
最後の表示: 2025-11-08 00:41
どれを!?
曲を作る時に一番大切なのは「何を作るのか」ではなくて、 「何のために作るのか」 という"目的"です。目的が見当たらなければなかなか腰が上がらないのは僕でも同じです。 あと考えられるのは、作りたい曲のイメージと今の自分のスキルとのギャップかな... 「ちがう!こんなのを作りたいんじゃな...
ひとつは、曲のテンポとか、リズムとか、ジャンルとか、イメージとかのアイディアが偏っている、ということでしょう。 様々な曲を聴いてみて、この曲みたいなリズムとか、この曲みたいなイメージとか、この曲と同じbpmでとか、アイディアの幅を広げていきましょう。 それと、「まずサビから作り始める」という...
100点です!! イエア!
変なビデオになってましたけど笑、レッスンで解決できたのでOKです^^ 次も頑張ってね 😊
はい、全部あってますよ!!! あとm.40の後半にFを入れてもいいですが、AmのままでもOKです。 Am一発だとしっとりとしたイメージの小節、後半にFを入れるとそこでパツと明るくなるので、もしこれが歌ものだったら詞の内容で選択する感じですね。そうやってコントロールできるようになっていきましょう^...
はーい、OK! バッチリです! どこもうまくいってますよ^^ 使いこなせてきましたね 😊
小節の後半にコードを挿入”すべき”箇所、”した方がよい”箇所が合計4ヶ所あります! ノーヒントでいきましょう! 今の力ならきっとうまくできるはずです!
おおー100点満点!! パーフェクトです!!さすが じゃあ次は単語カードだ、こういうやつ 表:キーEの3番目裏:G#m これを全部作ってシャッフル、最初は鍵盤を見ながらでOK, 最終的には鍵盤見ずに答えが出てくるようにする これをしっかりやらないとキーCでしかものを考えられない人...
>11/8や13/8、他にも6/8と7/8といった、拍子が複雑なコロコロ変わる曲があります。 これは基礎からどうとか、それが自然に感じ取れるまでとか、そういったことではなく、「スゲーへんな感じに作る」「リズムを取りにくい音楽にする」で正解だと思います。 インドのポリリズムとかなら歴史的な背景...
ぜーんぶ100点でしたね^^
ばっちりです! 手も汚くないですよw
F#Φ B7 Em7 をしているところ以外はうまくいってますね! F#Φ B7 Em7 をする時、Em7に着地した瞬間にキーCに戻ってないといけないんだけど、メロディにF#を使ってしまっているので、Cに戻った感がしなくて、いつまでのキーEmもしくはキーGに留まったままになっているようです。メロデ...
おおー、100点満点だ!!よっしゃよっしゃ ちなみに・・・ さらに一歩先へ進んで、m.18をDm G C とすることも可能です。Dm上でのレミファ=ミが経過音G上でのミレ=ミが倚音 となります。これが出来たら100点満点を超えて120点でした^^

