safariとかはわからないけど、ieやchromeだと、ctrl+リンクをクリックすると別タグでプレイヤーが起動するから、聴きながらコメできますね。
ちなみに僕はPort-Townの方が好きー^^>HitoshiMatsuno
アコーディオンいいよアコーディオン
アコたんハァハァ笑
HitoshiMatsunoさん、こんばんは。
2曲とも楽しく聞かせていただきました。
私はどちらかというと、Port-Townの方が好みです(3拍子が好き)。
演奏にもっと表情をつけると、さらに良くなりそうに思いました。
あと、もう一つの曲の曲名が気になります。
曲名で聞こえ方が変わる(こともあると思う)ので・・・
この数日間に「僕みたいな投稿曲は他にあまり無かったですね(シュン…)」みたいな生徒が何人もいるんです。おいおいおいおい!ちがうでしょ!いやだなぁ、今でも日本人てやっぱりそんなですかね、、、?
「創作」って、人と違ってこなきゃ作ってる意味が無いように思うんです。「よく出来てるね。そしてこういうのどこにでもあるよね。」こんなものを作る意味があるのかなって。自分が作らなくても誰かがいくらでも作ってくれる、くれている。創作は「完成したらだいたい同じ」のプラモデルとは違うと思うんです。
本当に初心者のころは「歌モノで、AメロBメロサビ、どこにでもあるような感じに作れました。嬉しい、ヤッター!」これでいいけど、これは最初の頃だけで十分だと僕は思うんです。
例えばinoさん(僕のアシスタント)の曲は、力量的にはこの中で抜き出ているけど、まぁまぁこんな感じの曲はありますよ(本人も承知)。「これが私の曲だ!思い知れ!!」と、曲にドーンとハンコを押していかないと、と思います。
だからkiriさんの偽りの英雄とかは僕の中では最大に評価してるし、初心者ながら異彩を放っているいなっちの作品、唯一吹奏楽アンサンブルを投稿してくれた前田くん、超個性的な駄菓子屋さん、キーもコード進行もない楽曲で孤軍奮闘してくれたHashimotoさん、他にもあるけど、そんな風にこの44曲の中で他の人と違っているのはとても価値あることだし、同じジャンルの世の中の他の曲と比べても違っていたら、さらに価値のあることだし。01と02のmikageさんの曲だってmikage節炸裂ですよ。「創作」ってそういうことだと思うんだなぁ。。。世の中には他人と同じようなファッションをすることで落ち着くような若者も多いと思いますが、創作者はそんな感性では…ね。
そして、お寿司の出前をとって、ワクワクして開けたら全部イカだったとか、僕は嫌なんですよね(それサイコー!という人もいると思うけど笑)。来年のMUSiはさらにバラエティに富んでいたら、より嬉しいなぁと個人的には思います。そしてひとりひとりがそのジャンルの中で個性的な音楽を作ってくれていたらまた最高ですね^^
ジジイのぼやきでした。
HitoshiMatsunoさんこんばんは。
私も.Port-Town好きです。
なんとなくなんですが、何年か前にやってた鋼の錬金術師のアニメで
地方に行った時に流れるような感じなメロディーっぽいなあと思いました(^^;
個人的にはシュンっていうより、ここで学んでる人のジャンルが幅広いなーと思いました。
そしてみなさん完成度たか∑( ̄□ ̄;
いなっちさん初心者であれはすごいセンスだと思いました。
私ももっと精進せねばとおもいました。
それから、44曲・・・集まりすぎですがな(笑
13: MUSi-c- Bee.. を投稿した和です。
普段こういったサイトに書き込むことはしないのですが(ちゃんと伝わっているか誤解されないか不安・・単に文才無いだけかもですが;)
感想をもらえて嬉しかったので書き込んじゃいました!
みなさん熱いですね、全曲楽しく聴かせて頂きました!ありがとうございました!
MUSi-c- Bee..この曲はサンプルで上げられていたmelody -気をつけて-を聴いて、楽しくなって勢いで作ってしまいました。(実は今回のイベントは見送って次回参加しようと思っていた)
参加して本当によかったです。次回もあることを願ってます!
>船橋先生、juwakiさん、kiriさん
どうも、聴いていただいてありがとうございます。
Port-Townの方が人気ありますね。
もう一つの曲名ですが、どうやら日本語タイトルだったのをそのまま投稿したせいで、文字化け?を起こしたっぽいですね。
もう一つの曲の曲名は『旅立ち 広大な世界へ』になります。
一昔前のゲーム音楽とかでありそうな曲をイメージしたので、まぁ、そういう系です。
どちらもドリアンスケールを使って作曲したので、既存の曲でドリアンを多用した曲とメロディーや雰囲気がよく似てしまうのは、自分の力不足(情報収集力とも言う?)かな、と。
なにあれ、感想の方、ありがとうございました。
とりあえず、言いだしっぺでの初陣はやったので、みなさん、どんどんカモーン。
「wish」「twinkle water」を投稿したKyoliceです。
楽曲の感想を書いてくださった方々、ありがとうございました。
それから、船橋先生イベントお疲れ様でした♪
とても楽しくて勉強になる企画を作っていただき、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
HitoshiMatsunoさん2曲ともきかせていただきました。
僕もPort-Townのほうが好きですね。アコーディオン良いですね^^生ですか?打ち込みですか?音源とか気になります!
旅立ち 広大な世界へは途中のアコギがツボです!思わずニンマリしてしまいました。
>kiri
今日もオツでした!
ホント、44曲よく集まってくれました^^
みんなに感謝。
>kazu-
>MUSi-c- Bee..この曲はサンプルで上げられていたmelody -気をつけて-を聴いて、楽しくなって勢いで作ってしまいました。
お!!まんまともくろみに笑 作った甲斐がありました^^
>Kyolice
いえいえこちらこそ!ありがとさんです^^
これからも一緒に頑張りましょ~
>kazu-さん
アコーディオンは打ち込みの音で、音色は具体的に何だったかは忘れましたw
アコーディオンらしい呼吸音を知るために、ちょっと研究しましたね。
『旅立ち』についてもありがとうございます。
個人的にはアコギだけの展開からのストリングスとアコギのところがお気に入りだったりします。
素朴な疑問があるんですが、
もちろん曲によって違いはあると思いますが、
みなさん丁寧に曲作ってましたが、
いったいどれくらい時間かけて作曲してるのでしょうか?
私はテクもないですし、根が大雑把だから、これでもういっちゃえって感じなんですが、
どうなんですかね?
今回の曲、作曲自体は3~4時間ほどですね。音色選びに時間かかりました。。慣れないミックスは4日ほど。。
僕が作曲を始めた頃は中々イメージを音にできず(今もですけど)、寝かせたり起こしたりして1曲完成させるのに1年掛けたことがあります。(実質2日くらいかな)
Musiの日にはピアノ曲を投稿したjuwakiです。
このコーナーが盛り上がるとうれしいので、
私も投稿してみようと思います。
曲名:外は雨
ここに投稿するために作りました。
またピアノです・・・
感想・アドバイスなどお待ちしてます〜
いつもながらなかなかやりますねー
展開部の後半はちょっと遠出しましたね^^
個人的には、最後、主題に戻った時に、はじめの主題と同じくスイングしていて欲しかったな~