作曲の自由を手に入れるためのたった2つのスキル

自由自在に作曲するには何が必要でしょう。楽譜の読み書きでしょうか? 作曲法の勉強でしょうか? ・・・いいえ違います。実は、必要なものはたった2つだけです。

若い女性ミュージシャンが、カジュアルな服装でミニチュアサイズのキーボードを演奏しているシーン。デスクにはノートパソコンがあり、音楽理論や作曲に取り組んでいる様子が伝わる。落ち着いた室内の雰囲気の中で、集中して作業している姿が印象的。

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音楽理論の重要性

作曲は、絵や写真、オブジェとは異なり、”時間の流れの中に構造物を創る”行為です。前衛絵画や難解なオブジェ、ファインダーを覗かずに撮った写真など、時間の流れを持たない表現は、作品の”パッション”だけで成り立つこともあります。しかし、映画、音楽、オペラ、ドラマ、ミュージカルなどは、”時間”という流れの中で観衆に”旅”をさせるようなものです。オーディエンスに不快な思いをさせず、かつストーリー的に”迷子にさせず導く”ための工夫が必要なのです。

音楽理論を無視した結果

“不快な思いをさせず、迷子にさせず導く”、こういった工夫をするために音楽理論が必要になります。つまり音楽理論を無視して作られたものの多くは、聴くに堪えないほど不快か、或いはつかみどころがないものになってしまいます。あなたが100万人に一人の天才的な才能の持ち主で、理論を一切知らずとも素晴らしい音楽をどんどん作れるのなら、理論を勉強する必要は全くないでしょう。もしくは低次元な作品に甘んじ、それ以上のものを望まないのであれば、同様に理論の勉強は必要はないでしょう。つまりこのどちらでもなければ勉強は必須なのです。

コード演奏力の重要性

和音楽器つまりキーボードやギターなどです。コードを弾くのに「えーと、、、アレ?」といったレベルでは、作曲する際に、あちこちで違和感のあるコード進行、もしくは稚拙なコード進行が生じます。またメロディと和音は切っても切れない縁にあるので、コードとメロディの不協和音や座りの悪さが目立ち、修正しているうちにメロディさえ自由自在にならなくなってきます。コード楽器がサクサク弾けるということが、作曲の”準備”として必ず必要です。

知識を実践に生かすために

また理論の勉強で得た知識も、自分の力で再現できなければ宝の持ち腐れです。ある人は理論書をしっかり読んだのに少しも作曲に生かせない。同じ理論書を読んだ別の人はどんどん自作曲に理論を生かせている。この差は、ただ理論書の文字を読んで「ふーん」と言っている人と、理論書を読みながらコードやメロディを弾いて「ほんどだー!なるほど!」と言っている人の違いなのです。前者は作曲時に自分では何も再現できないですし、後者は学んだことを自作曲の中でどんどん試せます。このように圧倒的な差が生まれるのです。

”理論と感覚の間を行き来しながら、メロディとコードの間を行き来する”、これが、自由自在に作曲できる人が作曲の最中に行っていることです。これを行うには、上記の2つが必要不可欠です。

分析に必要なスキルも同じ

そして、良い音楽や最新のヒット曲からメロディやアレンジを学ぶにも、上記の2つは決して欠かせません。この2つが習得できていなかったらアナライズ(分析)はお手上げです。”かつての名曲が最高の先生”とはよく言われますが、その最高の先生から何も学べないのです。理論を知らなければ名曲の中で何が行われているかを知る由もありません。また理論を勉強して分析することができても、それを自分の手で再現できなければ耳がサウンドを覚えてくれませんし、どんな調でも再現できなければ、結局自分のものとして生かせない。つまりコードの演奏力が無いと知識が作曲に繋がらないのです。

音楽理論と演奏力の真価

「音楽理論の勉強は本当に必要か」「楽器が弾けなくても作曲できるのではないか」「なまじ勉強したら枠にハマった曲しか作れないのではないか」もしそういった疑念をお持ちの方は、中途半端にしか勉強していない人や、途中で挫折した友人の言葉ではなく、”実際に音楽理論とコード演奏をしっかりと身に付けて自由自在に作曲している人”に聞いてみたら良いでしょう。「あなたにとって理論の勉強や楽器の演奏は不必要でしたか?」と。「必要なかったよ。無駄な労力だった。」と答える人には、恐らく一生出会えないことでしょう。

まとめ

この教室では、数万回に及ぶ個人レッスンを通じて培った成果をもとに、「書籍や音楽学校を超える、実践的で合理的な学習法」を提供しています。独自の方法と順序で音楽理論とコード演奏を習得でき、生徒たちはコンテストでの優勝・入賞、大手ゲーム会社への就職、作曲家事務所との契約など、確かな結果を出しています。あなたも、ぜひこの教室で新たな一歩を踏み出してみませんか?

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