フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
アクティビティ
 
通知
すべてクリア
のりよし
のりよし
@admin
メンバー
結合: 2015-03-16 22:01
最後の表示: 2025-09-16 17:44
トピック: 67 / 返信: 1497
返信
1年前
返信
RE: アプローチディミニッシュ?

その通りアプローチディミニッシュです。#IVdimは、II7(セカンダリードミナント)のルート省略形なので半音上行してVに進むとしっかりと解決感が得られます。

1年前
返信
1年前
返信
RE: 課題提出

お! 1投稿につき1ページのルールなので最初のページだけ検索しておきますね。しっかり内容を確認したらまた新しくトピックを立てて2ページ目を投稿してくださいね。 We are all alone 名曲ですね。高校のブラスの定演でやりました。懐かしい。

1年前
返信
RE: HW : 7thコードを用いた曲

おおーーー、いい感じじゃないですか^^ この流れだと最後が素直にトニックに着地していてもおかしな感じがしないですね!メロディーもコードもしっかりコントロールできてますね。合格です^^

1年前
返信
RE: HW:p53分析

2小節目の最後のような音についてですが、もしかしたらその手前の音と2つセットでPUNかもですね。21小節目からの部分は”小節毎にm7コードを3度ずつ機械的に上行”なので(3回目まではm3、4回目のみM3)、ここは調性音楽ではなくドリアンスケールで中心音を次々と変化させるというコンテンポラリーな作曲法...

1年前
返信
RE: バラードに挑戦してみたいのですが…

テンポが遅くてメロディが4分音符や8分音符だと昭和の学校唱歌みたいになっちゃうのでリズムが肝になります。 バラードは思いのほかメロディのリズムが複雑だったりします。メロディ譜を見たらわかり易いかと思います!

1年前
返信
RE: 課題の提出について

あれれ、なんでだろう!? プロフィール画像はファイルサイズが大きいとハジかれてしまうので、お絵かきソフトか何かに読み込んで、解像度を下げてからアップロードを試してみてください。 ここにファイルが添付できないのはなんでかなぁ。。何かエラーメッセージ的なものって表示されますか?

1年前
返信
RE: HW:p51-3作曲と分析

ガイドトーンの方は1箇所だけ#の付け忘れがあるだけで選んでいる音、進行など問題はないようです。メロディの音高の推移もイイ感じですね。ノンコードトーンの解釈も間違っていないです。 ただこれはバラードなのでアンティシペーションや、休符を用いたディレイドアタックのようなリズミカルなアプローチは基本的に...

1年前
返信
RE: addictive drumsのクラッシュシンバルの連打について

BUSの中でどんなエフェクト(コンプやリバーブやサチュレーター)がどんな設定になっていたからグワーンとなっていたかをよく見ておかないと、「BUSをミュートしたら解決しました」だけだと何も勉強にならないので、エフェクトのバイパスをオンオフしたりパラメーターを動かして確認しておきましょうね。

1年前
返信
RE: addictive drumsのクラッシュシンバルの連打について

このクラッシュシンバルの音をソロでインプレスレンダリングして、オーディオトラックにして波形を確認してみてください。ヒットした瞬間より少し後ろのところが最も音量が大きくなっていませんか?そうなる理由はいくつか考えられますが1つはオーバーヘッドマイクよりも距離の遠いルームマイクの成分が多くなっていること...

1年前
返信
RE: 移調楽器の実音と記譜について

F管の人にとってはキーCは完全5度上の調、つまりキーGを演奏するのと同じつまりシャープひとつ、というところまで分かっているのなら大丈夫。自信を持ってくださいな。

1年前
返信
RE: 1曲で使うトラック数について

全くもってその通りです!!! 何万もイイネがついていたら本当かと思っちゃうもんね。恐ろしい世の中です。

1年前
返信
RE: 作曲課題 7thを使った曲を修正しました

おおーーー、頑張りましたね! これまでの作曲ではあまり感じたことの無いフィーリングが得られたと思います。楽曲全体をこうしなくても『空を飛べるはず』のようにBメロだけこうするとか、またはイントロからAメロまでをこんなフィーリングにするとか、使い道はいろいろです。こうして幅を広げていきましょう &#...

1年前
返信
RE: HW:p50-2作曲と分析2

すみません、これは今日のレッスンの前半でやります!

1年前
固定ページ 33 / 106
共有:
目次