

Last seen: 2025-04-03 11:14
この曲はマイナーキーを勉強してからでないと分析は無理そうです それと同じトピック内で質問の連投はやめてください
イントロはEmの解釈が妥当で、①の先行和音はモードスケール上のコードなので勉強がモードまで進んだら説明が理解できると思いますが今は無理です。後続のコードは V/II です。 ちなみにドアタマのコードのテンションは11thではなくて#11thです。テンションを勉強する頃にはわかると思います。
フラメンコギターに近い内容の演奏をフィーチャーしたキック4つ打ちのポップス、って感じですかね。 皮モノのパーカッションが入ってますがジャンベっぽいし、チェロも雰囲気一発って感じで特定のジャンルを示唆するものではないですね。「何だろうが、エキゾチックな雰囲気さえ出たらいいよね」って作られた感じだと...
>本当にストレート(スィング、バウンスなどもそうですが)はあくまでも1拍の分け方の割合のことを指す言葉なんですね。 そうそう。物理的なことです 😊
【アレンジ】 ・バイオリン(?)の奇妙なビブラートが気持ち悪い(0:38~とか) ・0:44からのピアノが見せ場の部分は4拍子にした方が疾走感が出るし、5拍子に戻るところもまた魅力的に聴こえると思う。 ・ブラスフォールが使い過ぎに感じる。これだけ同じ音で何度も出てくるとだんだんやめて欲しい気...
おー、100点!!! 丁寧にやりましたね 😊 では単語カード改造へ
たとえばこの曲のドラムは全くもってストレートではありません。 超いなたくヨレたグルーブです。DAWのグリッドラインにノートを置いて作ったら全く別物になってしまいます。でもこの曲のドラムを楽譜にするとしたら、誰も「スウィング」とか「バウンス」とは書きません。スウィングと書いたら「完全なるスウ...
>16分自体は均等で、スゥイングなどしてませんが、上段の場合もストレートでしょうか? 楽譜に「スウィング」とか「バウンス」とか、どこを探しても何も書いていなければ、ストレート以外に解釈のしようが無いです。 これをバーシアみたいにカチカチにストレートでアレンジするか、ちょっとスウィングさせて演...
ストレートはビートを2"等分"或いは4"等分"したリズムのことを指すだけの言葉なので、ジャンルによってストレートと言ったり言わなかったりは無いです。ゆっくりしたボサはほとんどストレートですね。対してアントニオ・カルロス・ジョビンの『ブラジル』はボサですがストレートではありませんね。"等分"ではこのリ...
キーCmにDbmaj7出てきたら、Cフリジアンスケールです 😊 (モーダルインターチェンジコード)
そうですね、とくかく大切なのは耳!です
赤入れました!!! 100点取れるまで繰り返し取り組んでいこう!
Bdim は頂けませんなぁ、キモチワルイ... GonBでよかったのでは m.66のCをAmにして3度ずつ下がっていく進行にしても面白いかもですね^^ m.78のFはConG の方が良かったカモ!
リンク先の埼玉の物件は防音してある状態ですけど、普通の物件の一階をスタジオにするなら物件プラス1000みておいた方が良いと思います(防音二部屋だし) ドラムに関してはその通りだと思いますよ! ガチでドラムをレコーディングできるようにする場合、最低でもドラムを3キットと、スネアは15台くらい欲しい...
sus4, 2D ちゃんと使えてますよ。大丈夫です! sus2は独特のサウンドだから曲調によっては使いどころが見つからないかもですね 今回の曲は4小節のまとまりが6つでできていますが全てが Dbで始まっていて、メロディのリズムも似た感じなのでやや発展性に欠ける感じがします。次に提出する楽曲は...