船橋先生、前回のトピックでもたくさんのアドバイスをありがとうございました!
頂いたアドバイスをもとに、もう一度全体を見直して曲を修正してみました。
>まず音域が2オクターブに及んでいるので、ややキツそうですね。低いところはきっとボソボソした感じになっちゃうかな。。次から1オクターブ半くらいを目安に作るといいですよ。
これは私も作りながら「大丈夫かな」と思っていた点でした…。自分が歌っていても下はギリギリといったところだったので、Aメロの最後の一小節を少し変えて、全体の最低音をソからシまで上げてみました。気持ち上がった程度ではありますが…。
>m.31は、メロとコードが不協和になってます。ここはパッシングディミニッシュをあきらめて別のコードにするか、その部分のメロディを前後も視野に入れて作り直さないと解決しなさそうですね。
PDを諦めるかどうかで悩んだのですが、サビに向かってPDを使いたいなという気持ちを捨てきれなかったので、前後のメロディを作り直しました。ド♯を思い切ってBメロの最高音に持ってきてみましたが、いかがでしょうか…。
>m.35の最後の1拍だけのコードチェンジはあまり良く無さそうです。歌のピックアップの真っ最中だし。やるなら2拍目の裏あたりが良さそうです。
>m.39の4拍目のG/Dはメロディに全くハマってません。メロが「ラファ#」なのでGにはカスってもいないです。ただのDで良いと思います。
この二点については変更しました!ご指摘ありがとうございます。
>m.48は、以前はAm7 Cm とコードチェンジしていたところですよね。ここは前半をAm7、後半をAm7-5として、いわゆるコードチェンジではなく、D7へ向かって「ミミbレ」という流れを作ると美しいかと思いました。
キューベースのコードトラックにコードを入れると2つのコードが「ジャーン、ジャーン」とそれぞれ鳴ってしまうのでイメージしにくいと思いますが、ラ、ド、ソは弾き直さずに、ミの音だけをミbに下げるイメージです。bpmも落ちましたし、滑らかにAm7からAm7-5へ5thを下げるのならリスナーも受け入れやすいと思います。
ここについてですが、ご指摘頂いたように前半をAm7、後半をAm7-5にしてみました。確かにキューベースで聴くとイマイチわかりにくかったのですが、自分で鍵盤を弾いてみると、「ミミ♭レ」の流れが綺麗に聴こえました!
>他は、狙い通りうまくいっていると思います!!^^
ありがとうございます!狙い通りにいっているところもあったようで嬉しいです!
お手数をおかけしますが、修正後のファイルを上げましたので、添削よろしくお願い致します!