フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
通知
すべてクリア

HW:4声(Ex22)提出

3 投稿
2 ユーザー
0 Reactions
140 表示
(@kumao)
メンバー
結合: 3年前
投稿: 167
Topic starter  

お疲れ様です!

ドミナントアプローチの練習課題でEx22について、先生からもらったスクショのコード等の書き込み部分を消して添付の画像1のとおり実施してきました。(Bでb5th がありますが、#11th で回答しました)

それと画像2のとおり五線譜部分を隠して自分でcubaseで4声をつけてきました。

自分でも確認して回答は合ってると思いますが、ご確認お願いしますm(. .)m

1
2

   
引用
船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1230
 

惜しいな!

20248302710

ナチュラルテンションの方は間違いナシ。

オルタードテンションの方、m.8の4ウラ、譜例ではb13thのところが#11になってる。

続くm.9の1は、9thがルートになってる。ここがルートだと、先行する和音のb13から滑らかな半音下行が成立しないので、譜例通り9thにすべき。

でも運よく両方間違えたことで綺麗な半音下行になっていて、これはこれで聴いていて違和感はないから、実践ではこれもアリです!

他はOK

本流となるコードは難しくないので(251してからb3のdimを挟んでまた25)、ここの2つの譜例の4声体を何度もピアノで弾いて暗譜しよう。

どんなボイシングか、どんなアプローチか、どんなテンションを適用しているかを考えながら、まずナチュラルテンションの方を弾いて覚えてしまったら、次にオルタードの方も弾いて覚えちゃってください。簡単だからすぐに覚えられると思います!

This post was modified 2週間前 2回 by 船橋のりよし

   
返信引用
(@kumao)
メンバー
結合: 3年前
投稿: 167
Topic starter  

ご確認ありがとうございました!

確かにBのm8~m9間違ってましたね。気づかなかったです(直す前と直した後で何回か聞き比べてみると、下に直す前は和音の重心が下寄りだったので、次に上に飛ぶときはやっぱり本に書いてある、直した後のものの方が自然につながる感じですね)。

それでは直してから、ピアノで弾いて覚えつつ感覚を身に着ける練習もやっておきます!


   
返信引用
共有:
目次