プロになる”コツ”? 劇伴編

作曲も楽器やスポーツと同じで、”膨大な時間”頑張っても、1ミリくらいしか上達しない。”少し勉強したら劇伴の仕事が出来る”はずがありません。できるのなら誰でもやりたい。すごく難しくて、すごく大変です。だから、頑張って身に付けた人に価値が出るのだと思います。

3年くらい前に服部克久先生にお会いした時、劇伴作曲家になるための精進を”細くて長い茨の道だよね・・・”とおっしゃっていました。親子揃って大作曲家なのに、です。

大切なのは、

・へこまないこと
・モチベーションの維持
・健康でいること

この3つだと思います。プロになる前も、後も、です。

3つの中で一番大切なのは、”へこまないこと”だと僕は思います。踏んづけられてもへこたれない、”雑草”のようなタフさが必要です。踏んづけられてもいないのに、自分からしおれてしまう生徒を見かけることがありますが、そんなことでは全然ダメです。心がしおれれば、体調も悪くなりますし、モチベーションも維持しにくい。へこまない”強い心”がまず第一、のように思います。

では”強い心”はどこから来るのでしょうね。僕は、人生や家族に対する感謝や愛情、そして音楽への情熱が、強い心の”心棒”のように思っています。

みなさんも強い心を持って頑張って下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次