
最後の表示: 2025-12-25 23:21
おおー、上手に使えてますよ!! メロディのソーシーのところを、シb-シーと半音上行にした方がその後のメロディともマッチするかもですね。Cmのセブンスの音なのでシbは問題無く使えます。
ボトムノートとその上のボイスとの音程は1オクターブ以上(時には2オクターブ近く)離れていてもOKですが、そこから上に関しては各ボイスのインターバルは1オクターブ以内に収まっていれば大丈夫です^^
バッチリでした!!
レッスンでお伝えしたように、2000年代に流行した音色が中心です(音色だけでなくリズムもそうです)
「462」でファイル特定できました! 削除しておきました^^
歌って弾いて、スウィングのノリを体得していきましょう!
あと、midiファイルはブラウザに ”再生可能なメディアクリップ” とご認識されてしまうので、zipにしてアップしてくださいな
アプローチdim, パッシングdim, V7b9由来のdim, V7の裏コード、2Dの裏コードなどを用いて、メロディとコードが良からぬ関係にならないように注意して作曲してみてください。これらのコードを使う際、無理してメロディに動きがある箇所に使うより、メロディの隙間にクッションのように使う方法をでき...
ファイル名を教えてくださいな。探して削除しておきますので!
これだと①が小節アタマからのフレーズ感が強いので、続く②③も①のモチーフの繰り返しに聞こえちゃって、全体的に小節アタマからのノリに聴こえちゃいますね。。 例えば、 こうすると”半音上行する2音”のモチーフが強調されて、”3から1”のニュアンスが前面に出てきます。 もう一度チャレンジし...
ディミニッシュはどこもうまくいってますね!大丈夫です。 但し赤くカラーリングしたbII7(裏コード)3か所で、いずれもルートの半音上のii音が強い不協和となっていて、これは続くコードのDに対しての先取音ともなっていないのでNGです。裏コード使用時もディミニッシュ同様、メロディとの関係に注意しまし...
>一台がバッキング、もう一台がルート+メロディという感じでしょうか そんな感じに聴こえますね。太い音色と軽い音色とでね。 >そもそもこういう手法って本当にあるんですか・・・ 60年前からありますよ。ビートルズの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」とか。 「マルとジョン、リンゴ・スターは3台...
バッチリ! 100点満点です! ^^
もう少しマイクに近づいてみましょう。今回のボーカルトラックのことを考えた離れたいですが、仕方がありません。 あとは、メトロノームとオケのモニター音量を少し下げましょう。自分の声のリターンが大き過ぎるとオケも大きくしたくなってしまうので、自分の声のリターンが大き過ぎるのかも知れません。調整してみて...

