フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
通知
すべてクリア

HW:4声(~p22までの範囲)

3 投稿
2 ユーザー
0 Reactions
620 表示
(@kumao)
メンバー
結合: 3年前
投稿: 191
Topic starter  

お疲れ様です!

4,7抜きの曲で先生に例示してもらってない曲を探してきて、4声にしてみました。

曲は夕焼け小焼けの最初の8小節です。

添削お願いします^^

 


   
引用
のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1318
 

冒頭をC6でボイシングして、メロディが「ソーソラソ」の「ラ」へ動いた時にメジャーセブンスでボイシングすると、ボトムに動きが出せるので、下三声全部が同じ音で連結されるよりも良くなります。

それと、メジャートライアドに対してシックスよりもメジャーセブンスの方を積極的に用いているようだけど、シックスを選択した方が前後のコードのサウンドとの流れに統一感が取れることも多いので、CやFに対してもう少しシックスも意識してみてください。

あと内声にテンションを加えるのはこの後やりますので、先走らずにまずはコードトーン(トライアド)と、セブンス、メジャーセブンス、シックスの要素だけで下三声をつけてみてください。その条件で最善最良を目指しましょう。(つまり EX.10 と EX.11の内容のみで可能な限り音楽的になるようにボイシングを考えましょう)

 

【追記】これは、1930年代に入ってデューク・エリントンがテンションを用いて作曲するようになる以前のビッグ・バンドのボイシングになります。

This post was modified 3か月前 3回 by のりよし

   
返信引用
(@kumao)
メンバー
結合: 3年前
投稿: 191
Topic starter  

ご確認ありがとうございました!

それではまた教えてもらったやり方で作り直してきます。


   
返信引用
共有:
目次