>i canさん
「振り返れば神のやさしさ」 改めて聴いていました~ .•*¨*•.¸¸♬(〃'▽'〃)すてきっ!!
いい方向に向かわれているようで 良かったですねy(^ー^)y。。
レッスンは 回数よりも 体験からの実感では
時間を長くしてもらったほうがじっくり取り組めるようです。
泣いちゃって読めないので明日レスします
いやー、このところずっと寝不足だったけど夕べは久しぶりに良く寝れたわー
仕事ってなぜか来る時は一時期に固まって来るんだよなー。無い時はパタっと無いのにさ。恋愛と似てるんだよな~、彼女がいない時って切実に「欲しい」と思ってせっせと行動起こしても連戦連敗で彼女イナイ歴だけが粛々と伸びていくのに、一旦彼女が出来るとその時期なぜかモテたりして、「なんだよもうタイミングの悪い!イナイ時に来てくれよ!それも順番に」ってね。整理券を配りたくなるよ・・・ま2、3枚のことですが笑
さて、今日はこれからMUSiのビデオの編集をします。長らくお待たせしちゃってゴメンネ。
で、日々の作曲の方に書くのもアレなんで、ここに書こうかな。
ちょっとino先生の話をするね。・・・本人に無断で(汗
ino先生の父親は早い時期から体を壊してね、その後ガンになってからも亡くなるまで10年以上療養したそう。
父親が病気で収入は少なく、二人の子供は育ちざかりの年齢、そして放射線治療とか抗がん剤とか、医療費も嵩むばかりで、それはそれは貧しかったそうだよ。母親が親戚の集まる中で「もう一家心中しかない」と号泣しているのを見たことがあるそうだ。
学校でお弁当箱をあけたら、ご飯も何も無く、ただキュウリが1本入っていたことがあって、お腹は空いていても恥ずかしくて食べられなかったってさ(今となっては本人ゲラゲラ大笑いしながら話してるけど)。家族で外食とか、家族で旅行とか、修学旅行とか、そんな思い出も一切ないってね。
そんな状況の中で弟は多感な時期だから、家の中で暴れるようになって、家の中はメチャクチャ、壁も穴だらけ、「テメーのせいでよー!!!」と末期の直腸がんで糞を垂れ流しながら死んでいこうとしている父親の腹を泣きながらボコボコ蹴ったりしてたそうだ。ま、壮絶ってこういうことやね。
そんななかでino先生も何度か自殺を計って、一度は心肺停止したらしい。コレって「一度死んだことがある」って言ってもいいんじゃないかと思う笑
ま、こんなことだから、お金があり過ぎるのも大変なんですよ、なんて聞くと、最初は呆れるのを通り越して爆笑しちゃったけど、冷静になって考えると、ino先生のような生活を送ってきた人の目を見ても同じことを言えるのかな? とか(言えちゃいそうな気もするけど)、大人になって人前でそんなことを言えちゃうのはどうなんだろう、とかね。。
ビデオの編集があるので、まずこのくらいにしておいて(まだみんなの書き込みは読んでいませんし)。
あとそう!!! ino先生の遠い親戚にピアノの先生がいてね、その先生がいろいろ探してタダでもらえるボロボロのアップライトを見つけてきてくれて(ビクター、それも最低レベル)、調律師を呼ぶお金もないから調律は狂ったまま、あちこち鍵盤は欠けていて、シとドの間に1円玉が挟まったまま笑、そんなピアノでせっせと練習してコンクールで賞もらったりとかね。
父親が病気になって経済的にピアノを続けるのが困難になった時も、「ピアノだけは続けさせて下さい」って母親に土下座したそうだよ。まだ子供だったらしいから、どれだけ状況が把握できていたかは知らんけど、でもどんな状況でも音楽に対する気持ちをしっかり持っていたのはすごいな、と思う。そしてその後キュウリ1本!みたいな笑
僕も駆け出しのプロドラマーだったころ、ライブが終わって汗びっしょりで家に帰るとガスが止められていて、水のシャワーを浴びたことが何度もあるし、一度は帰ったら電気も止められていて、ろうそくを灯して水のシャワーを浴びたこともあったけど、そんなのはino先生の経験に比べたら「おままごと」だな、と思う。事実、暗闇で口笛を吹きながら水のシャワーを浴びている自分に気が付いて「オレ脳天気だな!」って驚いたりしていたくらいだから笑
おっと、ビデオビデオ
kyoliceさん
コメントありがとうございます!
曲中で犬と気づかないかと思って、あざとく伏線はっときました(白目
あいしゅー!・・・照れますね!笑
歪んだギターの曲が好きな女性は僕的女神。あと僕うさぎ好きです。
I canさん
感想ありがとうございますうう!!
自分の声は初期は気持ち悪かったですが、今は軽い頭痛程度まで慣れました。
僕がかっこいい!と思うリフはみんなかっこいいと思う。という思い込み力で押し通すのが好きです。
ピアノのとこですね!そういった感想ありがたいですね!もっとアレンジの幅を広げるのがんばります!
ino先生
生演奏の方聴きました!!違う曲みたい!笑
音もそうなんですが躍動感がすごいですね。心震えます。
将来こういう弦楽とかもチャレンジしてみたいです!
今はぴあののれんしゅうがんばります。ぴあのすきです。
>kyoliceさん
おいらの曲に感想頂いてたの見落としてました。すいません><
偽りの英雄は、もっとアレンジががんがんできるくらいになったら
また投稿するかもしれません。
かな~り駄文感はありますが、おいらも感想を書かせて頂きます
ちいさな ぬくもり
朝顔の種を植えたら、芽がでて、つるが伸びてって、花が咲いた。
って感じのメロディーだなーと思いました
Passinate dance
ピアノは生演奏ですかね?他のシンセの音とのからみがいいと思いました。
他の方に先に感想書かれちゃうと書けることなくなってきちゃうっていうw
>朝顔の種を植えたら、芽がでて、つるが伸びてって、花が咲いた。
いいねー!!!そういう感覚
おはようございます。I canです。
大昔に作った曲をバンド用にアレンジしました。
特に後半のドラムがこれくらいスネアを叩いたら両手がふさがるのかどうかというのが
わかりません。
女性ボーカル用にキーを設定しているので下の声が出にくそうですが勘弁してください。
感想、アドバイスなどよろしくお願いします。
遅くなって申し訳ありません。
>kyoliceさん
ソプラノサックスではなくクラリネットです。音源はHalion Sonic3です。
>>I canさん
聴かせて頂きました。愛ですね。
ボーカルが出来るようでしたら、気合いれて
高い声でうたえるといいかなあと思いました。
虫の日のために、みなさんこのコーナーに最近めっきり
曲だしてきませんが、貴重な一石を投じたと思います~。
お!いいじゃない^^
冒頭部分、ドラムが入ってくるまでの間だけど、アンサンブルの縦線(タイミング)がズレて演奏がバラバラにならないように、ハイハットを4分音符でチッチ・・・ってずっとやっておくといいよ(演奏というよりは、メンバーへのガイドとして小さ目に)
後半のスネアは全然OK。左手だけで叩けるよ。もしドラムが初心者だとしても難しくないと思います。
2分50秒のところは、ベースはCに動かなくていいの?(意図的にGでペダルしたいのならOK)
>kiriさん
感想ありがとうございます。
次のアレンジグランプリのためにオリジナル曲の時間が少々削られますがアレンジが上達するならいいですねー。
今頃気づきましたがkiriさんのネコの写真可愛いですね!
>のりよし先生
アドバイスありがとうございます。
冒頭にハイハット入れます。
後半のスネア初心者でもですか。人間って器用ですね。
2分50秒のところはC/Gでペダルにしました。意図的です。
>人間って器用ですね。
せっかく電子ドラムあるんだし、ちょっとずつでもやってみると楽しいよ~^^
メロディやコードみたいな”音の高さ”から解放される爽快感はたまりませんよ! 基本的に”棒っきれでぶっ叩く”という原理ですから笑
では、”ぶっ叩いてる感”超丸出しの13歳少女のドラミングをどうぞ!
>I can
>やっぱり努力だけでは超えられない壁ってあるのでしょうか?
これは、ありますよ。・・・ものすごく高いところにね!
僕の周りの、昔からの音楽仲間、仕事仲間を見渡して、「この人は壁の向こうへ行った」という人はいないね、30年近い友達の中では出世頭の河野くんも、増田も、今とても忙しくしているけど、ただひたすら努力して努力して努力して、仕事を大切にして、今のポジションまで辿り着いたってこと。でも”壁”なんか越えてないな笑、特別な才能なんかないただの人だよ、”誰よりもいっぱい勉強して、研究して、長い間頑張って、ずっと音楽や仕事を大切にしてきた”ってこと。
まだまだそれ以下の場合は”やればやっただけ”伸びます。”無限”と思えるくらいに!
ちなみに僕もADHDですよ! ・・・でしたよ、かな。今もチロシンのパウダー飲んでるよ。僕の場合は前頭葉の発育不全というか、前頭前野のスイッチングが固定されて、長い時間1点集中になり過ぎてしまうので、チロシン摂ってるとバランスよくスイッチングできるんだよね。
子供の頃には、1点集中のその”1点”がコロコロ変わるので、いわゆる”多動児”に近かった時期もありました。授業中に僕だけ教室の中をうろうろ歩いて友達のところへ行ったり、窓のところへ行ったりしてね、先生を困らせてました。小6くらいで落ち着いたかな。てか、”1点”に留まる時間が長くなったっていう感じ。
あと機材や楽器の買い物だけど、
欲しい時には買わない
これが大事なように思うよ。何かが欲しくなったら、1週間とか2週間とか1ヶ月とか、”欲しいもの”についてなるべく考えないようにする。そうすると”単なる物欲”が少し落ち着いて、”必要かどうか”を冷静に考えられるようになる。”欲しいかどうか”でなく、”必要なのかどうか”で考える。そうすることで”必要のないもの”に費やす時間が減ります。
●どっちにしようかな~と考える時間が浮く
●ネットであちこち見てレビューや値段を調べる時間が浮く
●届いて、箱開けて、セッティングして結線する時間が浮く
●マニュアル読んで使い方を覚える時間が浮く
●試しに使ってみて喜んでいる時間が浮く
しばらくして本来要らないものだと気付く
●下取りに出したらいくらか調べる時間が浮く
●オークションなどに出品したり買取業者と連絡を取る時間が浮く
●セッティングを解いて箱詰めしたり付属品を揃える時間が浮く
●下取りやオクの取引の手間に関係した時間が浮く
買わなければこれだけの時間と労力が浮くので、それこそ理論の勉強をしたり、楽器の練習したり、カフェトークから臨時レッスンを入れたり(←宣伝)、意味不明な2番の歌詞を書き直したり、気の利いたオブリやドラムのフィルインを考えたり、そういうことに使える時間がたっぷり手に入る、ということだと思います。
実際のところ人生において、「明日の食事が心配」というほどお金に困っていないのなら、お金よりも時間の方が大事です。例えば石油を掘り当てて億万長者になったとしても、その人の1日が24時間しかないことに変わりはないので、時間の使い方が下手だったら何も無し得られない。
そして僕が他人を見ていてよく思うのは、「お金の使い方が上手な人のほとんどが時間の使い方が上手」ってことです。この2つは確実に繋がってます。どちらか一方の使い方が上手なのに片方は全然ダメ、こんな人は見たことがないなぁ。。両方上手か、両方そこそこか、両方ダメか、この3種類ですね。両方上手になれたら、・・・理想的だよね。
ちなみにino先生は”両方上手”なので、一流のプロ、に向かってまい進しています。