
お疲れ様です!先ほどはレッスンありがとうございました。
表題の件について早速ですが、以前勉強したものを歌ってから、前回見ていただいたものをもう一回作り直してきました。
またご確認お願い致します。
今回ピアノソロも追加し、一曲としてまるっと仕上げてみましたので、そちらもご確認お願い致しますm(._.)m
ーーダウンロードリンクーー
https://97.gigafile.nu/0305-b7ee038c6f47f555f654ff204ba09d95a
おかしな箇所がかなり減りましたね!些細なところではまだいくつかありますが粗方OKです。
現時点で言えることは、メロディの重心が1拍目3拍目中心になっている所が散見されます。
もっと重心を2拍目4拍目に持ってきたいですね。。そうするとブンチャ + ブンチャ みたいな 2+2のフィーリングから脱せられると思いますが、これはフィーリングの話しになってくるので文字では伝わらないからレッスンでやります。
あと、ビッグバンドには3つのホーンセクションがいますが、どのセクションに演奏させるフレーズなのかといった意識が薄いように感じます。
ビッグバンドのメロディは、歌モノのように一人が全部歌うわけではないので、メロディを作る時には「これはトランペットに演奏させるフレーズ」、「ここはトロンボーンが主役のフレーズ」、「ここはサックスのソリ」など、明確に意識して作曲しましょう。そしてそれぞれのセクションに対して最も適した音域とメロディを与える必要があります。
例えばサックスに適したメロディとトランペットに適したメロディは全く違うし、トランペットに適した音域とトロンボーンに適した音域も全く異なるので、それを意識して適切なメロディを作る必要があります。ここは全員でブレイクする箇所、ここはドラムのダイナミックなフィルインが一瞬主役になる箇所、など、アレンジのことを考えながら作曲しましょう。
サックスだけでなく、トランペットやトロンボーンのトラックを作って、そこにメロディを入れましょう。
ピアノソロは完全に1拍目3拍目に重心がある、ジャパニーズエンヤトットリズムになってしまっていて、これはかなり重症なので、今回はピアノのソロは諦めるか、または将来のことを考えてジャズピアノを習いに行くか(僕はこちらをお奨めします。総合的にリズムが改善されると思います)するといいと思います。
ご回答ありがとうございました!
メロディとセクション分けについてまたレッスンでお願い致します。
ピアノソロについてもレッスンで相談させてもらえればと思います。