
最後の表示: 2025-12-25 23:21
コード進行は「あの曲の進行はこれ」「この曲の進行はこれ」といった具合に、曲とセットで覚えていった方が良いです。一覧表のようなものを作って丸暗記しようとしても苦しいだけですし、そのうち忘れるだけです。 自分が「いいな」と思える曲を弾きながら覚えていきましょう。最終的にはどの曲のどの部分かなど忘れて...
これだとね、 メジャースケール 上のiv音とv音の間にクロマチックな経過音を使っているだけのようにしか聞こえてこないので、 曲の終わりまで行かないとリディアンだと気づけません。 また頭のiv音を削っても、#iv音がv音に対する倚音に聞こえてしまうので、しっかりリディアンに聞こえるようにフレーズ...
あははははは OK! 完璧です!!! レッスンの終わり際に少し話しただけなのに、オルタードテンションまでちゃんと使えてますね。バッチリです! 次回のレッスンでオルタードテンションの組み合わせ方について説明します。
>例えばB♭管でin Cの音が欲しく、それを吹いてほしい時は、キーD(調号は#二つ?)で記譜するのでしょうか。 >in Dの場合は、キーはE(調号は四つ)で記譜したりするのでしょうか。 どちらも全くその通りです!!!大正解です。
お! これは全くジャズに聞こえないなw 僕のパターンも良くなかったなー。。 ジャズの6/8は、・スウィングした3拍子を2つくっつけて1小節とするフィーリングのもの・アフリカンな6/8のリズムを取り入れたもの・ケルトの6/8のようにまったスウィングしないもの など色々あるので、明日のレッ...
僕には全部ストリングスに聞こえました^^
OK !パーフェクトです。 では左手でルートの音をつけて、なおかつ コードネームを言いながら練習を進めてください 😊
6/8じゃなくて三拍子に聞こえちゃうな。。 6/8は本来2拍子だから、2拍子のフィーリングが感じられるようなメロディにする必要があるよ。 6/8 的なドラムパターンを入れておいたからこの雰囲気が出るようにしてみてー
OK !合格!! 断然、音楽的になりましたね^^
11から16小節目は取れてますね。 17から22小節目はストリングスは鳴ってないんじゃないのかな? 他は合ってますね。あ、、42小節目だけはもう1オクターブ下のミがなっています。
どうもありがとうそんな風に言ってもらえると嬉しいです! 僕も弦交換に失敗したことは一度や二度じゃないです。この曲で使ったギターも、酔って弦交換をしてる時に間違って1本太い方の弦を張ってしまってチューニング中にブチ切れてボディに傷をつけちゃいました(中古で買ったからもともとあちこちに傷はあるんです...
日本では小学校や中学校の卒業式によく唄われた曲なんだよ~
全体として提示されたモチーフを積極的に用いているように感じられない。 ①増4進行のクセが強いのでここに完全5度の跳躍があるように聞こえてこない。 ②ダイレクトに下行すれば完全5度の動きになるのに、もったいない。 ③ここにも完全5度の動きを作れそうなのに、もったいない。 再チ...
おうおうおう、取れとる取れとる!!ちゃんと取れてますね ^^ 弦楽器はハーモニクスという手法を使って通常出ないような高い音が出せますからねー
>B後半でダイナミックな跳躍を歌ってるのをよく聞くなあ、ってのを思い出しました。 ビートルズのイエスタデイだってBメロの最後に最高音が出てきますよね。ジャズに限った話ではなく、AABA構成においてはBメロの後半にクライマックスクライマックスを持ってくることが非常に多いです 😊

