C#mのコードで曲を作ったがメロディがG#mになってしまっていた曲の件なのですが
あのあと試行錯誤をしましてなんとかC#mのキーを増やすことに成功しました。
ですが
ピアノの主メロディにところどころDを。
間奏のシンセの部分に少しCを入れてしまいました。(添付音源)
ですが当方(添付音源)を気に入っているのですが
こちらでも大丈夫でしょうか?
もしくは転調として成立しているのでしょうか?
ご確認よろしくお願いいたします。
追記:トピックがディスプレイ上に反映されず連投してしまいました…
すみません。
うーん、、これは調性音楽としては破綻しちゃってます。スケール外の音を使いたくなってる部分はよそのキーの感覚になっているようです。
ちょっと言葉は悪いけど、調を整えることができていない音楽は、料理で言ったら”食べ物未満”といったものです。料理は、まず誰もがまともに食べられて、その上で美味しいか、素晴らしいか、様々に価値を認めてもらえるわけだけど、この場合は食べてもらう以前の次元で問題が生じてます。
鼻歌なんかを聞いた感じでは、音感が皆無ということではなく、ちゃんとひとつの調に留まった歌を歌えているので、あとは正しく調を感じ取る訓練と同時に、理論の勉強をしっかりやっていくことが必要です。
でも”早く曲を形にしていきたい”という意欲は素晴らしいと思います 😊 そういった意欲や動機が弱いと勉強が嫌になったりするからねー(音楽の勉強はそれほど簡単ではないので)
ありがとうございます。
ピアノで弾いたメロディとシンセ間奏は全てキーをコードのC#mに合わせた方法が良い
ということでしょうか?
それとも、コードとシンセの間奏部分はC#mで弾いて
ピアノのメロディは少しキーDを混ぜる。というのも
アウトなのでしょうか?
すなわち、転調させる場合はコードおよびメロディなど聞こえてくるすべての音のキーを揃えれば転調になるということでしょうか?
よろしくお願いいたします。