先生、こんばんは!等分に関してまだ不明瞭なところがあります。
こちらは他のサイトから借りた画像(大丈夫でしょうか…)で、サンバのリズムですが、
16分自体は均等で、スゥイングなどしてませんが、上段の場合もストレートでしょうか?
…本当細かすぎではと自分でも思ってますが、気になります…OTZ
よろしくお願いします!
>16分自体は均等で、スゥイングなどしてませんが、上段の場合もストレートでしょうか?
楽譜に「スウィング」とか「バウンス」とか、どこを探しても何も書いていなければ、ストレート以外に解釈のしようが無いです。
これをバーシアみたいにカチカチにストレートでアレンジするか、ちょっとスウィングさせて演奏するか、本物のサンバのように独特のフィーリングで演奏するかは自由です。
生ドラムでこれをカチカチにストレートで演奏するとものすごくダサくて最高にカッコ悪くなるので、ちゃんとしたドラマーだったらストレートには演奏しないです。
楽譜の冒頭に「Samba Feel」と書いておくと、プロドラマーならサンバのグルーヴで演奏してくれます。が、多くのアマチュアには「何のこっちゃ???」だと思います。
とにかく、この楽譜のどこにも「均等割りじゃないよ」のサインが無いので、楽譜上ストレート以外に解釈のしようは無いです。
たとえばこの曲のドラムは全くもってストレートではありません。
超いなたくヨレたグルーブです。DAWのグリッドラインにノートを置いて作ったら全く別物になってしまいます。でもこの曲のドラムを楽譜にするとしたら、誰も「スウィング」とか「バウンス」とは書きません。スウィングと書いたら「完全なるスウィングの演奏」をされてしまいます。それは全く異なるものです。だから何も書きませんよ。書きようがないっていうことです。
だからこの曲を知らない人が楽譜だけ見て「ストレートなんだー」って言って、カチッとストレートなドラムを叩いたら馬鹿みたいなリズムになってしまいます。
このお時間までお疲れ様です!先生、ご返答ありがとうございます!!!
一拍を2か4つに均等に分けてるなら、そのリズムの重音がどう置くのか関係なく、「ストレート」、で間違いないですね?!
リズムも基本均等(ドンパンなど)でなくてはいけのないかも?と、何故かこう言う考えが脳裏に浮かんできたので、色々質問させていただきました。
長文の説明ありがとうございます。リズム譜は一見同じでも、違うフィーリングを指示することもあるんですね…。当たり前といっちゃ当たり前ですが、ジャズのピアノ譜しか触れてないので、バウンスや「OOのフィール」とかもあるんですね…(考えてみたら当たり前の話ですが!
ありがとうございました!
わわ、今日はもう寝なきゃいけないので、明日読んで聴いてから返信します!!!
先生、こんばんは!
動画の曲を聴きました!私の今のリズム感ではパッと聴いてどうしてSwingでもストレートでもないのかがまだ分からないので、DAWでBPM合わせて、ストレートで打ち込んでみました。
…なんか凄く面白くなってしまったのでオーディオを貼っておきます。
確かにこれではないですし、スウィングも、口頭で「ンータンータ」してみましたが、しっくり来ませんでした。コルコバドと比べてみると、コルコバドは完璧すぎるくらいに「ンータンータ」してましたね。
独特のフィールだということを知りました。リズムの世界広いですね!!!
ストレートに関しての詳しい回答ありがとうございました!ジャンルによっては、
等分しててもストレートと呼ばない——例えば、ボサでしたら「ボサノヴァのビート」だとか
もしくは等分しててもアクセントが等分してないとストレートではない——アクセントによってはダンシングに聞こえたり、上のオーディオファイルが正にそう
と思ってましたが、本当にストレート(スィング、バウンスなどもそうですが)はあくまでも1拍の分け方の割合のことを指す言葉なんですね。
なんか、BPMはスピードで、拍子は一小節で何拍あるか、その1拍は幾分音符で表すか、そしてストレートやバウンスはその1拍をもっと細かく分ける時の割合はどうなのか
って感じに思えてきましたね 🤔
ありがとうございました!
>本当にストレート(スィング、バウンスなどもそうですが)はあくまでも1拍の分け方の割合のことを指す言葉なんですね。
そうそう。物理的なことです 😊