

Last seen: 2025-05-18 12:05
m.10の後半E7に進んでいる点と、7thのある無しという細かい点を除けばパーフェクトです! Bbは、もしBb7ならウラコードだけど、ここはBbmaj7が鳴っているから、もっと先で勉強する”モーダルインターチェンジコード” というやつで、フリジアンスケール上の2番目のコードを使っています。今はわ...
いいモチーフだね! それに前半の構造もなかなかいいですよ。 部分的に、メロディとコードをもうちょっと魅力的にしたいですね。直したところは赤くしました。A部分だけね。 後半がやりようが無くなってグダグダになっちゃったのは、冒頭にもう一度戻って、そこからの変化、という流れで後半を作るべきだっ...
この際HalionSonicで構いませんので、こちらでファイルを開いてプレイボタンを押したらすぐ鳴る形で再送してください。
m7の一転で、Gbルート、 Eルート、Aルート、Dルートが違ってました。 他はパーフェクトだったので、m7の一転だけ追加で練習しておいてください。 よくサウンド聴いていれば「なんかちがうかな?」と思えるはずなので、弾く方だけでなくよく耳を傾けながら練習してください。
僕は以前からCyberlinkのPowerdirectorを使っていますが、正直色々使ったこととかは全くないので、どれが良いのかよくわかりません。 Powerdirectorも、使いづらいと思いながらも他への乗り換えを考えるのも面倒なので、ズルズルとそのまま使ってる感じです。探せば他にもっと良い...
パーフェクツ!!! 次を待ってます1
そそ、ギターを思いきりアンプに近づけると、大音量にしなくてもフィードバックできます 😊
Csus4の長2度の不協和を解決させると同時に。C6で全く別の不協和が生まれるので、解決が少しわかりにくく感じます。ここは素直にCで良かったかもです。メロとコードが同じ楽器だと、コードのトップノートより下にメロディがある場合、耳に入ってくるどの音がメロディなのか判別が付かなくなります(m22等)。別...
ごめんねー、レッスンになっちゃって!今日も有意義でしたね。引き続きよろしくです!
遅くなってすみません!2箇所のみチェックお願いします。・1:52 のBm7が、Bm7-5になってました。・2:31 のBdim7が、Em6onBになってました。Bがルートのコードがウィークポイントのようですので、ご確認よろしくです! 【追記】 dim7のEルートと、Aルートも間違ってました。...
レッスンで見ましたね。 ・ああしたい、こうしたい、で音楽を作らない。 ・メロディのどの音で終止感を得るか(ブレスフレーズを終わらせるか)を考える(終止感後の音符は蛇足になりかねない) ですね。 リスナーのためには ”よくわからない創作料理” よりも ”最高においしいオムレツ” が必要...
m.6以降は問題ないです。 m.4は、メロがシなのにFsus4はアウトです。 m.5は、メロがレなのでsus4にしない方がいいです。 メロとコードの構成音の関係にもっと注意を払わないといけないです。
レッスンで聴かせて頂きましたね。ばっちしです!
頭でレがフェードインしてくるのはフィードバックですね。詳しく書いておきました! コードはどこも間違いなく聞き取れてますね。書き込みの解釈も違っているところは無いです。 F G Cの進行がパンク!って感じでいいですねー 結局こういうストレートな曲がささったりするんだよなーーー
えーとこれは22日のレッスンでやったやつですね。 あんな感じでコードにメジャー系を多めに用いたり、ハーフディミニッシュを避けたりするとマイナー感が和らぎますね!