Last seen: 2024-11-17 09:47
雅楽などには拍子の概念そのものが無いね! そして民謡になってくると、おおむね2拍子です。アイヌとかの7・3・3・5・9とかも一部ありますけど。どちらにしても西洋音楽ほど厳格で数学的なものではないので、けっこう適当です。 盆踊りの太鼓も時々ひっくりかえるし、津軽三味線も2拍子が基調だけど"半間"と...
全体としてローが無さすぎる。下がスカスカで上ばかりカシャカシャいってる感じになってるね。 キックがオケに馴染んでない。この曲はキックの登場頻度がかなり高い上に不定期だから、もっとオケに馴染んでないとこのように悪目立ちするよ。コンプ、エンベロープシェイパー、EQ、もしくはひずみ系のエフェクト処理で...
OKOK、このコード進行ならイイ感じですね 🙂 但し! コードトラックの表記通りなら良いのですが、2つ目のコードが実際にはV/VIIと分数になっており、その後bVIへ進むのでベースが増2度進行となって不快に聴こえてしまいます。こういう場合は素直にV(コードトラックの表記通り)としてゆがみを解消...
お久しぶりです^^ 本日フォーラムの使い方に新しくルールを設けましたので、すみませんが2ページ目以降は、ino先生から1ページ目に対しての返信があった後、また新しくトピックを立てて提出をお願い致します...お手数をおかけいたします! フォーラムのご利用方法とルール
VI7を分数にしてクリシェを作ったり、IImの前にbIIIdimを使ったりと、いろいろちゃんと使えてますね。VとVIm7の間のPDもちゃんと機能してますね。あ、、その後の、VIIΦ I は良くないです。単純に気持ち悪い。V/VIIの方が断然良いサウンドです。メジャーキーのVIIΦは使わないコードと覚...
花隈千冬 大人の女性にエロい歌詞を歌わせようと思いましたが英語しかなかったので、この子に決めました!!! 届いたら全力でエロい歌詞を歌わせようと思います!
あ、入れて良かったですね! うおー、100点満点、パーフェクトです!!!!!すごいすごい、この調子で頑張って下さい 🙂
うん!なんかちょっと違うw P4上行を減らして、P4下行をもっと使いましょう。終わりに出てくるEbm D Ebmはいったい...??? (最後まで手法を貫かないと、途中で別の曲になってしまいますよ~)これはフィーリングによるところも大きいので、もし曲調を掴み兼ねている感じなら、次のレッスンで70年代...
では、Isus4. IVsus2, V7sus4(omit5th)を使ってみて。 キーがCなら、Csus4, Fsus2, G7sus4(omitD) (omitは省略の意味)つまり、ボトムがド、ファ、ソのどれか、上声部もドファソのみ、です。 もしくは、bVIsus2, bVIIsus...
・IIΦ小川のせせらぎのようなメロディですね。IIΦ上手に使えてますね。その部分のメロディの増4度進行はこのテンポだと少し唐突に聴こえますが、もう少しゆったりしたテンポで、しっかり溜めてから上行すればエモいポイントになります。・bIIM7バッチリです! ミュージカル等で男性の歌にスイッチした感ありま...
僕の好きな曲を貼っておきます。個人で三線の制作をしている友人から教えてもらった曲です。 ちなみに三線はギターみたいに和音で弾く楽器じゃないから、練習したら超簡単に上達しますよ 🙂
合致してます! key=F・コードFで、ドラミドラミ…=P5th, M3rd, M7th・コードCで、ドラミドラミ…=root, M6th, M3rd・コードBbで、ドシbラファ=9th, root, M7th, P5th 先行のコードFやコードC上のメロディより若干ハマりが悪く聴こえるのは...
レッスンでもお伝えしましたが、リアルタイムに鍵盤を弾いて録音できるのは相当なアドバンテージなので、カチカチにクオンタイズしてしまわないこと。 感度指定クオンタイズを使う 手作業で修正して、演奏時のニュアンスを殺さない あと、弾きながらどんどん進んでいくと構成が行き当たりばった...
ちなみに、幕末に日本の開国に調印した井伊直弼(安政の大獄を行い、桜田門外の変で討たれた)の子孫が、以前この教室で習っていたんですよ笑
>20曲ほど聞いて 1, 2曲興味がもてる楽曲がありました。 おー、よかったーじゃーん! そういうことそういうこと >和歌 → 長唄・地唄 → 小唄 → 演歌 → 歌謡曲 → J-POP → 現代曲 絶対に切れ目なく繋がってますよ 鎖国を解いた幕末にヨーロッパの軍楽隊の文化が入ってき...