>船橋先生
二曲とも聴きました。
どちらとも楽しくてたまらない、という気持ちが伝わってきました。
ミニーザムーチャは、音楽自体を楽しんでいて、
ブギーのテーマは、楽しい気持ちを音楽で表現しているのかな、と思いました。
Chocolatさん
色々な仕掛けがあって、きいていてとっても楽しい曲ですね!
28秒の曲とは思えないくらいです。。サービス精神ですね。次の曲も楽しみにしています!あと、アイコンのクロミちゃんかわいい!
>ino先生
ありがとうございます!
自分なりに頑張ったので、気づいてもらえてとても嬉しいです。
これからも頑張ります!
講座ででたモータウン風の曲を作ってみました~
曲名「ここモータータウンですか?」
スネアを がんがん入れてみる
先生に 基本のリズム聴き
頭に浮かんだ メロディー入れて
結果 出来上がったものは
モータータウンぽくても そうじゃなくても
おれはそれで 満足だ~
まあ完成度は・・・ですが。久しぶりに発表できて満足です♪
おー!ちゃんとモータウンに聴こえるよ!!!
聞いたらすぐやってみる=>みかげ方式、サイコーです
タツタツタツタツ・・・
レッスンが制作のモチベーションにつながったなら僕も本望^^
>kiriさん
ここモータータウンですか?を聴かせていただきました。
なんだか癖になりそうなリズムですね!
今回の歌詞もおもしろくていいと思いました。
私は、昨日宿題をしていたら小梅ちゃんのイメージの(小梅ちゃんで検索したら髪を結った着物の女の子が出ると思います)曲ができました。
アレンジが思ったより楽しいのと(汗)
パクるつもりはなかったのですが、メロディーが好きなアーティストの曲に似てしまったので
メロディーを後から手直しして完成させました。
>のりよし先生
指摘されて気づきました。サウンドも歌詞もまんま
みかげさんだこれっと(笑
結局リズムからメロディーむりやり浮かばせたんですが、
もっと爽快で明るいメロディーが浮かばなかったのは残念でした
>Chocolatさん
リズム良かったですか。ありがとうございます。
それから、koume 聞かせて頂きました
和・洋 がうまく混ざってるなとおもいました~
>kiriさん
感想ありがとうございます!
嬉しいです。
>koume.mp3
お! 歌心たっぷりのメロディですね!!!
”ちょっぴり和” のバランスもイイですね~
構成もいいし。
よっしゃよっしゃ、OK!
オーディオに書き出す際に4分音ひとつくらい手前から範囲指定して書き出すと冒頭にコンマ数秒の無音部分ができて具合がいいですよ(理想は0.5秒)。
終りは、楽器の余韻がしっかり消えるまで範囲指定してあげましょう(もし製作途中でも)
>船橋先生
ありがとうございます!
そう言っていただけて嬉しいです。
今日のレッスンで空白の入れ方を詳しく説明してもらえたので理解できました。
これから気を付けて空白を入れるようにします。
こんばんは。
質問スレッドの方で、聞いてみたいとありましたので、こちらにて貼り付けておきます。
すぎやまこういち先生作曲の曲『広野を行く』です。
割りかしシンプルな曲ですが、一人旅の不安感などが表現されていて、大好きな曲の一つです。
使用した音源はミロスラヴのオーケストラ音源の2です。
完コピとは言えませんが、頑張って耳コピしました。
おおー、いいじゃないですかぁ^^
雰囲気もよく出てる
初代ファミコンのドラクエ3の終盤、このメロディが出てきた時の鳥肌が立つような感動は今でも覚えているよ!!
このメロディ、前半はナチュラルマイナースケールだけど、後半はドリアンスケールなんだよね。
歌うように作ることでスケールの垣根なんか超えちゃう。ロジカルに作っているとできないようなことも出来ちゃう。自由って素晴らしい。
コード練習用に曲作りました~
曲名「鳥が逃げた日 -ベータ版-」
作詞作曲 アレンジ 歌 桐谷
カゴは買ったよ 鉄格子のやつ
エサはあげてた 高級なもの
水もおいてた ミネラル水を
トイレ作った 高い素材で
いつも一緒にいてあげた
ほとんどは 家 にいた
だけど 鳥は 逃げた
鳥が逃げた日 鳥が逃げた日
鳥が逃げた日 鳥が逃げた日
kiriさん
シンプルな循環コード、とても良いですね!短い曲の中にもキャッチーさと濃さがあってまさにkiriさんマジック~!ヒュウ~!
あとはβ版なのが気になります笑