Last seen: 2024-11-24 14:37
確かにABとサビとで音域が違いすぎますね。サビが完成したらサビの音域を基準にしてどのあたりでAメロやBメロを作ったらいいか計画を立ててからABの作成にかかるようにしましょう。 AとBでモチーフも変化していますしコードも音域も変化しているのでそこはOKです。 ただしこのテンポではAメロが短すぎ...
オッケーです。そのペースで間違いなく弾けていれば全く問題ありません!!指使いも完璧です。ではランダムに弾く練習に進みましょう。 Skypeの方にエクセルファイルを送っておきます。 いくつもタブがありますが、一番右の「全部ミックス」というタブを開いてください。どんな配置で何のコードを弾くかが書...
そこは、Aと書こうと思ったらコードチェンジしていないので(アンティシペーションはコードチェンジを伴う手法)、ガイドトーンに対してシンコペーションしているということでSと書きました!
惜しかったなーーー! 合格
赤入れましたー
AはAらしく聞こえてきますがBがAの延長線上にあってBらしく聞こえてきません。 Bに入った瞬間「物語が新しい局面に入った」という印象をリスナーに与える必要がありますが、この曲ではAと似通ったメロディーなのでまるでAの続きのように聞こえています。もっと大胆な変化が必要のように感じます またサビ...
ピンクのところ→P48の上から2番目の譜例を見るべしw(今日はちょっと時間がないため明日添削しますのでね)
ガイドトーン=レの解釈だと4度進行の中でガイドトーンが跳躍になってしまうので(P47のエクセサイズでガイドトーンはいつも順次進行で考えましたよね?)なのでレはあり得ないです(ガイドトーン=ミが正解)。(ミが4分音符だったら若干聴こえ方も変わったかも) つまりコードチェンジの瞬間にガイドトーンを用...
ぜんぜん早くないですやりましょう。 まず、サビのイメージで自由な発想で8小節程度の短い曲を作り、そのサビを元にAやBを作ってみましょう。 全体的にみてサビが最も高い音域のメロディになるようにABを作りましょう。Aは”曲の導入部”のイメージ、BはAからの変化のイメージ、Bの後半はサビへの準備を...
そそ、ボトムをFにしたらしっくりくるっていうw ま、今回は与えられた4音の最後がFだから、そこへ引っ張られても仕方ない気もします。
本当だ!イメージだけで「日本の卒業式」って感じだったけど、言われてみれば楽曲には日本っぽさとか無いね
Fミクソリディアンに聞こえなくもないけどギリOKです!
曲を送って聴いてもらうには、圧縮されていない一般的なフォーマット(サンプリングレートは441か48のどちらか、ビット深度は16か24どちらか)であれば、何であっても問題にならないでしょう。 音量も小さすぎたり、逆にガチガチにマキシマイズされていなければ問題ないでしょう。
OKバッチリです!