こんばんは、I canです。
今回の曲はお蔵入りにしていたものを発掘して新しく仕上げました。
いろんなところで時代を感じさせる曲ですが個人的には
好みのタイプなのでアップすることにしました。
ミックスとか全然ですが聴いてください。
感想、辛口アドバイスお待ちしています。
>I can さん
先ほどアップされた曲、聴かせていただきました。
今までの曲より和音の動きが少ないせいか、調性がしっかりしているように聞こえました!
シンセリードの音いいですね〜エフェクトなども何を使っているのでしょうか?
曲名も知りたいです。
あとアドバイスとしては、もう少しメロディーに変化があるといいかなと思いました〜
お!淡々と進んでいくところにI Canらしさが出てますね~
かなり進んでから初めてキメが出てくるのでインパクトありますね
あとエンディングをよくまとめましたね
ギター入れてみてもいいんじゃない?
なんか足りないなと思ったら、歪んだ音が無いからキレイキレイな感じなんだな~
Kempaとか、もし使わないようなら先生が安く買い取りますよ笑
使え!
使え!
レスカスとか!
今弾いてみた
ほら俺のヘッタクソなギターだって入れないよかマシ
>>I canさん
使ってる楽器とか全然違うと思うんですが、T-スクウェアのTRUTHが思い浮かびました。
何系の楽器というのかわからないんですが、トライアングル?みたいなチリーンっていう
まとわりつくような音好きです。ゲームのミュージックで使われそうな曲ですよね、
長くてもあんまりあきてこない曲というか。
>>のりよし先生
おいらの1時間が消えたから元気いいですねw
ギター聴いてみて、なるほどな~と思いました。
なんか、ここのフォーラム栄えてきましたね。
>juwaki さん
感想&アドバイスありがとうございます!!!
じゃあいきますよ〜
ドラムはBFD3にWavesのCLA−76をレシオ全部押し。
ベースはKontaktのプリベにUAD-2の1176、DatubeとCubaseのEQ
左右のギター2本は8分で刻んでるのにはAPIのEQと1176
中間部のギターはL(アルペジオ)にFabfilterのCS−2(これどれくらいコンプがかかっているかすぐわかるのでオススメです)WavesのH-Delayをうっすらと、RはKemperで歪ませたギターです
少し左に寄せているコードはHalionsonicのwurli
始めのLeadはこの前出たばかりのUVIのAnthology2のNordlead初代(実機も持ってますがMIDIの感度がダメです)とHalionsonicの音を混ぜてます。
中間部のメロディーはMicroKORGとHalionsonicの音を混ぜています。
センドのリバーブはAltiverbで選んだのはドイツ、ベルリンにあるハンザスタジオのホールです。
マスターにはikのARC2、APIの2500(コンプ)、最後にiZotopeのOzone7です。
始めのリードシンセは僕にとってはリフのつもりなんです。だから何回も繰り返しているのです。
曲名忘れてましたね、スピード です。
>のりよし先生
感想&アドバイスありがとうございます!!!
ボクらしさが出てて良かったです。
今回はKemper&マイクプリ多用しましたよ。
ミックスが悪いから先生に伝わらなかったのかな?
それともARC2を使ったせいでしょうか?
もっとギターの音量をあげたら良かったのかなぁと思いました。
確かに初めのメロディーをもらせるとかっこいいですね。
ギターが必要な曲をたくさん書いて追い込むのが上達の早道ですね。
>kiri さん
感想ありがとうございます!!!
チリーンという音だけは実はハードの音源なんです。気に入ってくれて何よりです。
ゲームミュージックってながくても飽きないのがポイントなんですね!
言われればその通りですね。
>>kiri
>おいらの1時間が消えたから元気いいですねw
そんな笑
でもほんと、フォーラム栄えてきて嬉しいよー
>>I Can
>今回はKemper&マイクプリ多用しましたよ。
マジか!先生ぜんぜん聴こえてなかったよ><
Kemperそんなに使ってるなら譲ってもらえませんね笑
前にチラッと弾いてくれた時「お!そんなに弾けるんだ!」って思ったんだよねー。これからもどんどんギター入れていったらいいよ^^
のりよし先生
先生がギターが聞こえてないのがショックだったので スピード をREミックスし直しました。
初めの8分で刻むおギターの音のボリュームを上げて、中間部のメロディーを少し真ん中に寄せてRのクリーントーンのアルペジオ、Lの少し歪んだ音でじゃらんと鳴らす音が聞こえるようにしました。
みなさまの感想、アドバイス、前の方が良かったなど、ご意見お待ちしております。
ほんとだ入ってる!
いいねー、弾いていこう弾いていこう。
シンセも、ベタ打ちでMIDI丸出しの主メロは聴いていて残念だけど、たとえ上手くなくても弾いたらその方が断然いいですよ!
こんばんは。
最近、行ってませんでしたが、クレオフーガで面白そうなコンテストをやっているそうなので、投稿してきました。
コンテストサイト: https://creofuga.net/contests/seiyo2
コンテストに投稿した自分の曲: https://creofuga.net/audios/107309
楽曲はクレオのサイトに登録してないと聴けないとかだったら、申し訳ないです。
曲調というか雰囲気は、崎元さんの見よう見まねです。
頭に描いていたイメージは、映画『ホームアローン2』みたいなものを目指したんですがねぇ……。
では、失礼ながら、投稿した曲の再生数を伸ばしてやってあげてくださいませ。
>I can さん
「スピード」修正バージョン聴かせていただきました。
ギターが前よりよく聞こえていいですね!
歌もそうですが、生演奏録音する人はすごいです。 I can't!
使用機材について解説ありがとうございます。
私から聞いたのにアレですが、1〜2割くらいしか分かりませんでした…
I canさんは結構機材をいろいろと使いこなしてますね。個人的感想はHALionSonicて便利だなーとかレベルでした。私の音作りは雑です。
それと、ARC2って書き出し時にはOFFにするものじゃありませんでしたっけ?見当違いのことでしたらすみません…
あとアドバイス?というか個人的感想かもですが、Lのギターの減衰が少し早いかなと思いました〜
>HitoshiMatsunoさん
「雪舞う宇和盆地」聴かせていただきました。
解説にある「子供達が雪遊びをしている光景」が目に浮かぶように感じます!
HitoshiMatsunoさんは以前より明らかに上達しているように感じるので、私も負けないようがんばらねばと思いました。
積極的にコンテストに参加する姿勢も素晴らしいと思います〜
>I canさん
スピード聴かせていただきました。
名前の通り疾走感があっていいですね。スネアの音すきです!
僕も勉強中なので当てにならないかもしれませんが少しアドバイスを書かせていただきます。
オープンHHとシンバルが入ってたらもっとよくなるんじゃないかと思いました~
ギターの刻みがシンセリフと同じくらい聞こえてきたらかっこいい感じがしますね
34秒あたりシンセリフがなくなって少しさみしい感じがするのでギターの白玉にフランジャーなんかをかけてあげたら埋まるんじゃないかなあ~と思いました
では失礼します~。
>HitoshiMatsuno さん
宇和盆地の曲聴きかせていただきました。
オーケストラの作曲の知識がありませんがとても好感が持てました。
いつもどこかでリズムが刻まれていてそれが雪のようだったり子供達の走り回る様子だったりと
勝手に想像してしまいました。
>juwaki さん
聴いていただき感謝です!!!
ギターへったくそなんです。コードをパッと変えられるよう練習します。Lのギターは今ではこれが限界です。せっかくのアドバイス素通りして申し訳ありません。
個人的なお勧め機材はWavesのCLA Seriesです。CLA-76のレシオ全部押しはドラムバスに良く使いますしベースにも最適です。それからCLA-2Aはボーカルに、立ち上げただけでいい感じです。
ARC2の件、ご指摘ありがとうございます!!!
早速バウンスし直したところもっとギターが前に出てずっと良くなりました。
>kazu- さん
感想とアドバイスありがとうございます!!!
この曲の後、アンルイスの六本木心中を聞いたらしまったと思いました。ギターかなり大きくしてもいいのですね。ボクはこんな曲を書くことが少ないのでビビりながらミックスしました。
34秒あたりからギターの白玉にフランジャーかけてみますね。どうなるか楽しみです!