
最後の表示: 2025-12-20 20:01
今回はパーフェクトですね!! OK!!!
次から、別の質問や提出物は新しいトピックを立てて行ってくださいね。 フォーラムのご利用方法とルール lVmの直前のピックアップがちゃんとマイナースケールにハマっていていいですね。 参考までに、エンディング部分を青くしたところのように bV bVllを使ってもこの曲にマッチしていていい...
いいと思います!! ブレイク部分も柔らかくて全体としてダイナミクスがあるし、後半のシンセもこれくらいしっかり出ていていいと思います。 2つのハイハットの住み分けとコントラストも十分ですね。 耳に優しくない成分も抑えられていますし、ローファイテクノとは言えきちんとハイエンドまであるので、た...
全体の構成、主メロ、大まかなコードの流れなどは問題なく良くできていると思いますが、細かい点での楽器のフレーズ、コード進行、演奏のアーティキュレーションやフレーズのニュアンス(強弱や抑揚、音の長さ)、あとグルーヴ(特にAメロは壊滅的)、などアレンジ上での修正点が多数なので、まだミックスの段階にはないよ...
lVmを使うタイミングはいい感じですね。ただメロディに違和感があります。 恐らくDmにコードチェンジする部分のメロディは自分でも「少しおかしい感じもするけど、でも理論的にはこれで合ってるよね?」と思ったはずです。 「音楽は理屈よりも最終的には"どう聴こえるか"が大切」です。コードがlVmにチ...
コードもベースラインもほとんど正解です。これだけ聴き取れれば自分一人の力で楽曲分析、ベースライン分析ができそうですね。 コードは赤くしたところ、ベースは青くしたところが修正点です。 コードはこの部分とても聴き取り難い音なので仕方なかったと思います。 ベースラインもこの部分は聴き取りづらい...
OK, スケールもコードも100点満点です! 単語カードへGO
OK! 合格 曲の最後のフェードアウトですが、直線や放物線のカーブだとぶっきらぼうなイメージや音量の下がり方が粗雑に聴こえるので、指数関数的な凹の減衰カーブにした方がいいです。 スッと音量が下がり始めたポイントでリスナーは、「FOしていくんだな」と感じ取るので、その後、名残惜しそうに音量が下...
自己分析、だいたい合ってます。 メロとクリシェのラインのみをソロにして聴いてみてください。2本のラインが近いので2度で当たってみたりユニゾンになってみたりとハチャメチャになっています。 コードもソロで聞いてみてください。sus4が解決していないところとか奇妙に聴こえますよね。 音楽をきち...
太鼓、ずいぶん良くなりましたね! おお、リバースシンバルも流れるように綺麗につながってる。一箇所だけ止めるアイディアはどうかなー、、もしやるのならアンサンブル全体で止まってハッとさせた方がいいので、そういう大胆なことを計画しないのなら、全部滑らかな方がいいと思います。(今のだと「なぜ止まったのか...
dimM7というコードは出てくることがありますよ! これはdim7コードにテンションとして長7を乗せたコードで、長7音が例外的にテンションとして扱われる例です。 dimコードに乗せるテンションはaddを使って実音名で記述するので、Cdim7addD、Cdim7addF、Cdim7addAb、...
ボイシングをCubaseにまかせると、メロディッククリシェによる動きが内声に入ってしまったり、2度の滑らかな動きが7度の跳躍になってしまって認識困難になるので、自分の手でボイシングして、”メロディッククリシェとして聴かせたいラインが、和音のトップになるように” 構成音を配置しましょう。もしくはクリシ...
マスターコンプ(マキシマイズ)はこれくらいで良さそうですね。 うーん、主メロがまだデカいなー! 57秒からのドローンがラになる部分はメロが少し引っ込んでいいバランスですね。 あれ、ドローンがミにもどってからも悪くないな。最初だけがデカ過ぎるんだね。 楽器の数が少なくて音量的に小さい部...
青いところが修正したところです。 ベースが聴き取りにくいミックスだから、これくらい聴き取れていれば合格点ですよ。後半のオクターブ違いは第二倍音を聴いちゃったんだねー。確認すればすぐにわかると思います。
そんなに時間がかかるのは正常な状態ではなさそうなので、次のレッスンでCubaseの簡易初期化など試してみましょうね。

