フォーラム

通知
すべてクリア

課題・Emから

3 投稿
2 ユーザー
0 Reactions
954 表示
 CeiU
(@ceiu)
メンバー
結合: 12か月前
投稿: 158
Topic starter  

先生!本日のレッスンありがとうございました!

Skypeでも送りましたが、ここにもアップしておきます。

二個目は「二回目繰り返しの時こう変更できるかも」のやつです。

作りたいイメージは、こういう曲のBメロです

よろしくお願いします!

引用
トピックタグ
のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 1120

メロディその他なかなかいいと思いますが、冒頭の「ドドソソミミ」のドドがEmとバチクソ当たって超不協和音になっているのでダメです。

これは全体的にドという音の高さにこだわったメロディなので、これを「シシ」とするわけにいかず、ここはEmをあきらめてC/Eにするしかありませんです。EmやGはド(主音)と相性が良くないので覚えておきましょう。

返信引用
 CeiU
(@ceiu)
メンバー
結合: 12か月前
投稿: 158
Topic starter  

先生、ご返答ありがとうございます!

メロディその他なかなかいいと思いますが

へへ(⌒▽⌒)!ありがとうございます!!!

これは全体的にドという音の高さにこだわったメロディなので

音の高さにこだわったメロディという考え方もあるんですね!勉強になります!!!

冒頭の「ドドソソミミ」のドドがEmとバチクソ当たって超不協和音になっているのでダメです。

レッスンで言及した「宿命」のBメロを聴いて、IIImでも明るい感じのメロを付けれるんだと思いながら書いたんですが、確認してみましたが、宿命は「ソソソドーソ」です。これに関して明日のレッスンで聞きたいと思います。

「ドドソソミミ」はすぐソに移動したので問題ないのかと思いましたが、やっぱりダメなんですね・・・。聴きすぎたのもあって、これでもいいのではと思ってましたが、C/Eと比べたら驚くほど音と音がぶつかってました涙

ここはEmをあきらめてC/Eにするしかありませんです。

それに弾いてみたら、C/E使ったほうがこういう曲の素直なコード感を感じます!

とても勉強になりました!アドバイスありがとうございます!

返信引用
共有: