あざーす!
普段、僕の頭が痛いのは、基本的に二日酔いの時だけなんだけど、この時ボカロでメロを入れていたらAメロの途中くらいからマジで頭痛がしてきて。「アタマいてーーー」って言いながら、Bメロ以降の歌詞を即興で創作して一気に終わりまで入れた後、モチベーションが下がって3週間放置!!みたいなw
その間に「夏っぽい曲をひとつ!」と作ったのが『coke street』でした^^
>生録音をやってみたくなりますね♪
「楽器を演奏して録音」、いいですよ~。なんたって楽しいし。なかなかうまく演奏できなくて苦労もしますけどw 音源でササッと済ますとなんとなく「手先の作業」って感じがしますけど、四苦八苦しながら演奏を録音したり楽譜を書いたりしている時って「今、自分は音楽のど真ん中にいるなぁ!」って感じがします^^ マーチングドラムを叩くなんて約40年ぶりだったんでw、すごく楽しかったッス!
こんばんは。
劇版の曲を作るのが最終的な目標ですが、それらしいものがちょっと出来たかな?
ということで、短い曲ですが、こちらにも投稿してみます。
映画の場面で主人公がヒロインに何か理由を打ち明ける場面、をイメージして作りました。
ただ、最後は何故かクラシックになりましたが。
まだ作り慣れてないので、先ずは簡単なキーなのと、短い数小節のものでもいいからということ、
そして編成も地味なものから、というわけで、このような形になっております。
『理由』
素適~っ!! ドラマの中で見つめあうイケメン 絵が浮かんできます。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
おおー、ええねええね!
具体的なイメージ大事です!特に男子は。時代はいつで、その二人はどんな関係で、何についての理由をどこで打ち明けているのか?みたいな。
女性はそれほど努力しなくてもパァ~っと浮かんでくるんだよなぁ。うらやましい。
最後はピカルディの3的な終止だね^^ ジャズで言うところのモーダルインターチェンジの一種か。かなりシリアスな状況に希望の光がさしてきた感じがしますね。もしくは二人の距離が少し近づいた感じかな^^
>mikageさん
>船橋先生
どうも、聴いていただいて、ありがとうございました。
頭の中ではとりあえず、ジャック・バウアーと適当なヒロインが見つめ合ってて、
シリアスな内容だけど、ちょっとラブロマンス入ってるんじゃね、的なイメージもありますね。
映画音楽は大大大好きなので、目指せ、ジョン・ウィリアムズ、ですね。
え? ハンス・ジマー? うーん……ちょっとあの方の曲はある種のテンプレート化してるような……ごにょごにょ。
日々、精進です。
レイモンド・チャンドラーのハード・ボイルド小説を映画化した『ロング・グッドバイ』という映画があるんだけど、この映画で流れる超ド渋のジャズ曲がジョン・ウィリアムズによるものだと知った時は、なんだかもうみじめな気分になって溜息でちゃったね笑
こんばんは。
もう一曲出来上がったのと、次のレッスンまで間があるので、こちらに投稿です。
ジブリの『魔女の宅急便』的な世界観を目指しました。
世界観が見えるよう、今回は”強いメロディー”を意識しました。
見えてきた課題は構成力の面や楽器の表現力といったところですね。
精進精進。
タイトル:『街』
こちらでの書き込みは久しぶりです。kiriです。
何がいいたいかといいますと、おいらレベルで出しちゃダメだったよこれってw
みなさんどんびきだよとびびってたんですが。先生の感想はいいとの事だったのでほっとしてます~。^^
で、ですね。会社の同僚にこのサイト教えたら最低二人は聞いてました。
うち一人はみかげさんのたまちゃんよかったそうです~
来年はもっとまとのなので勝負しますw
HitoshiMatsunoさん、『街』を聴いていると、
空から見下ろした田園風景や都市、自由に飛び回る映像が浮かんできます。
アニメや映画のカット割り、想像で当てはめてみたくなります。
音の響きが厚くて ヘッドホンで聞いていると それぞれの楽器の音、Soundに包まれます。
.•*¨*•.¸¸♬(〃'▽'〃)すてきっ!!
ちなみに田舎のわがニュータウン、ドローンで撮影した写真です
kiriさん ~~(# v。v)o ポッ ありがとうございます youtubeでは 映像もつけてアップ中です。
お友達によろしくです。
mikageさん、ちょっとまって~~~
YOUTUBE でなんてワード入れるとでるんですか?
ヽ(^◇^*)/ ワーイ 「三毛猫タマちゃん」です。最初課題が2分以内だったので その尺にしてます。
文字の上からリンクできるように 今試してみますね。
「三毛猫タマちゃん」←クリックしたらリンクします
カタクリカタクリも映像ありますぅ~ そしてその後
いろいろな作品アップしちゃぃましたぁ~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
kiriさん いっしょに(;´▽`A がんばっ!
youtube見れました。自動再生はONですね。
ありがとうございます
kiriさん 見てくださり ありがとうございます(*^^*)
こちらこそ、いい曲をありがとうございました^^
これ・・・今だからいいますが・・・
「他の人どんなんだろう?」って思って最初に1番のmikageさんの聞いたとき、レベルの高さにドン引きだったんです。
で、やっちゃったよ~とあせるあせるw
えーと。来年は結構いいのだすのでよろしくお願いします。
kiriさん、キャッ(^^*)) 今年のはじめエレアコ買って、なるべくDTM+生音入れようと思って、
電子DRUMとGuitar入れて最初の作品が「タマちゃん」だったかも。
のりよし先生に習ってけっこう長いんですが、
去年の春、「(ーー*)うーん 基礎からやり直したほうがいいと思う」と
言われて、本当に 最初からやり直したんですよね~
音程の問題、100点とるまでに30回くらいやったり、
Pianoのコード押さえ、イチロクニィゴサンは 好きだったけど
その前の基礎の 4つのコードのところで何度も「もう一度やりましょうね」と 言われて
練習していたところの手前でやり直し。それが何回も何回も・・・・・
情けなくってね、辞めようかと思いましたよ。
家の照明スイッチ、三つ並んでるのさえ、毎回迷うんだから、鍵盤は無理。
そんなこといったら 先生も「僕もね家の照明迷っていつも全部つける」なんていうの。
結局、去年は年末までカノンコードなど鍵盤のコード押えばかりの日々でした。
今年もづっとコード押さえの練習と課題はあったけど、
作りたい曲もあるんでついつい作曲優先にしてもらっています。
いまだに鍵盤は 打ち込み専用で、曲を弾いて楽しむということはないけど、
どのキーでも コードがすぐに押えられるようになったのは 収穫ですね。
作ったメロディーはまず歌って録音。というか、歌いながら作って・・・・・
それがコードと合っているかどうか、押えた鍵盤みながらチェックして 修正してます。
音楽の基礎、経験がないまま、興味をもってしまったので、
先生もほんと 手が掛かる生徒だと思いますが、継続は力なり・・・・
どんなトンチンカンでも 先生は暖かく見守ってくれますから
お互いに 楽しみながら 続けましょうね