フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
アクティビティ
 
通知
すべてクリア
のりよし
のりよし
@admin
メンバー
結合: 2015-03-16 22:01
Last seen: 2024-11-24 14:37
トピック: 47 / 返信: 1253
トピック
返信数: 0
表示数 834
返信
RE: A・B・サビを意識して曲を書いてみました(2)

確かにABとサビとで音域が違いすぎますね。サビが完成したらサビの音域を基準にしてどのあたりでAメロやBメロを作ったらいいか計画を立ててからABの作成にかかるようにしましょう。 AとBでモチーフも変化していますしコードも音域も変化しているのでそこはOKです。 ただしこのテンポではAメロが短すぎ...

5か月前
返信
RE: 課題 基本形 1転 2転

オッケーです。そのペースで間違いなく弾けていれば全く問題ありません!!指使いも完璧です。ではランダムに弾く練習に進みましょう。 Skypeの方にエクセルファイルを送っておきます。 いくつもタブがありますが、一番右の「全部ミックス」というタブを開いてください。どんな配置で何のコードを弾くかが書...

5か月前
返信
RE: HW:ジャズコンp49分析について質問

そこは、Aと書こうと思ったらコードチェンジしていないので(アンティシペーションはコードチェンジを伴う手法)、ガイドトーンに対してシンコペーションしているということでSと書きました!

5か月前
返信
RE: HW:メジャーDTC7th 課題提出

惜しかったなーーー! 合格

5か月前
返信
5か月前
返信
RE: A・B・サビを意識して曲を書いてみました。

AはAらしく聞こえてきますがBがAの延長線上にあってBらしく聞こえてきません。 Bに入った瞬間「物語が新しい局面に入った」という印象をリスナーに与える必要がありますが、この曲ではAと似通ったメロディーなのでまるでAの続きのように聞こえています。もっと大胆な変化が必要のように感じます またサビ...

5か月前
返信
RE: HW:ジャズコンp49分析2

ピンクのところ→P48の上から2番目の譜例を見るべしw(今日はちょっと時間がないため明日添削しますのでね)

5か月前
返信
RE: HW:ジャズコンp49分析

ガイドトーン=レの解釈だと4度進行の中でガイドトーンが跳躍になってしまうので(P47のエクセサイズでガイドトーンはいつも順次進行で考えましたよね?)なのでレはあり得ないです(ガイドトーン=ミが正解)。(ミが4分音符だったら若干聴こえ方も変わったかも) つまりコードチェンジの瞬間にガイドトーンを用...

5か月前
返信
RE: 今後についてのご相談です

ぜんぜん早くないですやりましょう。 まず、サビのイメージで自由な発想で8小節程度の短い曲を作り、そのサビを元にAやBを作ってみましょう。 全体的にみてサビが最も高い音域のメロディになるようにABを作りましょう。Aは”曲の導入部”のイメージ、BはAからの変化のイメージ、Bの後半はサビへの準備を...

5か月前
返信
RE: HW:ジャズコンp45-3再提出2

そそ、ボトムをFにしたらしっくりくるっていうw ま、今回は与えられた4音の最後がFだから、そこへ引っ張られても仕方ない気もします。

5か月前
返信
RE: MPCTribute 2024 感想 CeiU

本当だ!イメージだけで「日本の卒業式」って感じだったけど、言われてみれば楽曲には日本っぽさとか無いね

5か月前
返信
RE: HW:ジャズコンp45-3再提出2

Fミクソリディアンに聞こえなくもないけどギリOKです!

5か月前
返信
RE: レーベルに曲を送る際のトラック必要条件

曲を送って聴いてもらうには、圧縮されていない一般的なフォーマット(サンプリングレートは441か48のどちらか、ビット深度は16か24どちらか)であれば、何であっても問題にならないでしょう。 音量も小さすぎたり、逆にガチガチにマキシマイズされていなければ問題ないでしょう。

5か月前
返信
RE: HW:p47-2提出

OKバッチリです!

5か月前
固定ページ 17 / 88
共有:
目次