フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
作曲・メリ…のサビの繰り返しについて
 
通知
すべてクリア

作曲・メリ…のサビの繰り返しについて

3 投稿
2 ユーザー
0 Reactions
526 表示
 CeiU
(@ceiu)
メンバー
結合: 1年前
投稿: 127
トピックスターター  

先生、こんばんは!

自分の力でプロの方のモチーフの繰り返し方を分析したいと思い早速ボアさんのメリクリをとてみましたが(1:15

メリクリのサビですが

こういう解釈でよろしいでしょうか?

疑問点としては、「ずっと、ずっと」は繰り返してますが、その後暫くの間ピッチの上げ下げだけを見ると違うモチーフを使用しているように思えます。ですがそれでも一体感を感じるのは、リズムが四分音符×3を何度も使用しているからでしょうか。

よろしくお願いします!


   
引用
トピックタグ
のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 11年前
投稿: 1604
 

まず「ずっと」というメインモチーフが、

・音符2つ

・1拍目から2拍目(ひとつ目はスタッカート、2つ目は長い音符)

・上方向への大きな跳躍

・歌詞も同一

といった極めて単純なフレーズを、同じ音形、同じリズム、同じ音高、同じ歌詞で繰り返すという明快さなので、2回繰り返しただけでもとても大きな効果があります。サビにはこういった「強さ」が必要です。

その後のサブモチーフが、

・小節アタマからの4分音符3つ

・跳躍しない(順次進行もしくは同音)滑らかな動き

というもので、次のメインモチーフ登場までのメロディに統一感をもたらしています。なので分析自体は合っていますよ。

1268

単純明快なので説得力や存在感があり、どう聴いてもサビにしか聴こえない=サビに相応しいメロディ、ということに繋がっています。

 


   
返信引用
 CeiU
(@ceiu)
メンバー
結合: 1年前
投稿: 127
トピックスターター  

先生、詳しい回答ありがとうございます!

こう考えてみると、サブモチーフの跳躍しないという特徴も、メインモチーフと対比をつけてるように感じ取れますね(゜゜)

もう少し分析に関して聞きたいことがありますので、新しいトピックでまたよろしくお願いします!


   
返信引用
共有:
目次