フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
アクティビティ
 
通知
すべてクリア
のりよし
のりよし
@admin
メンバー
結合: 2015-03-16 22:01
最後の表示: 2025-09-11 07:36
トピック: 66 / 返信: 1488
返信
RE: 作曲・刺しゅう音を使ってみました

あそうだったのね! なら良かったです~^^

11か月前
返信
RE: 作曲・刺しゅう音を使ってみました

おおー、いいじゃないですか✨ どの目論見もうまくいってますよ👍 後半も大丈夫。 ただ、 >刺しゅう音中心のモチーフ(5音中心 この5音は恐らく属音(v)のことを言ってるのだと思いますが、これはキーDではなくて、キーAです(もしくはF#マイナー)。 つ...

11か月前
返信
RE: 10月17日分 課題提出(セプ)

惜しい! >やってもやっても、抜けていきます…。 大丈夫大丈夫、だんだん抜けていかなくなってきます👍

11か月前
返信
RE: NM既存曲のディグリー変換

全部合ってるよ!!!🎉🎉🎉 >Vm7 になるのかと思ったのですが V7 だったので、これはのちに勉強する箇所かなと考えてます。 そのとおりです!✨

11か月前
返信
RE: HW:4声After You've gone1022

m.18のメロディは1オクターブ近く上行するので、序盤はクローズで途中からオープンにした方が良いです。全てオープンではバランスが悪い上にLILも下回っています。2つ目のリードが11thのため5thを省略しているけど、その構成音でクローズにすると密集し過ぎて音が団子になってしまうので、それよりかは3r...

11か月前
トピック
フォーラム
返信数: 0
表示数 3082
返信
RE: 10月17日の課題提出(ナチュラルマイナー7th)

はいOK、100点満点です🎉 大文字と小文字のMの書き分けがハッキリしていてGOOD✨

11か月前
返信
RE: Ⅰ-Ⅳ-Ⅲ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ

おおーいいですねー、バッチリです👍 あ、Ⅰ-Ⅳ-Ⅲm-Ⅵm-Ⅱm-Ⅴ-Ⅰ ですのでねー

11か月前
返信
RE: HW:4声After You've gone1020

m.17は、手前がVII7という2Dで、ここから36251という流れるようなカデンツになるのがジャズやポップスの常套手段です。 VII7という2DからVIm7への進行は理にかなっていないだけでなく聴感上奇妙です。またこの部分はこの曲のメロディ全体のクライマックスに当たる部分なので、VIm7ひとつ...

11か月前
トピック
フォーラム
返信数: 0
表示数 3666
返信
RE: 作曲・シンプルなピアノソロ

いいじゃないですかー✨✨✨ Cmaj7が何度か出てきますが全てうまくいっていますよ!(メロディがルートに進行していないからOK)

11か月前
返信
RE: Ⅲ+/#Ⅳを使った曲②

おおー、2小節目からのメロディ、綺麗ですねー✨ OKです!

11か月前
返信
RE: Ⅲ+/#Ⅳを使った曲

ファ#がルートのコード上でメロがナチュラルなファを使ってる部分に無理を感じます(すぐに構成音に収まってはいるんだけど...) 。 あー、、セブンスとルートの間のメジャーセブンにメロディが進んでるから、これはアウトです。

11か月前
返信
RE: HW:4声After You've gone1017

最期の和音がおかしく聴こえるのは、その手前からまちがっているからだねーまず、指定のコードが間違ってる。bVII7(サブドミマイナー)にはb9thは使用不可。それと最期から2つ目のリードは#11だから、テンションサウンドを求めてボイシングするなら「3rdか5thのどちらかを除外」の2択になるけど、最期...

11か月前
返信
RE: 【課題】メジャーキーのDTC 7th

OK, 100点満点パーフェクトです!

11か月前
固定ページ 20 / 106
共有:
目次