フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
アクティビティ
 
通知
すべてクリア
のりよし
のりよし
@admin
メンバー
結合: 2015-03-16 22:01
Last seen: 2024-11-22 08:49
トピック: 46 / 返信: 1252
返信
RE: HW:4声After You've gone1022

m.18のメロディは1オクターブ近く上行するので、序盤はクローズで途中からオープンにした方が良いです。全てオープンではバランスが悪い上にLILも下回っています。2つ目のリードが11thのため5thを省略しているけど、その構成音でクローズにすると密集し過ぎて音が団子になってしまうので、それよりかは3r...

4週間前
トピック
フォーラム
Replies: 0
表示数 312
返信
RE: 10月17日の課題提出(ナチュラルマイナー7th)

はいOK、100点満点です🎉 大文字と小文字のMの書き分けがハッキリしていてGOOD✨

1か月前
返信
RE: Ⅰ-Ⅳ-Ⅲ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ

おおーいいですねー、バッチリです👍 あ、Ⅰ-Ⅳ-Ⅲm-Ⅵm-Ⅱm-Ⅴ-Ⅰ ですのでねー

1か月前
返信
RE: HW:4声After You've gone1020

m.17は、手前がVII7という2Dで、ここから36251という流れるようなカデンツになるのがジャズやポップスの常套手段です。 VII7という2DからVIm7への進行は理にかなっていないだけでなく聴感上奇妙です。またこの部分はこの曲のメロディ全体のクライマックスに当たる部分なので、VIm7ひとつ...

1か月前
トピック
フォーラム
Replies: 0
表示数 288
返信
RE: 作曲・シンプルなピアノソロ

いいじゃないですかー✨✨✨ Cmaj7が何度か出てきますが全てうまくいっていますよ!(メロディがルートに進行していないからOK)

1か月前
返信
RE: Ⅲ+/#Ⅳを使った曲②

おおー、2小節目からのメロディ、綺麗ですねー✨ OKです!

1か月前
返信
RE: Ⅲ+/#Ⅳを使った曲

ファ#がルートのコード上でメロがナチュラルなファを使ってる部分に無理を感じます(すぐに構成音に収まってはいるんだけど...) 。 あー、、セブンスとルートの間のメジャーセブンにメロディが進んでるから、これはアウトです。

1か月前
返信
RE: HW:4声After You've gone1017

最期の和音がおかしく聴こえるのは、その手前からまちがっているからだねーまず、指定のコードが間違ってる。bVII7(サブドミマイナー)にはb9thは使用不可。それと最期から2つ目のリードは#11だから、テンションサウンドを求めてボイシングするなら「3rdか5thのどちらかを除外」の2択になるけど、最期...

1か月前
返信
RE: 【課題】メジャーキーのDTC 7th

OK, 100点満点パーフェクトです!

1か月前
返信
RE: HW:4声After You've gone1017

m.11の最後の音符だけ、サウンドが良くないので再考してください。 他は全部OKです。イイ感じだね!👍 俺の仕事が減ってきて嬉しい✨✨✨

1か月前
返信
RE: 後半に下三声をつけました。

m.23の1拍目はドロップ2の方がいいでしょうね。ドロップ3すると、メロディのすぐ上でM2で隣接する不協和音が鳴っているので汚く聴こえてしまいます。m.24の4拍目も、トップの2ndボイスをM2にしておくよりは、ドロップ2したほうがサウンドが良いですね。前後のクローズドボイシングはそのままでいいと思...

1か月前
返信
RE: HW:4声After You've gone1014

ボイシングは前後の繋がりだけでなくて、曲調やメロディの持っている雰囲気に合わせることも大切です。   1、2小節目は、メロディに動きが無い部分をsus4やb9へのリハモで動きを出して、ドロップ3(ボトムがリードと反行していい感じの動きになる)3小節目は、I6という呑気なコードが指定なので、ダ...

1か月前
返信
RE: DDJ-RBからのノイズ

あんなにノイズが乗るのは普通ではないので、レッスンでもお話したようにDDJ-RBの故障の疑いが強いですが、完全にそうと言い切れるわけではないので、今回の場合、修理に出すくらいなら別の製品の購入が得策でしょうね

1か月前
固定ページ 3 / 88
共有:
目次