フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
アクティビティ
 
通知
すべてクリア
のりよし
のりよし
@admin
メンバー
結合: 2015-03-16 22:01
Last seen: 2024-10-22 12:31
トピック: 43 / 返信: 1221
返信
RE: HW:4声After You've gone1020

m.17は、手前がVII7という2Dで、ここから36251という流れるようなカデンツになるのがジャズやポップスの常套手段です。 VII7という2DからVIm7への進行は理にかなっていないだけでなく聴感上奇妙です。またこの部分はこの曲のメロディ全体のクライマックスに当たる部分なので、VIm7ひとつ...

1日前
トピック
フォーラム
Replies: 0
Views: 40
返信
RE: 作曲・シンプルなピアノソロ

いいじゃないですかー✨✨✨ Cmaj7が何度か出てきますが全てうまくいっていますよ!(メロディがルートに進行していないからOK)

2日前
返信
RE: Ⅲ+/#Ⅳを使った曲②

おおー、2小節目からのメロディ、綺麗ですねー✨ OKです!

2日前
返信
RE: Ⅲ+/#Ⅳを使った曲

ファ#がルートのコード上でメロがナチュラルなファを使ってる部分に無理を感じます(すぐに構成音に収まってはいるんだけど...) 。 あー、、セブンスとルートの間のメジャーセブンにメロディが進んでるから、これはアウトです。

3日前
返信
RE: HW:4声After You've gone1017

最期の和音がおかしく聴こえるのは、その手前からまちがっているからだねーまず、指定のコードが間違ってる。bVII7(サブドミマイナー)にはb9thは使用不可。それと最期から2つ目のリードは#11だから、テンションサウンドを求めてボイシングするなら「3rdか5thのどちらかを除外」の2択になるけど、最期...

3日前
返信
RE: 【課題】メジャーキーのDTC 7th

OK, 100点満点パーフェクトです!

4日前
返信
RE: HW:4声After You've gone1017

m.11の最後の音符だけ、サウンドが良くないので再考してください。 他は全部OKです。イイ感じだね!👍 俺の仕事が減ってきて嬉しい✨✨✨

4日前
返信
RE: 後半に下三声をつけました。

m.23の1拍目はドロップ2の方がいいでしょうね。ドロップ3すると、メロディのすぐ上でM2で隣接する不協和音が鳴っているので汚く聴こえてしまいます。m.24の4拍目も、トップの2ndボイスをM2にしておくよりは、ドロップ2したほうがサウンドが良いですね。前後のクローズドボイシングはそのままでいいと思...

4日前
返信
RE: HW:4声After You've gone1014

ボイシングは前後の繋がりだけでなくて、曲調やメロディの持っている雰囲気に合わせることも大切です。   1、2小節目は、メロディに動きが無い部分をsus4やb9へのリハモで動きを出して、ドロップ3(ボトムがリードと反行していい感じの動きになる)3小節目は、I6という呑気なコードが指定なので、ダ...

6日前
返信
RE: DDJ-RBからのノイズ

あんなにノイズが乗るのは普通ではないので、レッスンでもお話したようにDDJ-RBの故障の疑いが強いですが、完全にそうと言い切れるわけではないので、今回の場合、修理に出すくらいなら別の製品の購入が得策でしょうね

6日前
返信
RE: ディグリー変換

OK, 一箇所も間違っていませんね。 パーフェクト🎉

6日前
返信
RE: 前半下三声と、後半のトップボイスをつけてみました。

m.10の後半で3rdボイスと4thボイスがM2になっていますが、上の2声との間が開き過ぎているので、7thのミbを1オクターブ上げたほうがバランスがいいですね。他はOKです。 後半のトップは高いところから始まって、エンディングに向かって降りていくのは良いあいでぃあだと思います。問題ありません!...

6日前
返信
RE: 既存曲のディグリー変換

赤入れておきました! 一度に投稿できるのは1ページまでですのでよろしくですー フォーラムのご利用方法とルール

1週間前
返信
RE: 既存曲のディグリー変換

赤入れておきました!

1週間前
固定ページ 1 / 86
共有:
目次