>ino先生
ありがとうございます!
ゆっくり見てみたいと思いますー。わくわく(o'∀'o)
>bikkeさん
人様に言える立場ではありませんが、応援してますね!∑d('∀'o)
>>bikkeさん
はじめまして!
聴かせて頂きました。
ギターのフレーズが印象的でいいなと思いました。
あと、同じような音色のギターでツインギターみたいに
なってるのも面白いと思いました。
おいらもまだまだ力量不足ですが、お互い頑張りましょう♪
kiriさん
はじめまして!
聴いていただきありがとうございます!
ギターのフレーズがずっと繰り返しなので、ちょっと変化とか
工夫してみたいですね。。
こちらこそ入会したばかりですが、宜しくお願い致します!
お互い楽しみながら頑張りましょう♪
色々ここでお話できたら、と思います!
>>bikkeさん
初投稿おめでとうございます^^
いやー、独学でここまで辿り着くってすごいですね。やっぱりギターやってきたその経験が大きいのと、耳が良いのでしょうね。
これから勉強を進めていくと、何をやるにしても選択肢が広がってきますし、人様の曲の作りも学べますし、何より”やりたい”と思ったことが理屈でわかっているとすぐに実現できますしね、良いことづくめなのでぜひしっかり勉強していって下さいね^^
のりよし先生
こんばんは。聴いていただきありがとうございます!
現状ですと感と運で曲を作る感じで、、暗闇で探りながらジグソーパズルを
完成させてる感じのイメージです。。
世の中の素晴らしい音楽を作る先人の曲を耳コピしたり分析して自分の曲に還元したり、
自分のこんな曲作りたいイメージを狙って作れるような技術と知識を身に付けたいです!
そのために基礎からコツコツ勉強しますのでご指導宜しくお願い致します。。
こんばんは。
とりあえず、なんか出来ましたので……。
ラテンパーカッションでなんかやってみよう、というのと、Antônio Carlos Jobimみたいなのを目指そうとして、ことごとく失敗した曲です。自分の中での評価はイマイチです。
感想、批評、アドバイス、お待ちしておりますー。
タイトル:『休息』
bikkeさん
はじめまして!
オシャレなコード進行、いいですね!時々グニャっとなるとこが凄く心地良いです!
どんどん曲をアップしてみてください~楽しみにしております!
HitoshiMatsunoさん
良い編成ですね!まったりと艶があってメリハリもあるし。。
とりあえずなんかやってみるの大事だよね~
アドバイスというか、弦をレガートで弾いてあげたら良いんじゃないかな?って思いました。
>>HitoshiMatsunoさん
評価はイマイチとの事でしたが、曲はまとまってて
いいんじゃないかなと思いました。
パーカッションが好きです。
パーカッションとシンセの音の絡み具合が新鮮に感じました。
タイトル:休息との事ですが、タイトルの割にはちょっと
曲が忙しいかなあと思いました。
>>HitoshiMatsuno
アレンジだね! アレンジがんばろう。
これはみんなにも知っておいて欲しいけど、伝統的なパーカッションを使う場合は、それが”どの地域の楽器”で、”どういう音楽の中”で、”どんな使われ方をしてきたか”を考慮する必要があるなー。”伝統通り”にする必要はないけど、もし伝統から離れた使い方をする場合は、伝統的な用法を知った上でそれを覆していかないと、ね。”斬新なことにチャレンジ”と、”良く知らなくてデタラメになっちゃいました”は、やっぱり僕は違うと思うんだな(それがブルースみたいに、魂の奥底から湧いて出てきたものなら、そこには理屈ではない必然性があるはずだから、それはそれで良いと思います)。
ジョビンの音楽はブラジルの音楽を起源としているよね。主にサンバが源泉だ。ギロやクラベスはキューバ、コンガはアフリカを起源としているよ。トライアングルはヨーロッパだよね。
音楽にはタブーは無いから何をやっても自由! だから、ボサがブラジルのサンバのリズムとジャズを融合したものだからといって、”ブラジルのパーカッションを使いなさい”ってことではなくて(実際にボサにはクラベスもトライアングルもコンガもよく使われるし、逆にスルドーやパンデイロはあまり使われないよね)、”起源”とか、”伝統的なパターン”とか、やはりそのあたりは押さえた上で、その通りやるか、もしくは新しい試みをしてみるか、だね。(これを機会に、ブラジル、キューバ、アフリカあたりのパーカッションを知識としておさえておいても良いのかも)
あと、リズムの推進力になるようなゆったりとしたグルーヴが足りていないのは、ベースだね。サンバは2と4がダウンビート。これはサンバを起源としたボサでも同じこと(ジャマイカのレゲエも一緒)。この2,4をベースやパーカッションで”落とす”と、もっともっとグルーブが出てくるんだよな。。いつかレッスンでそのあたり説明します!
ino先生
はじめまして。聴いていただきありがとうございます!
これから勉強して作品も投稿して、色々聴いていただけたら、、
と思いますので宜しくお願い致します。。
HitoshiMatsunoさん
はじめまして!
曲聴かせていただきました。
僕は分析とかは全然できないのですが、メロディーとコードの感じが
心地よいと思いました。。
色々な楽器が入ってきて、少しにぎやかな休息って感じで良いですね〜♪
>ino先生
「IWV103 Fuga cmoll」聴かせていただきました!
禁則にまったく触れずに作るとこうなるのですね…あと全体的に勢いがあって圧倒されます。
譜面も後で見させていただきたいです。
>bikkeさん
名もない歌聴かせていただきました〜
イントロの雰囲気が個人的に好みです!yamaguchiさんが書かれてましたが、変化があるともっといいと思いました。
ギターとベース録音できるくらい弾けるんですね…スゴイです。私も頑張ります〜
今後の新曲も楽しみにしてます!
>HitoshiMatsunoさん
「休息」聴かせていただきました!
始めのあたりの落ち着いた雰囲気が好きです!パーカッションも曲に合っていると思いました。
オーケストラの配置にしたからだと思いますが、ベースが右に寄っているのが個人的に少し気になりました〜
juwakiさん
聴いていただきありがとうございます。。
やっぱりイントロ変化があった方が良いですね。。
ギターとベース、何とか弾いてる感じなので、もっと練習して
上達したいです!
juwakiさんの新曲も楽しみにしています〜!
juwakiくん
きいてくれてありがとう~
譜面のパス送りました。
対位法、3声まで勉強したんだから結構分析できるんじゃないかな?
基本的に華麗対位法の要素でできているよ~
質問とかありましたらバッチコイだぜ!