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【クローズ】旧『日々の作曲』『MPC』『雑談』【閲覧のみ可】

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(@yamaguchi)
メンバー
結合: 8年前
投稿: 73
 

>HitoshiMatsunoさん

パーカッションいいですね!こういう曲好きです。

僕もkiriさんと同じような意見なのですが、休息にしては少しドラマチック過ぎる感じがしました。中盤盛り上がり過ぎというか・・うまく表現できなくてすみません^^;


   
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船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1232
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うおおー、みんなのアドバイスの方がずっと音楽的だコレ笑

仲間同士、切磋琢磨いいね!

僕は”もの知りオジサン”ということで^^


   
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(@yamaguchi)
メンバー
結合: 8年前
投稿: 73
 

>ino先生

こんばんは!やまぐちです。

仕組みはさっぱりなのですが、それでも少し感想を。
3つの音がどんどん重なってきてかっこいいです。フーガかっこいいです。
次々に展開があって、特に34小節くらいからの盛り上がりがああ!思わず声出ました。

余談ですがこの曲を聴いたりしたあと、気になってバッハのフーガとかも少し聴いてみましたが聴いたことある曲でも、とても複雑に深く聴こえてびっくりしました。今更ですが;

自分が理解している音楽の世界の狭さにあらためて驚愕です^^;
クラシックピアノも簡単そうな曲を見つけてちょっとづつ弾いてみたいなと思いました。

それでは、質問させて下さいm(_ _)m

・S、A、Bとは、パートを表す標準的な表記なのですか?

・複数の奏者(もしくは楽器?)の構成ですか?複数であれば何人ですか?ひ・・ひとりの構成なのでしょうか・・・

・スタッカート、スラーなどの演奏記号がついてないのは、なぜですか?(例えば、最終版ではないから、省略しているから、楽器をピアノに限定していないから・・・等の理由があると思うので、教えてください)

気づいた点(&譜面書き方もよく知らないので合わせて質問)
添付ファイルに記入してます。

①Aのミが鳴っているのが聴き取れなかった。弱く弾いてる?

②、⑧(質問)キーCmで例えばラ♮になっていたら、次にラbに戻る時、音符にbを記載するが、前の音と1オクターブ違っても表記している。では、オクターブが違うかつ、連続した?のときは?を省略する?見やすいように書けば良い?(質問文がへたですみません・・・;)

③2分休符に似ているやつの意味を。2分の裏拍?から「ソ・ミ♮・ファ~」と聴こえる。

④⑩(質問)別パートで同じ音を出すのは、別の楽器で鳴らすイメージ、もしくは奏者が複数?

⑤この時のミは1オクターブ上で鳴ってると思います!

⑥ドのところをレbも同時に弾いているように聴こえる。

⑦ソが聴こえる。意図せず入ってしまってる?もしくは表記漏れ?

⑨ド→ミ♮、ミ→ソに聴こえる。

⑪(質問)ここでファ♮が2つあるのは、念押しのような意味?書き方のルールというより、時と場合によってわかりやすさが重要?

⑫4箇所(譜面にコメント入れてます)

長文すみませんm(_ _)m

よろしくおねがいします。


   
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船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1232
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エライ!!!!!!!!!! 超エライ!!!

将来フーガを作るとか作らないとか、対位法の勉強が自分に必要かどうか、そんなことはどうでもいいんだよね、要は”好奇心”が、音楽に接する自分を楽しくしてくれるってことなんだよなー

カフェトークで、レッスンが無料で30分受講できるクーポンを発行しておいたので、予約を入れてください(その時間はino先生にバトンタッチしますのでね)。レッスン料は教室からino先生に支払っておくので心配いりませんよ^^


   
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ino
 ino
(@ino)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 142
 

やまぐちくん

よかったね~!30分レッスンしましょう!
質問とか纏めておくといいかも~。


   
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(@yamaguchi)
メンバー
結合: 8年前
投稿: 73
 

あ!ありがとうございます!ついかレッスンとてもうれしいです!!
日程調整しときます!!ヽ(*・∀・*)ノ

というか前回のファイルが添付できていない!?

貼りなおします^^;


   
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船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1232
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おけおけ、添付ファイルは受け取ったので、deleteしておきますね^^


   
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(@yamaguchi)
メンバー
結合: 8年前
投稿: 73
 

>のりよし先生

ありがとうございます!

お手数をおかけしますm(_ _)m


   
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ユーリー
(@hitoshimatsuno)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 107
 

>inoさん
>bikkeさん
>船橋先生
>kiriさん
>juwakiさん
>yamaguchiさん
一括で失礼しまっす。
『休息』を聞いていただいてありがとうございました。
急ぎで作ったものだったので、今回は構成面やテーマ性が薄かったと思います。
後半はお祭りめいたものになってしまったのも、淡々としてるから、ちょっと変化させてみよう、と思い、だんだん収拾がつかなくなったというオチでした。
また何か投稿しましたら、お聞きいただければと思います。


   
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(@hiroshikobayashi)
メンバー
結合: 8年前
投稿: 19
 

今日のレッスンで完成しましたので載せて頂きます。

     風は吹く

何だか何もする気が起きない
毎日、仕事に疲れて・・・
帰宅途中立ち寄った書店
手に取ってパラパラ捲る上の空

帰ろうかな?目にした旅行雑誌
一瞬で心奪われて
とんとん拍子に決めた飛行機と宿に
指折り数える子供のように

空から見える地上の日常を
とりあえず忘れられそうなのは
気のおけない友と知らない異郷の地
僕らの想像を越える旅 夏の記憶
322
あの日僕らに吹いたあの風は
今でも僕らを勇気づけている
心曇り 靄がかるそんな日々も
乗り越えて行けるよな
気がつけば僕の心に
叶えられたあの日と違う風が吹く

向かい風 心折れそうな時を
一度、二度、三度幾度も乗り越えて行け!
深い森抜けコパルトブルーの
海が観えた!どんな気分!?想像力働かして!!
プラス思考 驚く程の海の碧さに息飲むステージ

あの日僕らに吹いた風は
今でも僕らを勇気づけている
心曇り靄がかるそんな時も
乗り越えて行けたなら
再び飛び立ちたい あの場所へ
あの日僕ら見上げた北の空の下

あの日僕らに吹いたあの風は
今でも僕らを勇気づけている
心曇る夜が明けるそんな気分
空を見上げ僕は
あの繋がる空に想いを馳せ
夢中になり歩いた街並みを
忘れないで いれさえすれば あの日のように
風は吹く


   
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ino
 ino
(@ino)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 142
 

完成おめでとうございます!
素直だけど奥行きもあって良い歌詞ですね!
そして良い転調ですね~~引っ張りますね~~~!!

ちゃんとサビ前に落とす箇所があって
構成も良いですね。
今回もGtrは演奏されたんでしょうか?
海へのドライブにカーステで流れててほしい曲2016!
(今の時代「カーステ」って伝わるのか不安です)


   
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(@yamaguchi)
メンバー
結合: 8年前
投稿: 73
 

>Kobayashiさん
曲完成おつかれさまです!

感想書いていいのかな?('∀`)かいちゃおっと。
メロディーいいですね!!序盤の雰囲気もいいですねー。この曲はギター弾かれてるんですか?ご自身で弾かれてるとしたらすばらしい・・・僕好きな感じです。

以下2点が気になりました!(ノ∀;`)
・ボーカロイドではありますが、適所に息継ぎがあった方がいいと思います(特にサビ)。
・曲の雰囲気に対してスネアが硬いのでベロシティを調整や柔めの音色にしたほうがいいかと思いました。特にAメロの2連打のところは結構目立ちました。
生意気ですみませんm(_ _)m


   
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船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1232
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毎度のことですが、歌詞がイイですね! 職業作詞家が書く詞は”技術”って感じだけど、コテ先じゃない言葉は本当に心に響きますね~


   
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(@juwaki)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 73
 

>HiroshiKobayashiさん
「風は吹く」聴かせていただきました。

メロディの盛り上がりと歌詞が合っていて、聴いていて心地よかったです!
毎度同じことを書いてしまいますが、歌詞のセンスがいいですね〜語彙が豊富です!私も書ければなぁ…
個人的に気になった点は、全体的にベタ打ちなところでしょうか…?ドラムの強弱だけでもついていればもっといいのにな〜と思いました。

私も12月中に1曲、歌詞の量がKobayashiさんの半分くらい、歌詞の内容は密度が10分の1くらいの頭悪い系の曲をアップする予定なので、よかったら聴いてやってください〜(宣伝)


   
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(@bikke)
メンバー
結合: 8年前
投稿: 16
 

>HiroshiKobayashiさん

聴かせていただきました。

自分は歌詞が書けないので、素敵だなと思いました。

曲の雰囲気と歌詞が合っていて、とても良いと思いました!


   
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