お! 前のめりな曲調いいね!
最初のセクションから次のセクションに入って2つ目のコード、こういうグニャっとしたコード個人的には大好きです!
編曲のコツのひとつに、そのパートの良さが出る(=得意な)フレーズを与える、というのがあって、ブラスにはブラスの、ストリングスにはストリングスの、木管には木管の、それぞれの良さがでるフレーズを与えると、アレンジにコントラストやテクスチャーの違いが出せてメリハリが効いてきますので、ぜひ心がけてみて~
ギター音源かー。僕も最近VIR2のギター音源、アコギ版とエレキ版買ったけど、まだちゃんと使いこなせてはないなー。ま、言っても本当のギターよりは簡単だから笑、まーまー触っていけばそのうちなんとなく使えるようになっていくさ
船橋先生
すみません、返信が遅くなってしまいました(;^_^A
レビューの方、ありがとうございました!
最近はこういうぐにゃりとしたコードの展開が好きです。
ダイアトニックやよくある転調では収まらない、モード的なのを色々と試してみたりしています。
当方は、現時点では編曲が弱いと感じているので、各パートの良さを引き出せるフレーズを与えるトレーニングみたいなのがあるといいな、と思っています。
レッスンが再開出来るようになりましたら、それもやってみたいですね。
独学でだと、良いのはスコアを見ての研究でしょうかね。精進します。
なにあれ、ありがとうございました!
こんにちは、レッスンで何度か相談させていただいている楽曲についてです。
この曲を出す予定、と言っていたコンテストが今日急に日程発表&開始され、期限が8/7になりました。
ソロ曲とデュエット曲で2曲作りたくなったので、この曲+もう一曲を今月中には完成させないとな、という感じです。笑
https://musical-isotope.kamitsubaki.jp/information/91/
メロディを先日レッスンで決めたように、
・Aメロは低くなりすぎないように(Bより下の音は装飾程度に)
・Bメロは大きく落とす
(この曲のAメロとか
オリジナル曲で下のEくらいまでがっつり使う曲があったりして、この音域の声が好きなのでFまで使ってます)
・サビはそのまま
・メロディ頭のタイミングや、音符の長さの緩急など
というように意識して作り変えてみました。
・先日教えていただいたメロディの工夫はこんなイメージであっていますか?
・メロディ、伴奏聴きすぎて不自然なところが分からなくなってしまったので、もしそういった点があれば教えてほしいです。
・Aメロを小説の頭より遅く始まるようにしてみたのですが、なんとなくモタっと始まるように聞こえてしまいます。
これまで頭より前から始まっていたので、それを聴きすぎたイメージのせいかな、とも思うのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします!
ごめんね忙しくてほったらかしになっちゃって。。
冒頭、リラックスした音域から始まるイメージ、悪くないですね。
その後の間奏は抑えた感じで後半の盛り上がりを期待させますね。
Aメロは8小節x2か
Bでさらに下にいくんだね
一番低いところオッサンみたいにきこえる
サビの後半でやや高いところ出てきた感じか
Bにもどって、、、うーん、平易なBだな・・・
2回目のサビ、、うーん、盛り上がらない
ソロ、、、、からの転調、は悪くない、、、が盛り上がらない
最後突然高くなるのかーーー
最後の最高音のために全体がずっと低いのはどうかなぁ。。
最後の一瞬が少し高すぎてヘンに聞こえたとしても、
それ以外の全てがずーっと低いよりはいいような気がします。
バラードは、アップの曲より構成やダイナミクス等、ずっと難しいので(ジャカスカやってる人気のボカロPだってバラードがしっかり作れる人なんてそうそういないと思いますよ)、アレンジのことがよくわかっていないうちにバラードに挑戦したこと自体がやや無謀感ありますが、せっかくここまでやったんだしなるべく良い形にしたいよね。今日の僕の感想を元に直せる部分はぜひ直してみて下さい!
ありがとうございます!
バラードは一般的にも難易度高いんですね、、
構成面、盛り上がり部分の指摘などありがとうございます。
Bメロ、サビを目立たせるための静かなメロディ、と思って書いてみましたが、静か、と平坦とは違うものなのですね。。今後レッスン進んでいくなかでご教授いただければと思いますm(_ _)m
最後の一瞬のために全体が暗い、というのはたしかにそうだと思ったので、+キーしたうえでそのままのメロディに上ハモを入れる、など最後のサビは考え直してみます!
レビューありがとうございます、今後もよろしくお願いします!
そうだね、低く沈んだメロディには上にハーモニーをつけると華やかになるよ。
すごく低いところにはオクターブ上をつけて強調するという手法もあります^^
いろいろ試してみてねー
こんにちは、I canです。
最近は、新しい曲を作りながら、昔の曲の方がメロディがよかったと思い、
引っ張り出してきてついでにアレンジ、ミックスの練習もしています。
AA'BA構成のクリスマスソングです。Bの転調が昔のボクらしいと思います。
同じのを2回繰り返していますが退屈でしょうか?これ以上浮かびませんでした。
具体的なアレンジ、ミックスのアドバイスお願いします!
もちろん、感想もお待ちしています!
実にI Canらしいメロディだね^^
・アレンジ、ミックスについてのアドバイス
インスト曲の場合は、ひとつの楽器がずっとメロディを担当していると聴き手が飽きてしまうから、手を変え品を変えしていくといいですよ(そういうのをティンバーバラエティと言います)。オーケストラとか、ジャズのビッグバンドとか、YMOとかでもそうだけど、どんどん楽器や音色を変えていくよね。
生楽器の演奏や人の歌くらい生々しい表現が可能な場合はひとつの楽器で長時間主メロを担当していても、それが退屈には直結しないけど、DAWにノートを並べたシンセの音色ではすぐに飽きられてしまうと思う(BGMとしてならアリだと思う)
で、色々な楽器にメロディをやらせる場合は、どんな楽器にどういったメロディを演奏させるのかを考えながら作曲するといいですよ。メロを全部作っちゃってから「どの楽器にやらせようかなー」はNG。つまり作曲と編曲を同時にやっていくようなものです。
天才バーナードハーマンの素晴らしいアレンジ
2小節の短いイントロですらストリングスと、トロンボーンと、バリトンサックスが絡み合ってできている
のりよし先生
アドバイスありがとうございます!!!
メロディ担当の楽器を変えていく発想がありませんでした。
確かにウェザーリポートとかもそうですね。
これからはインスト作る時には作曲とアレンジと両方やっていきます!
ありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします。
>確かにウェザーリポートとかもそうですね。
そそそ、"birdlannd"とかも見事だよな!!!
(高校の時ブラバンでやったわー)
意識してみよう!
こんばんは。
息抜きに作った曲です。
モードを使用した曲になったと思います。
映像などのBGMとして作りました。
感想等あれば、何なりと。
タイトル:『財布を無くした。都市をさ迷って』
おおー、かっこいい!俺の好きな感じだ^^
久しぶりに投稿します。
曲名「歌詞が出来ない><」
作詞作曲 アレンジ 歌 桐谷
歌詞好き 90点
歌詞が どうしても 出来ない
気に入らなかった ものを 消してく
君が 好きだという歌 いらない
知ったかぶりの 政治の歌 いらない
がんばろうと する歌 いらない
恋人が 死んだ歌 いらない
気に入ったようだ 気になったようだ
気が付いたようだ We Love
歌詞を 手帳に書き 思う
気に入らない フレーズを 消してく
泣かそうと する歌 いらない
感動を 誘う歌 いらない
夢を 語る歌 いらない
ギリギリの下ネタの歌 いらない
気に入ったようだ 気になったようだ
気が付いたようだ We Love
歌詞は それほどにも 大事か?
もしも 大切なら 根拠は?
元気を ださせる歌 いらない
昔を 振り返る歌 いらない
恋愛で 夢中な歌 いらない
メッセージを込めた歌 いらない
気に入ったようだ 気になったようだ
気が付いたようだ We Love
いらない 歌詞を集めて 出来た
それで この曲の歌詞が うまれた
なんだっていいさ どうだっていいさ
あったっていいさ なくたっていいさ
なんだっていいさ どうだっていいさ
あったっていいさ なくたっていいさ
なんだっていいさ
感想もらえたらうれしかったりします~
レッスンの最中ってアレンジとかミックスとかの質問に答えながら聴いてるからだけど、
こうして作品として聴くとすげー面白い!!!!!
王道のクリスマスソング曲を書いています!
あるあるなベルを入れてみたり、飽きがこないように2コーラス目に3拍子、ラストに転調を入れたりと試行錯誤してみています。
理論的によくないところがないか、改善ポイントなどありましたらアドバイスいただけますと幸いです!