フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
ドミナント・セブンスコードの分割を意識...
 
通知
すべてクリア

ドミナント・セブンスコードの分割を意識して(2)

3 投稿
2 ユーザー
0 Reactions
844 表示
(@匿名 746)
結合: 1年前
投稿: 120
Topic starter  

船橋先生、いつもお世話になっております。

前回の反省をふまえて、今度は4小節や8小節のまとまりを意識して作ってみました。

途中、無理矢理なコード進行になってしまった感があるところもありますが、よろしくお願い致します。

頭の中でこんな感じ!と思っているのに、なかなか思ったようにならず悔しいです><

頑張っていきたいです。

添削よろしくお願い致します。


   
引用
船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1232
 

おおーーーいいですね!

m.13からの展開もいいですよ!

無理やりになってしまったのはm.15-16がキーGに聴こえているのを、G7一発で無理やりCに戻しているところですよね。

これはもう少し手前からキーCを感じさせるようにしましょう。画像のようにまずGにセブンスをのせてドミナントに聴こえるようにする。次に、m.16で欲張ってD7を使わずDmでいきましょう(ここでD7使うとキーGに引き戻されちゃう)。仕上げにm.15-16でメロに2度出てくるF#を半音下げてFにしましょう。

202312112543

ほらこれで ちゃんと早めにキーCに戻っているように聴こえるからスムーズにAメロに戻れるよね! こんな風に考えてコントロールしていきましょう!

【追記】
セカンダリー・ドミナントの中でもVII7 IIIm7 やそのツーファイブ版の #IVΦ VII7 IIIm7 が使い方が最も難しくなりますが、他はこれより簡単なので心配要りませんよ 😊 


   
返信引用
(@匿名 746)
結合: 1年前
投稿: 120
Topic starter  

先生、添削&アドバイスありがとうございます 😆 

本当だ!先生のアドバイス通りにして聴いてみましたが、自然にAメロに着地しました!ありがとうございます!

こうやっていろいろなことを考えつつ、曲をコントロールしていくんですね。

追記もありがとうございました。他のコードも使いながら練習していきたいです。まずはキーCで慣れてからかなぁとは思いますが、他のキーでも練習してみたいと思います。

ありがとうございました!


   
返信引用
共有:
目次