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音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
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船橋のりよし
船橋のりよし
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結合: 2015-03-16 22:01
Last seen: 2024-09-19 21:03
トピック: 38 / 返信: 1174
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RE: HW:4声(~p22までの範囲)2

7小節目はドミナントなので、ここは6thの音を使わずに全て7thで押し切りましょう(ドミナントコードに13thのテンションを使うことはありますが、7thを加えずに6thのみ加えることは無い、と覚えておきましょう) 他は全く問題無しです!

1か月前
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RE: ディグリー添削をお願い致します

ディグリー変換も右手の配置も問題ありません!レッツラゴー

1か月前
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RE: ゲーム音楽についてご質問

和声を勉強しないと作れないけど、「和声を勉強すると作れるんだー」ということではないです。毎日どれくらい音楽に時間を割けるかによるけれど、仕事をしながらだと和声と対位法の習得に5年から7年、楽器法とオーケストレーションの習得に5年から7年、合計10年から15年くらいを考えておくといいと思います(でもチ...

1か月前
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RE: HW:4声(~p22までの範囲)

冒頭をC6でボイシングして、メロディが「ソーソラソ」の「ラ」へ動いた時にメジャーセブンスでボイシングすると、ボトムに動きが出せるので、下三声全部が同じ音で連結されるよりも良くなります。 それと、メジャートライアドに対してシックスよりもメジャーセブンスの方を積極的に用いているようだけど、シックスを...

1か月前
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RE: フリジアン・スケールを用いた作曲(課題)

10小節目以降はキーAマイナーになってしまっていますね。 モードの曲を作る場合に注意しなければいけないのが、そのモードスケールの元となっているメジャーキー(この場合キーC)もしくはマイナーキー(この場合キーAm)に聞こえてしまわないように作る必要があります。この場合ベースをAに運んだことでキーA...

1か月前
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RE: アタックの違い

キックのアタックが出てきただけでずいぶんと全体の印象が変わりますね! ここまで来ると好みで別れるところではあると思いますが、アタックがしっかり出ていた方がシャープな印象にはなりますね。僕ならこの中間ぐらいを狙っていくかな。アタックが潰れて聞こえる最初のバージョンよりかはアタックがあった方...

1か月前
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RE: ドリアン・スケールを用いた作曲(課題)

いいですねいいですね! OKです。そういうことです! ベースを動かしてもモード感がどっかいっちゃってないですしOKです。 m.16-m.17は調性音楽のツーファイブを感じさせますけど、このタイミングだけチラっと調性音楽を感じさせてまたモードに戻るのは良いアイディアです。バッチリです。メロディ...

1か月前
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RE: MIDI鍵で弾いた曲、ベタ打ち感があると言われた件について

>MIDI鍵弾いて作った曲が ベタ打ち感がある と指摘をもらいました。 演奏にあまり強弱が無かったんじゃないですかねあとキッチキチにクォンタイズしちゃったとか >MIDI鍵で表現の幅がそこまで出来るものでしょうか? できますよ。そっと弾けば小さなベロシティになるし、えいっと弾けば127に...

1か月前
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RE: 夏も終わりの感想文

モリコーネ、いいですよねー 期待してます^^

1か月前
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RE: 2mixについて

2mixに対してのEQはマスタリング時に行いますが、3dBはその際の限度、って感じです。 これでも悪くないけど、僕ならミックスからやり直すかな。。 2mixに対してEQすると、当然ですが全部の楽器の聴こえ方に影響しちゃうからねー。この場合もドゥオンって感じの威圧感のあったキックが軽くなってし...

1か月前
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RE: HW:p59

おいおい、これはテンポが速すぎです! ジャズでBalladって言うとbpmは50から60くらい。例えばこの曲のイントロが終わってテーマに入ったところがbpm52くらい。 ジャズコン付属音源のこれがbpm62くらい。 bpm124ではリズムの捉え方も自分の中から出てくるメロディも全く違...

1か月前
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1か月前
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RE: トニックコードについて

ご協力ありがとうございます!! で、 >Gがルートだからなのか、Gコードの構成音がドミナントコードの機能をするからなのかが分からないです。 その両方です。正確には、 ・属音(v音)がルートだから ・導音(vii音)を持っているから ・導音(vii音)と...

1か月前
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