仕事と生活の一体化による相互作用・相乗効果、これを”ワークライフシナジー”と呼ぶらしいです。
サウンド・シティBスタでの作業に向けてプロジェクト準備
どうせ人生の多くの時間を仕事に費やす生き方を選ぶのなら、そんな生活もまた楽しかろう! というわけで今日はこれからコード進行表を作ったり、ドラム譜を作ったり、メロ譜とハモリの符割りのチェックをしたり、アレンジの見直しをしたり、プロツールスに流し込むパラデータの準備をしたり…と、充実した仕事の時間です。
港区麻布台にあるレコーディングスタジオ「サウンド・シティ」で一番大きなBスタジオ。60人近いオーケストラがスッポリ入る巨大なスタジオは久しぶりです。
思い出のビクター青山スタジオ
初めてこういった大きなスタジオに入ったのは20代の中頃、ビクター青山スタジオの301スタでした(401スタ=通称 ”サザン・ルーム” の下)。その時は、だだっ広いスタジオのど真ん中にドラム1台のみセットしてのレコーディング。「心細せ~~~」って感じでした笑
Solid State Logic 6064G
サウンド・シティBスタのコントロールルームにはSSLの6064Gが入っているようです(ビクターの202スタジオにも入ってるヤツ)。見たところ72チャンネルだから新品当時は億超えでしょうね。そして、現在Cubaseで調整しているオーディオのパラデータを当日このシステムへ流し込んで、そこへ生楽器を録音していきます。
当日僕はエンジニアやプロデューサーと一緒にこちら側、コントロールルームでお仕事。ino先生はメインルームでミュージシャンを相手にディレクション、という感じです。弟子(ino)が出世してくれたおかげで、このところ生徒相手の ”モノ知りおじさん” から着々と現場復帰。嬉しいですね。以前は演奏、今は制作と、ポジションは変わりましたけど。
やっぱり現場
家でコツコツ作業するのも悪くはないけど、やっぱり現場ですね。ミュージシャンは現場に携わって人と交流していないと、音にもハリがなくなってきます。去年はいろんなことが動き始めたので、ことしは波に乗せるのが目標。教室の方も、バンドアンサンブルレッスン、アレンジグランプリ、学割り開始と、忙しくなりそうです。あれ、、もしかしてワークライフシナジーじゃなくて、ただのワーカホリックかな!?
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