いや、先生。ちょっとまった。
普通にいくカリキュラム通りでお願いします。
そんなにはやく完成させる気全然ないので
とはいえ、そのベース情報。
全てパクらせてもらった
キャッツ☆アイ
ってか進行表にベースないような・・・
だったら先でもいいですね。
てかむしろ、ベースのアマゾンで売ってるやつがどんだけだめか
試しに買ってみたくなりましたぜww
「日々の作曲」ということで、
最近、ちょっと先生とレッスンがあまり出来てないので、生存報告を兼ねて、スケッチめいたものでも……。
作りかけのスケッチなので、すぐに終わるのと、打ち込みがヘボいです。
イメージやテーマはくっきりとしていますが、うーん、オケは難しい。
今回は初めて、オケ楽器の簡単なテンプレートを事前に用意して製作に取り掛かっています。
『悠久の大地』
壮大な感じでいいですね~^^
ってか、みなさんまじで。曲のレベルさげようって・・・。
まじ化け物だらけじゃねえか。
プロ食っていけねえってアマチュアがそれじゃあ・・・・
ベース 今、たまたま作っている曲にコーラスいれようと思って
ベースだけを聞いていて思いました。
まったく仰るとおりで わたしベースは
主音とせいぜいⅴやⅦをリズムを変えて入れるくらいしか出来ないです。
今作っているのは 音の構成はシンプルなのに、
アレンジがおしゃれに聴こえる・・・・・
それは、借りてきたサンプルのベース進行のおかげなんですネ。
習い始めのころ、せっかくメロディーのモチーフから曲作ったのに
アレンジをサンプルから借りてきたので 妙に背伸びしている。
これに歌詞をつけてみたら、その時に作ったメロディーには
歌詞がのせにくくて、結局全部つくりなおしたけど、
コード展開を新しく作っても、転調しても
雰囲気は サンプルの雰囲気をひきづっています。
それはベースなんです。
ここが素人とプロ(サンプル)の差だなぁ~ と、実感!!
あ~ BASSのこと習いたい~っ!! 次回よろしくですぅ~!
kiriさん M3の情報♪ありがとうございます!!
M3ってのがあったってのが、このサイトがはじまったおかげですからね。
このサイトに感謝してます~。
それから、おいらがちょっと厳しいのはBASS
ではなく
BASS「らしいもの」って事なんですよ。
・・・・・できるんかいなおいらww
敷居高いですよね
>HitoshiMatsunoさん
お久しぶりです!
オケものいいですね~
導入部分かと思われますが、バスのCbの短い音価→Timpで支える&動きを出すっていう素晴らしい展開の仕方ですね!アルコだと思いますがPizzにするか悩みどころなんじゃないでしょうか?
個人的にこういう悩みは楽しいです…(見当違いの事を言っていたらスミマセン)
続きを楽しみにしています!
HitoshiMatsunoさん
心地良い曲ですね。映像のイメージだと 小川の流れから stringsがはいるところで
森がみえて、次に鳥の目線になって 丘を見下ろすと、羊たちが群れていて
なぜか秋ではなくて 初夏~
ある動物の恋、子育てがはじまる~ と、想像しちゃぃました~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
あ、今、これ書いてから 最後に曲名みたら あまり外れていなかったみたい ・・・・・・
y(^ー^)y ☆yeah!!
>HitoshiMatsunoさん
「悠久の大地」聴かせていただきました。
広大な草原のイメージを受けました。
ストリングスの使い方が曲名にピッタリですね!
続きがあったらぜひとも聴きたいです。
>HitoshiMatsunosさん
穏やかなメロディですね。リズムが入ってくるところで大地を走る動物を想像できました。このあとの展開が気になります。
>Matsunoさん
「悠久の大地」お聞きしましたヾ(´ω`)ノ゙
広大なサバンナに、キラキラとした朝の日差し、さあこれから何かが始まるぞ!という感じがいたします!
続きも楽しみにしています〜♪
>『悠久の大地』
このあとスケールがグワン!、そしてグワーン!!と増していくのが楽しみな曲ですな。低音楽器大好きなのでダブルベースとかチューバとかズドドーンときて、地平線が見えてきて、「ヤッター!大自然すげー!」に期待します!^^
主音並べるような素人ベースと サンプルのベースの違いについて 書いたので
一応できたもの 貼ってみました。
ベースが自在に打ち込めたら きっとアレンジの幅が広がるんでしょうね
主音???ルートのことですよね?
この曲、なぜだか神秘的な感じがしますね^^
みかげさんのきいても、ベースの違い分からんですw
おいら、ベースはセンスないかもしれません・・・><