Last seen: 2024-09-19 21:03
いい線いってますが、赤いところはまずいです。改めて聴いてみてください。なにかグニャっとした感じがしませんか? ひとつ目は、何か別のコードと間違って挿入したかな。。このコードはCmaj9の3rd抜きで、レッスンでお話したコードとは別ものです(その”別のコード”だとしても、この場所にはマッチしません...
うん、3小節目、メロディは「ミレードドシード」です。Fの構成音は「ファラド」。ですので、残念ながらド以外は何ひとつハマっていません。このコードがメロディと最善最良のマッチングのコードと言えるでしょうか? 3段目はFで終わっていますが、かなり奇妙な感じです。まとまりの終わりはTかD、機能のところで...
グリーンのところは、不適合ではないけれどもコードの流れという観点からすると改善の余地があります。メロディとのマッチングだけを気にしていると、「コード進行が音楽的に良いかどうか」がどこかへ行ってしまうので注意が必要です。 赤いGのところは、完全にアウトです。前半はミドファミですから、Gだと1ミリも...
はじめからその可能性も考えていましたが、コード付けが適当過ぎて、どっちの曲かわからないような状態でした。4曲目なら赤丸のところがダメです。 3小節目のメロディに6つの音符があるけど、ハマっているのはレひとつだけ。6つのノート中5つもコードトーンから外れてますね。メロディが台無しです。 3...
m.24のダダダンと、m.33のディレイドアタックが独創的ですね笑 OKです。4曲目へ進んで下さい。
惜しいな! ナチュラルテンションの方は間違いナシ。 オルタードテンションの方、m.8の4ウラ、譜例ではb13thのところが#11になってる。 続くm.9の1は、9thがルートになってる。ここがルートだと、先行する和音のb13から滑らかな半音下行が成立しないので、譜例通り9thにすべき...
m.16の後半はGかな。 競馬だからねー 第4コーナー回って直線へ出るあたりかな、ドミナントで温度高めたいところなので、ずっとCよりはGかなと。 他はOKなので、スワニー河に進んで下さい。
赤丸が付いたところは、メロディとコードがミスマッチの部分です。これだけたくさんあるということは、メロディの構成音を一切確認せずに流れと勢いだけで付けているようですね。ソミドにDmとか、カスってもいないですね。 メロディの起承転結とコード進行の起承転結がバラけまくってデタラメな音楽になってしまって...
後半、一気に高いところへ上がって熱量が増すのは良いと思いますが、その上で全体を見てみると、冒頭のピックアップノートが異常に低いことがわかります。最高音と比較して2オクターブ下の音になるので、歌ってみるとわかると思いますが、かなり苦しいと思います。少なくともG#ぐらいまで上げないと難しいかなと思います...
7小節目で失敗してます。I/V は、Vに進むための準備として用いるコードなので「V とセットで用いるコード」というのを思い出してください。つまり2拍目に I を置かなければOKです。 では2曲目に進んで下さい!
これはレッスンが余裕のある時に見ましょう。テキストで簡単にアドバイスできる量でもないし。まるっとひとコマって感じかな。
ダブルシャープの表記以外はOK、全問正解です。
あとで聴いてみるけど、こんなもの30年前から誰でも作れるので今の時代にデモで出しても見向きもされないですよ。アタマ3秒聴いて次の曲に送られるでしょう。80年代のF1グランプリのテーマみたいなクソださフュージョン(やそれのちょっとメタル寄り)は作れる人は1億人くらいいるので、正直これができても何の武器...
次はモードスケールに基づいた別の手法を勉強するので、それまでは特定の課題は特にありません。これまで学んだことを思い出しながら自由に作曲してここへ提出してください。添削しますのでね。 曲のテーマを決めてそれを表現してみるのもいいと思います!