フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
ドミナント・セブンスコードの分割を意識...
 
通知
すべてクリア

ドミナント・セブンスコードの分割を意識して(3)

3 投稿
2 ユーザー
0 Reactions
1,392 表示
(@earl)
メンバー
結合: 2か月前
投稿: 138
 

船橋先生、いつもお世話になっております。

課題の3曲目を作ってみました。

とりあえず慣れるまではキーCで練習してみようと思い、またキーはCです。

考えながら作ったつもりではあるのですが、また無理やりなコード進行やおかしなところがあるかと思います。

添削よろしくお願い致します!

 


   
引用
のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1308
 

F#Φ B7 Em7 をしているところ以外はうまくいってますね!

F#Φ B7 Em7 をする時、Em7に着地した瞬間にキーCに戻ってないといけないんだけど、メロディにF#を使ってしまっているので、Cに戻った感がしなくて、いつまでのキーEmもしくはキーGに留まったままになっているようです。メロディとセットで考えてみましょう。

それとあEm7 に着地した直後はリスナーの感覚もしっかりCに戻っているとは言い切れない不安定な瞬間なので、すぐにAなどのセカンダリー・ドミナントを使うとリスナーが迷子になってしまうので、しっかりキーCを感じとれてからその他の借用和音を使ってみましょう 😊 


   
返信引用
(@earl)
メンバー
結合: 2か月前
投稿: 138
 

添削とアドバイスありがとうございます!

着地した瞬間にキーCに戻っていないといけないというところがすっかり抜け落ちてしまっていました。

難しいです…!

ありがとうございました。

またレッスンでよろしくお願いいたします。


   
返信引用
共有:
目次