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すべてクリア
2024-06-12 20:25
いつもお世話になっております。
課題の、テンションを用いた作曲(シンプルなメロ、シンプルなコードにテンションを乗せる)をやってみたのですが、正直なところテンションの使い方が今一つわかっていないので、ひとまずは短いものを作ってみました。コードにテンションを乗せ「まくって」までいっていないのですが…!
添削よろしくお願い致します。
2024-06-13 10:36
C7(13)のような複雑なサウンドのコードをさらに分数化してしまうと、難し過ぎてつかみどころの無いサウンドになってしまうので、分数コードを用いる場合はテンションを乗せるにしても注意が必要です。
一方でIやIVやIImといった純粋なダイアトニックコードにはテンションを乗せるチャンスですが、セブンスどころかまっさらなトライアドで出てきたりするので、難しいサウンドのコードと完全にシンプルなサウンドのコードが無秩序に混在しているように聴こえてしまい、ドタバタしてまとまりの無い感じになってます。
メロディとの関係も慎重に精査しないといけないのでなかなか難しいところですが、このアドバイスを参考にもうひと頑張りしてみましょう 😊
m.5の2拍目ウラのC7(V7)はアンティシペーションなので強いアクセントになるところですが、メロディが同タイミングで主音なので思いっきり不協和音になってます。ここはsus4にすることでメロディをフォローして、さらに9thを乗せたりするとイイ感じになると思いますよ!(続くC7には9thではなくb9thがマッチしますが、これについては次のレッスンで説明します)