フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
通知
すべてクリア

addictive drumsのクラッシュシンバルの連打について

5 投稿
2 ユーザー
0 Reactions
662 表示
I can
(@i-can)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 215
Topic starter  

ご無沙汰してます。I canです。

リンクを貼った曲のaddictive drumsのクラッシュシンバルを連打したとき(今回はイントロとアウトロ)、ごわぁ〜んごわぁ〜んといって響きがおかしいです。これは打ち込みの技術によって直るものなのですか?色々試しましたが解決には至りませんでした。

この昔の曲だけならまだしも、今、制作中の曲も響きがおかしいので質問することにしました。

よろしくお願い致します!


   
引用
船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1232
 

このクラッシュシンバルの音をソロでインプレスレンダリングして、オーディオトラックにして波形を確認してみてください。ヒットした瞬間より少し後ろのところが最も音量が大きくなっていませんか?

そうなる理由はいくつか考えられますが1つはオーバーヘッドマイクよりも距離の遠いルームマイクの成分が多くなっていることが考えられます。

2つ目には、そういう鳴り方をするシンバルを選んでいるということもあるかもしれません。口径の大きいヴィンテージ系のシンバルだとそうなりやすいです。

またもしシンバルのソロのオーディオに前述したような”アタックより後ろの波形の膨らみ”が見られない場合は以下の理由が考えられます。

オーバーヘッドマイクやルームマイク、あるいはドラムのマスターバスにコンプレッサーが強めにかかっていて、キックのアタックにコンプレッサーが反応して強く圧縮されその後、短いリリースタイムで解放されてシンバルの余韻が急激に上がってくるということも考えられます。

解決策としては、反応の遅いシンバルを選ばないこと、ルームマイクよりオーバーヘッドマイクの成分を増やすこと、オーバーヘッドやルームあるいはマスターに挿されたコンプのレシオやスレッショルドを浅くする、もしくはリリースタイムを長めに設定することで解決すると思われます。

あ、もしかしたらリバーブによって余韻が押し出されているということも考えられるので、リバーブもチェックしてみてください。

This post was modified 2か月前 by 船橋のりよし

   
返信引用
I can
(@i-can)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 215
Topic starter  

のりよし先生

おはようございます。解決しました。

addictive drumsの中のBusをミュートするとおかしな響きがなくなりました。Busにボリュームが出ているときはいつもこれをオンにしていました。以後気を付けます。なんでも信じたらダメですね!

お世話になりました。感謝です。


   
返信引用
船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1232
 

BUSの中でどんなエフェクト(コンプやリバーブやサチュレーター)がどんな設定になっていたからグワーンとなっていたかをよく見ておかないと、「BUSをミュートしたら解決しました」だけだと何も勉強にならないので、エフェクトのバイパスをオンオフしたりパラメーターを動かして確認しておきましょうね。

This post was modified 2か月前 3回 by 船橋のりよし

   
返信引用
I can
(@i-can)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 215
Topic starter  

返信ありがとうございます。その通りですね、確認いたします。


   
返信引用
共有:
目次