
最後の表示: 2025-12-21 15:11
OK! バッチリロードされました👍
>こういう場合って、転回形にしてもう少し響きを整えるのが定番なのかな?と思ったのですが……。 別にそんなことは無いですよ。その時その時で良いサウンドになるボイシングを選んだり、前後関係やその他様々な理由でボイシングは決まりますのでね。「2度は避ける」とかそんな単純なことではないです。 さすが...
#07 Title: kirakirakanonArtist: nsm オルゴールの音、リアルでいいですね。 冒頭のゼンマイを巻いてるSEもいい雰囲気出てます。 楽器の組み合わせもいいし、エンディング部分のメロディもいい感じ 和声的にうまくいっていないところがちょっとあるけど、 ...
#06 Title: あんたにあっかんべArtist: 夕茶 (せきちゃ) これはこれで悪くないと思うけど、ちょっと歌が "口先感" というか全然声が出てない感じがしますね。自宅で録音するとどうしても近隣とか家族とかを気にして声が出ないことが多いからそれかな。スタジオへ行って録るといいかもです...
ちょっと間が空きましたが6曲目をリリースしました!
最初のコードは、ボトムのV音がコードの3rdにあたるので、右手の和音から3rdを省略することができます。するとRoot, 2nd, 5thという構成になります。これはそのまま基本形で弾くと良いと思います。 2つ目のコードはsus2なので、右手は動かす必要無しです。 下の段のIVmからVmは共...
すみません、何が書いてあるのかよくわかりません。。 何か自分流の作法でボイシングを書いているのかな。。共通言語でお願いします。 もし「各コードをどういうボイシングで弾いたら適切か」ということなら、適切なサウンドを得るにはアコピかエレピかによって違ってくるし、もちろんオルガンやクラビならまた違...
バッチリ!パーフェクトです^^
Addictive Keys という製品の中にStudio Grandというアコースティックピアノの音源があって、単品購入できるので、それがイチオシです。今セールをやってるかどうかはわかりませんが、セールをしていなくても高くない音源です。ライトなサウンドでポップスにうってつけですし、それなりに深みも...
弾きやすいギターにする方が断然優先です! 演奏クォリティは音楽の根源的要素だからです。 それに1.2弦のボリューム感やヌケは、ミックスで補正できますよ^^
大丈夫ですよ! 1秒聴いたらわかるから^^ 対応してもらえそうで良かったですね!
惜しいなー!ケアレスミス1か所だけで、あとはバッチリです!
ほぼOKです。 1点、m.104の後半のTPのメロが良くないなーーー この隙間にちょこっとあるメロディが、手前のパーパッパーからのメロディの結び部分としても、或いはm.105からのメロディのピックアップ部分としても、どちらの解釈も成立していないです。ただ「隙間が空いてるから、何か入れなきゃ」...
最近のポップスは突然転調ばかりなので、「好きなところへ行ったらいいよ」と言っていますが、昔ながらの転調の手法も使われないことはないので、希望者にはレッスンをしています。次のレッスンで勉強の内容をご紹介しますね。
確かにマスタリング後のその部分のキックは少し歪んで聴こえますが、それよりずっと良くないのは、それ以前の ”抑えた部分” のキックが他と大差ないくらい大きな音量でドスンドスンと鳴っていることです。 そこが ”キックを小さくして全体の温度や躍動感を抑えたブリッジ部分" だということが、これではリスナ...

