フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
初めて作ったワンコーラスをfullで作...
 
通知
すべてクリア

初めて作ったワンコーラスをfullで作り直しました。訂正後

4 投稿
2 ユーザー
0 Reactions
160 表示
(@jaaamjam)
メンバー
結合: 2年前
投稿: 92
トピックスターター  

お世話になっております。

船橋先生に添削していただいた箇所を作り直してみました。

3拍子が入った曲をいくつか聴いてみましたがどの曲もココ!というポイントでのみ三拍子が使われている印象でした。

そのため拍子のチェンジ回数を減らすために1番ラストの三拍子と、2Bの三拍子を消去。下記構成にしました。

・冒頭3拍子→1A→1B(3拍子)→1C→2A→2C→ラスサビ→冒頭の3拍子

・Aメロ後半のメロディがトニックで終わるように変えました。

 

質問

①2番サビの入りでEが2回連続してしまいまして、他によいコードを探しております。

添削お願い致します。

 

このトピックは2日前からMInori.Kに変更されました

   
引用
(@jaaamjam)
メンバー
結合: 2年前
投稿: 92
トピックスターター  

すみません。こちらの間違いです💦

失礼しました。


   
返信引用
のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1357
 

3拍子の箇所が3回になって前よりよくなりましたね! 欲を言えば、2回目の3拍子が曲全体から見ると構造的にもう少しあとの方が良いきもしますが、許容範囲だと思います!

あと、確かにキーEのBメロが I で終わって、キーBのサビが IV から始まるのでコードEが連続してしまい、サビ冒頭のインパクトが皆無ですね。

僕からの打開案は、

①キーBののツーファイブを挟む方法。例)C#m7 F#7 ここから2半音下行してE

②キーBの平行調であるキーG#mのツーファイブを挟む方法。例)A#m7-5  D#7 ここから半音上行してE

③サビアタマのIVをIIm7に置き換えてRel.mと2Dを挟む方法。例)D#m7-5 G#7 ここからP4上行してC#m7

①はややインパクトが薄い。②は自然。③はサビアタマをどれくらいIVにしたいか次第。この例からIVに進んでも構いませんがその場合は、ややインパクトに欠けるかな?、といった感じです!


   
返信引用
(@jaaamjam)
メンバー
結合: 2年前
投稿: 92
トピックスターター  

添削ありがとうございます。②で入れたいと思います!

 

 


   
返信引用
共有:
目次