
最後の表示: 2025-12-25 23:21
この赤いところのメロディの流れは聴感上やや不自然さが漂いますかね...Dbからの半音下げの方が良かったかも。 それとBb7は、レの音を持っているので、8分音符ひとつ分だけ使って大急ぎで次のコードへ進まなくても、普通に2拍目に置いてあげるといいと思いますよ 😊
パーフェクト!100点満点です!!! この手の宿題は今後も出ますが、次回からは手書きでお願いします! ※字が美しくなかったり表が曲がってたりしても全然OKですのでね。エクセルで表を作っていると手早く手書きするのの3倍も5倍もかかるので、エクセルで1回作っている時間を使って手書きで3回やっ...
Bからサビへの部分のアレンジのアイディア次第ですが、もしDパターンで「ドミナントでーす!!」っていうカッコ悪さが感じられるようならSDでさりげなくサビへつなぐのも全然アリだと思います 😊
レスポンス遅れてすみません! ここまでのところ、パーフェクトです!間違いありません。 ディグリーを見ながらぜひいろんなキーで弾いてみてくださいね。
おおおーーー、吹っ切れましたね!! いいですよ! 今のBメロだと、メロディの最後がVIm(トニック代理)で終わっているので、サビへの繋がりとしては、 1.アレンジで賑やかしてドミナントコードを使ってサビへつなぐ 2.さらにメロディを付け足すか書き換えるかして、メロディの最後のコードをドミ...
>‐Rolandの電子ピアノよりのUSB出力⇒PC-VN770SSWになるか、 CubaseにMIDIトラックを作って、録音状態にしておいて、弾いた演奏をリアルタイムにノートとして録音していくならこの方法もアリです。 >‐YAMAHAのアップライトピアノよりのPCM録音(iPhone) ...
青のDのところ、Bbのメロに対して8分音符の隙間に無理やりネジ込んだんですね。無理やり感が強いw 曲調にもウラコードが合ってないかもですね。裏コードを使うとジャジーになるので、夜のイメージとかの方が合うかもですね。 グリーンのところはレbドファというベースの流れになっていますが、半音下がっておい...
レスポンス遅れてすみません💦 随分整いましたね。いいと思います^^ 更なる改善転としては、 青いところ、ソファ#と下りてからシにジャンプするところに違和感を感じるので、真ん中のコードをD/Aにするか、最後のコードをEm7にすると滑らかでいいかもですね。 あとグリー...
おお、ピンクのところの不自然さは無くなってますね! でも赤のところはこれではダメだなぁ... メロディを変えずにコードだけで何とかクリシェできないかやってみましたがこれが限度です。 これでは「気持ち悪くない」というだけでちっとも良い音楽にはなっていないので、やはりコードとメロの同時進...
全問正解100点です!!>>>単語カードへGO
そうですね、確かにピンクのところがコード進行的にあまりいい感じになってませんね... メロディとの関係性を考慮しながらも、同時にコード進行も魅力的なものにできたら良いのだけれど、この冒頭のメロディだと、「魅力的なコード進行」にするのがすごく難しそうですね(僕にも無理そうです) やっぱりメロデ...
前半だけ修正しました。スネアのタイミングでベースが休符になっているところが肝ですね。 最後はドからソへスライドアップしてからオク上のドへ上がり、その後のソはスライドダウンしています。 今の耳なら聞けばわかるはず 😉 これを元に後半も修正してみてねー
レッスン当日になっちゃった時とかは、ここにアップしなくてもレッスンの中で見ますのでね 😊
そうだそうだ!
おおおーーーうまくいってますよ! どこの跳躍にも不自然なところはありません^^ 8小節目のファの音とかはスケール上に無い音だから、理論で考えていたら出てこない音です。歌って作ればこういった音だって使えるんですよねー つまり自分の中から良いメロディが出てくるように(或いはリズミカルなメロデ...

