Last seen: 2024-11-19 11:17
>実は大昔におばが持ってたアコースティックギターがありまして、 使ってこーぜ使ってこーぜ! >ギターむずいっす~。努力という事が嫌いなおいらにとっては しんどいっす~ kiriさんのいいところは、良い意味で”のらりくらりと続けられる”ところだよねー。鍵盤練習でも、課題を出されなくなると”全く”...
>私もほぼわからずに作ったものなので、アドバイスなどいただけると嬉しいです! 見よう見まねで2時間でこれだけ作れれば立派! デビッド・ゲッタさんとか良く聴いて研究して、いろいろなアレンジやリズムのアプローチの引き出しを増やしていってねー あと、ゲッタさんがベルギー人とか言ってしまったけど、実はフ...
>In The Blue And Red Sky ”チャレンジ”とか、”挑戦”とか、そんなカッコつけじゃなく、「せっかくギターもあるし、やってみるか」みたいなのがイイね~。カッコばかりつけて小さくなってちゃ遊びの幅は広がらないからね~ その人がどんな人間かは「どんな仕事に就いているか」じゃなくて...
いいですねその心意気! イントロのピアノでリズムを想像していたらダブルタイムでドラムが入ってきて、お!って感じですね。 女性シンガーのイメージですかね。Bメロで広がるところがいいですね。サビのあたまが1音節かー。当てるなら英語かな。。日本語だったら「あ~」とかだね。 あそうそう、サビアタマとか...
そそそそそ 民放では以前から顕著だったけど、最近は国営放送でもBGMの当て方が「これはねーわ」ということがあるねー 表現として幼稚なんだよな。。子供向けのコンテンツとか、コメディ的なドラマや映画なら、その部分だけに対してマッチした音楽を付けてもOKだけど、大人が見るもの、ましてやドキュメンタリーで...
>今回はあまり理論詰めで、「これはこうだからこうならなければならない」からはオサラバして、頭の中で鳴ってるメロディーをガイドにして作りました。 それが最善、最良の”音楽の作り方”だよね!!! 理論をひと通り学び終わった生徒には口を酸っぱくして「知的なアプローチはやめろ」「楽器を弾き、歌って作れ」...
>『熱砂の戦い』 おおーーーう!いいじゃんいじゃん^^ フィンガーシンバルみたいな軽い音から本編へズーンと入っていくところとかグッときますね。中近東の感じもちゃんと伝わってきますよ。転調もタイミングとか行先とかいいね。 中近東とか中東とかの感じを出すには、増2度音程が効果的です。 I - bII...
いやー、映画版のサントラかーーーーー もっと古い作品でもサントラが出てるものは出てるけど、あの映画のは出てないんじゃないかなー。幻の名画って感じだし。。 >一日の中で出来るのは30分くらいですかね……。 おー!いいねいいね。1日30分でも休まず続けていれば”十分な時間”ですよ^^ 何か弾けるよう...
>ただすけくん おー、ベースのウネウネ、いいじゃないですか^^ 打ち込みだとパーカッションが立体的にならないのは仕方ないところだね。 あと、メロディのトレモロが16分音符でMIDI丸出しだから、両手の人差し指でひとつの鍵盤を交互に叩いてリアルタイムで入れた方がいいよ。何分音符とか関係なしに。あち...
いいねいいね!!! 仕組みが正しくわかったら、いじり倒すのが大事。 楽器が上手になりたい ↓ たくさん練習する ↓ 楽器が上達する これと一緒です。 シンセの音作りが上手になりたい ↓ たくさん音作りする ↓ 音作りが上達する ということ。「何年も前からシンセを使ってますが、一向に上...
ミネロ!!!懐かしいなぁ!!!34度のアカハニをぐるぐるぐるぐるいつまでも滑ったなぁ・・・。僕が家族と初めて行った時はミネロスキー場が出来て間もなくて、その時託児所に預けていた姪っ子が、今はもう二児の母だもん、歳とるわなー笑 あの頃はまさか山頂からのコースを楽しく滑れるようになれるとは思ってもいなか...
おー、ダウナー系いいじゃん!!少ないパートですげーカッコイイ! 小節アタマの完全なブレイクとかもいいアイディアだし色々とバランスもいいね!
知ってる知ってる!ソラリスのあのヒトねーーー あんな嫁が欲しい!! あんな嫁が欲しい!!
中学の頃、「バッハの、遠かったとフーガ」と言ってた友人がいたので、それは「トッカータとフーガだよ」と教えてあげました。。