フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
アクティビティ
 
通知
すべてクリア
のりよし
のりよし
@admin
メンバー
結合: 2015-03-16 22:01
Last seen: 2024-11-17 09:47
トピック: 46 / 返信: 1246
返信
RE: あの映画って

まずアバターの登録をお願いします 😉 フォーラムのご利用方法とルール それは洋画? 邦画? 洋画ならどこの国かな...古い作品? それとも最近のかな? 主演は男性?女性? どんな役? ヒューマンドラマ? 友情を描いた? だとしたらどんな友情かな?(友情モノ大好物です) 知ってる俳優は出てたかな?...

1年前
フォーラム
返信
RE: スティーブン・フォスター コード付け の課題提出

うん!C F いいですね! Am F もいいですよ。手前が C F C なので Am の方が変化が付いていいかな。   で、ミレードの場合、ミとドを足した時間とレの時間は同じになりますよね。しかもミとドが構成音なら、”ハマった音から始まって、一旦外れるけどすぐ隣の音にまた収まりました” です...

1年前
返信
RE: 16ビート(両手で交互にオルタネイトで叩く)のハイハットについて

まずアバターよろしくですフォーラムのご利用方法とルール で、曲調にもよるかと思いますが、1拍の中にある16分音符4つのうち、1番目と4番目をエッジにしてその他はチップでいいと思います。 4番目は1番目より若干ベロシティ下げ目、チップのベロシティはかなり下げ目(音源にもよりますが)でイイ感...

1年前
返信
RE: スティーブン・フォスター コード付け (2/3)

m.12 OKです! ハマったね。 m.16 前半をC/E にしたのは面白いアイディアですね!! だったら次はDではなくDm/F でキマリです。続くGへとキレイなクリシェラインが作れるしサウンドも断然良いですよ 😉

1年前
返信
RE: 歌ものを作りました

おお、歌モノにチャレンジいいですね。 ちょっとキーが低いかな? 今前半がキーCで後半がキーEb、メロの最高音がBbだと思いますが、最高音Cくらいまでは普通に使っていいと思います。実際の歌い手さんでも高音が得意な人ならDとかEbとか地声で出ますし。ハリとかヌケとかがずっと良くなりますよ。なので後半...

1年前
返信
RE: スティーブン・フォスター コード付け の課題提出

m.40以外はOK! m.40後半、ドシードに対してEmはギリセーフではあるんだけどあまり良くはない...Em G の進行もムズっとするなぁ m.40前半はメロディのミとド、後半はメロディのドを意識してラストチャレンジ!

1年前
返信
RE: ミックス時のプロジェクトファイルのサンプリングレートとレコーディング素材のサンプリングレートの整合性について

それでもいいですし、僕みたいに環境設定で必ずプロジェクト・ファイルに適合させるようにしておけば、オーディオをプロジェクトにドラッグ&ドロップしただけで自動的にプロジェクトの設定に変換されるので手間要らずですよ!

1年前
返信
RE: スティーブン・フォスター コード付け (2/3)

m.4からの Am Dm7 G C の4度進行、悪くないですよ。Dm7をFとするのも有りです。より明るくて屈託のないサウンドになります。なんなら2DのD7を使うのもアリですよ。確かオリジナルはそうだったかな。m.12-13は、その前のCFCの単なる繰り返しになって少し退屈に聴こえませんか? m.12...

1年前
返信
RE: レッスンでお話しした96khz/32bit(f)で作っている曲です。

今、スティーブン・フォスターの曲にコードを付けるのが教室で大流行してますが、ミックスの勉強はそれはそれで進めながらもそういうことをやっていった方がいいのかな...と思いました。

1年前
返信
RE: レッスンでお話しした96khz/32bit(f)で作っている曲です。

最初の8小節から9小節目へ進むところの突然転調が、関連性の薄い調への転調だからか違和感が強いですね。調の断絶がリスナーにとって”良い刺激”になるのなら良いことですが、これはあまり良い刺激とは感じられないです... そこから先もですが、転調をたくさんしたいなら自分が良いと感じる転調はどんな転調なの...

1年前
返信
RE: 船橋先生おすすめ作品 

何度でも観ようぜウェーイ (”10曲を聴くのと1曲を10回聴くのとでは得られる情報の量は同じ” としばしば生徒に話しますけど、お芝居や映画も同じだとよく感じます。あるミキシングエンジニアは「同じ曲を200回聴いても新しい発見がある」と言ってました。これを逆に言うなら「200回聴かないと気づけない...

1年前
フォーラム
返信
RE: スティーブン・フォスター コード付け の課題提出

・m.40はミレードドシードのところですが?...ここはG一発は駄目ですね...再考してくださいな ・m.48はC一発よりかはこの方がずっといいですが、Am F としたらもっといいかもですね ・m.52は、アドバイスをよく見てくださいな。その”手前”をCにせよ、ということです。C/GをCにし...

1年前
返信
RE: コード付けの提出です。

m.5は単にCGCにした方が、m.9との差別化ができていいですね。ストーリー性が出てくる。 他は問題ないので次の曲に進んでくださいな 😉

1年前
返信
固定ページ 47 / 88
共有:
目次