今日から こちらもギンギンに暑くなりました。
歌声が最初だけは もったいない。
もっと聴きたいけどブラスの楽しさ満喫です。
音の広がりも半端じゃないですね。
複雑なリズムがさすがドラマーの先生d(゚ー゚*)ネッ!
以前はエアロビの教室でラテン系のダンスを
インストラクターさんと踊っていたの思い出して
思わず立ち上がりステップふんじゃぃました。
>歌声が最初だけは もったいない。
そうなんですよー。ピアノがモントゥーノなので、本来ならブラジルを意識してポルトガル語で歌いたいんだけど。無理です。なので、ちょっとした掛け声くらい貼るか!夏らしく!、、、とサンプルを探したら、うまく合いそうなのがスペイン語しかない。なので冒頭のボイスサンプルはスペイン語、フラメンコ用です。曲はブラジルなのに笑
>もっと聴きたいけどブラスの楽しさ満喫です。
ダメ元で録った下手なトランペットでも、コーラスかけてディレイで広げたらそこそこ聴けてしまい、下手クソなギタリストが何でもかんでもコーラスかけてディレイ処理したがる気持ちが痛いほど良くわかりました笑
>音の広がりも半端じゃないですね。
おっ!目ざといですね~。中音域を中心に結構広げました。この曲は面で押していく感じが欲しかったので^^
こんばんは。
駄作が出来たので、こちらに投稿します。
出だしのアレンジと音色は参考という名のパクリです。メロディーは多少違いますが……。
故に駄作です。
今日も駄作、明日も駄作。
毎日毎日、駄作を作って、その中で小さく光るものを拾う日々です。
最近はそんな感じです。
タイトル:『眠らない街』
HitoshiMatsunoさん 軽やかで素適な曲ですね。すごくまとまっていて、楽しく聴きました。
これにラップ風の歌詞をのっけて歌ったら、(私はラップ歌えないけど)
カッコいいなぁ~とおもいました。
マリンバが2声のハモリで動くところ、このジジイが大好きな80年代のAORみたくていいっすね^^ で今回は少しチャレンジした感じですかね? いいですよ、大事です!
僕もちょこまかアップしてるけど、何にもチャレンジしていない曲なんかひとつもないんです。自分的に「あーここの部分失敗したなー」ってのがそれぞれの曲に多かれ少なかれありますけど、それを避けてたら何も手に入らないもんね^^
>mikageさん
>船橋先生
コメントありがとうございます。
ラップの歌詞、確かにラップの「ちぇけらー」などのあれが乗ると都会的で洗練されそうですね。
チャレンジした、というよりもyoutubeに転がってるこれと似たアレンジの曲に感化されて作った、というのが実状です。
俺もこんな曲作りたい! と思って作ったものの、至らない点も多い(なにより感化された曲に引っ張られてる)ので、チャレンジと色々なジャンルの研究と駄作を量産する時期、と思って、日々精進ですね。
なにあれ、ご感想、ありがとうございました!
いいんですよ、いいんですよ!それで全然いいんです。「ちょっとこんなも曲やってみっか!」で全く問題ありませんよ^^ 問題ないどころか、幅を広げるにはそれが最善です。
一番イクないのは「どうせこの曲なんて、あれとこれを混ぜてチャチャっとやれば・・・」なんていう感じ。曲作りだって見るとやるとは大違いで、やらないとわからないことがたくさんありますのでね~
>船橋先生
『coke street』、夏!!な曲ですね! 48秒~のリズムがカッコいいです!(オホッ!と声が出てしまいました)笑
それから1分18秒~のピアノに風を感じました!
>HitoshiMatsunoさん
『眠らない街』メロディが軽やかで良いですね! 弦でオブリ入れたり、イントロにアコギ入ってたらいいな~って思いました。
あとタイトルが『眠らない街』なので盛り上げたい所でエッジの効いたスネアを入れてHHをオープンで刻みたいです!
それから結構前のアコーディオンの返答ありがとうございました!
あざーす!!48秒からのティンバレスのソロは、実はまず教室にあるボンゴをリアルタイムで叩いてCubaseにオーディオ録音して、「ヒットポイント検出」して、「MIDIノートに変換(ボリュームをベロシティに活かすオプションをON!)」して、その後ノートナンバーをティンバレスに置き換えたんですよ! だから生っぽいでしょう?(シンバルのところはペチッ!っと膝を叩いてました笑)
全然いいプレイが録れなくて30テイクくらい叩いて、手がパンパンでまっかっかになってきて、「もう明日にしようかな・・・」と諦めかけてから「いかん!」と気を取り直してかかったら、一発でいいテイクが出ました^^ なにかこう気持ちが切り替わった時に、作曲や演奏ってそれまでとパカッと変わりますなー
>船橋先生
「coke street」聴かせていただきました。
夏って感じがします。アツいです。
私はこういう感じの曲が作れないので、
今後のレッスンで触れていただけたらと思います。
>HitoshiMatsunoさん
「眠らない街」聴かせていただきました。
タイトルの雰囲気がよく出ていると思いました。
ドラムにもう少し変化があるともっといいかなと思いました。
確かに!ではレッスンで^^
>kazu-さん
>juwakiさん
ご感想、ありがとうございます。
気付くのが遅れて、お返事が遅くなりました……。
あの曲は1~2日で作ったやつでしたが、オブリやフィルインといった変化が欲しかったのは、同感です。
編曲は正に今の自分の課題なので、なんとかしたいところですね。
なにあれ、ありがとうございました!
『痛みを超えて』
今回はトランペット、スネアドラム、フォークギター、フラットマンドリン、マンドリンその他諸々を生録しましたよ♪
トランペット以外は全てシュア―のSM58を使用。いやー、さすが名器中の名器。距離と角度の調整だけでいつでもピタリと欲しい音になりますなぁ。
次の曲のスケッチ
ふおお!久しぶりに来て曲をお聞きしたら、感想に悩みましたww(いや歌詞が衝撃的すぎて…f^_^:最後までお聞きして少し安心しました。
"嫌い”に過剰反応しやすい性質なだけなので、お気になさらずw)
特に前半部分の生録お聞きして、生楽器の響きいいなぁって思いましたヾ(´ω`)ノ゙生録音をやってみたくなりますね♪
木造でご近所さんも近いので場所をどうにかしないと。
今作っている曲の1つで篠笛を使いたくて色々悩み中ですf^_^;