Last seen: 2024-09-20 10:06
このクラッシュシンバルの音をソロでインプレスレンダリングして、オーディオトラックにして波形を確認してみてください。ヒットした瞬間より少し後ろのところが最も音量が大きくなっていませんか?そうなる理由はいくつか考えられますが1つはオーバーヘッドマイクよりも距離の遠いルームマイクの成分が多くなっていること...
F管の人にとってはキーCは完全5度上の調、つまりキーGを演奏するのと同じつまりシャープひとつ、というところまで分かっているのなら大丈夫。自信を持ってくださいな。
全くもってその通りです!!! 何万もイイネがついていたら本当かと思っちゃうもんね。恐ろしい世の中です。
おおーーー、頑張りましたね! これまでの作曲ではあまり感じたことの無いフィーリングが得られたと思います。楽曲全体をこうしなくても『空を飛べるはず』のようにBメロだけこうするとか、またはイントロからAメロまでをこんなフィーリングにするとか、使い道はいろいろです。こうして幅を広げていきましょう ...
すみません、これは今日のレッスンの前半でやります!
>トラック数を増やさなければいけない本質的な理由 そんなものは無いです。 プロが300トラックとかになっているのを見て無知な人が「トラックを増やしたらプロに近づけるのか?」と思ってるだけです。僕やino先生も仕事のデータで150や200を超えることがありますが、様々な理由で結果そうなることが...
おー、伴奏入ってる ほらもうノンコードトーンの解釈がバチクソ間違ってるやんけwww メロディーが整ってから1度だけなんて甘い甘い 6小節目あたりにクライマックスを作りたいと感じたのはgood!! でもその部分のメロディーはbad 歌うのを忘れずに 【追記】 上下2段に...
うぇーい! >非承認での回答もありがとうございます あ、これはなんか勝手になってたみたいですw(たまになるんです)
全部その通りです! 今プロとして働いている人達をやっつけて仕事をもぎ取っていかないといけない。みんな相当な覚悟と意識と鍛錬を積み重ねてプロをやっているので、意識でも技術でもセンスでもそれを超えていく必要があります。 例えば「端っこの仕事でもいいから・・・」と思っているようだと、端っこの仕事す...
全部でコードが13出てくる中の2つしかセブンスコードを使えていないので(約15%)まずは全体の80から90%をセブンスコードにしましょう。その上で、メロディーの重要な音(メロディーの軸となっているような音やフレーズの最後の伸ばしの音など)のうち8割程度はセブンスもしくはサードの音になるようにしてみま...
追記 数年前にバリクソヒットした優里さんのドライフラワー(今現在チャートイン192週=4年弱)のメロディーを思い出してみたんだけど、ヨナ抜きの傾向は全くなくファもシも使い倒しです。 この人の言う「バリバリ昭和臭くなる」は、「この人が作るとバリバリ昭和臭くなる」という事であって、それを...
この人自身がサブカルに寄ってるんじゃないですかね。聴くものも、作るものも。 今時のサブカル(ボカロ等)に寄れば寄るほど和的なヨナヌキ(ファとシを 抜いたメロディ)になります。ボカロ出身のアーティストが増えたことで j-pop 全体にその傾向が広がっていることはあります。もちろん全くヨナヌキになっ...
>正直ボサノバは、今回の課題のような特殊なものは聞いたことがなかったです。 何も特殊なところはないと思うけど。。。クロマチックで動くメロディだから特殊ってことかな。ま、次のレッスンでやりましょう。 で、 何度もやるのが訓練なので何度でも書いていきましょう。効率よく勉強するというのはそうい...
追記 次からは楽譜とCPRの両方での提出でお願いします。CPRの方はクリップのスライスではなくて一本にしておいて下さい。楽譜の方は2段譜にして、一段目にガイドトーンを記して、2段目に作曲したメロディ、そして使用したエンベリッシュメントの手法を細かく書き込んでいきましょう。コード進行も忘れ...
左上にミディアムボッサって書いてあるでしょう?なのでテンポは150(二分音符なら75)かそれ以下にしましょう。 それからボサノバなのでリズムはスイングしません。ボサノバのリズムはストレート(スクエア)です。 それとボサノバですからメロディーはプラスセクションでなくフルートかブ...