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【クローズ】旧『日々の作曲』『MPC』『雑談』【閲覧のみ可】

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船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1232
Topic starter  

>プロの人って曲きいてそこまで分かるのかよかよすげーーーーー。

わかるよぉおおお!ありありと~

>おいら普通にjuwakiさんの曲いい曲だと思ってたんですが・・・。

いいんですよ! そういう感覚はまたそれでいいんです。

ただプロの音楽家は職業柄、とても広く、とても深く、とても長い期間、素晴らしい音楽に接してきていることが多いから、感情から出てきた表現と打算的な表現を、簡単に嗅ぎ分けられるようになっている、ということはありますね。


   
返信引用
(@juwaki)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 73
 

>I can さん
「It's A Child's World」聴かせていただきました。
ピアノとパフパフラッパ?のコントラストがおもしろくて、不思議な感じがしました!

>kiriさん
感想ありがとうございます!
今回のアドバイスはかなり辛かったので、フォローいただけて嬉しいです…

>ino先生
感想&アドバイスありがとうございます!
次回はアレンジをもっと工夫してみようと思います。金太郎飴感はあるかなと思いました…
あと、小学生じゃなくて中高生あたりのイメージで作ってました〜

>船橋先生
激辛アドバイスありがとうございます!
辛過ぎて口に近づけただけでむせそうです…

打算的?に聴こえるのは、メロディ含めほとんど鍵盤をいじって考えながら作ったからかな…と思います。(打算的なことや、媚びようとは考えてないのですが…)

「情報として音を聴いている」というのは、かなり当てはまると思います。これが一番良くないのかもしれませんね…

曲じゃなくて、私個人への直接指摘点に関しては、すぐどうにかなることではないと思います。
これからも曲は作りつつ、少しずつでも良い方向にもっていけたらと思ってますので、よろしくお願いします…


   
返信引用
I can
(@i-can)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 215
 

>kiri さん

感想ありがとうございます。
楽しく聴いてもらったので良かったです。

>のりよし先生

アドバイスありがとうございます。

今日、あらためてジャン=イヴ・ティボーデの水の戯れ他を聴き直しましたがやっぱり感動しました。
昨日はマイルスが自身のトランペットにフランクシナトラの歌い方を参考にしていると本で読んで
Fly me to the moon に感動したばかりですが。

>juwaki さん

ボクは好きなアーティストがまた誰が好きでまたそのアーティストが誰に影響受けてるとかに
興味を持って音楽を聴きこみました。

例えばテクノで有名なクラフトワークは実はビーチボーイズが大好きなんです。
だからFun Fun Fun The Autobahn と歌っているのです。

これからもお互い頑張りましょう!

最後にもう一曲添付させてください。
あの日に戻りたいという曲です。

Aメロをコードとメロディーを推敲しながら作りました。
発展途上だと思います。メロが犠牲になってます。

まぁ完成させれたことが救いですね。

感想、アドバイスなどお待ちしています。

よろしくお願いします。


   
返信引用
(@yamaguchi)
メンバー
結合: 8年前
投稿: 73
 

こんにちは!

他のトピで質問しようかと思ってきたのですが、寄り道して皆さんの作品にコメントを・・・!

>HitoshiMatsunoさん
港町〜まどろむ港町〜朝の港町
曲を聞いて場所が想像できてしまうので、表現力が高いですね・・・。
たくさんの曲を分析されてきたのかなぁと感じました。
見習いたい(;´∀`)

>akasakaさん
blues_shusaku1
うおー!初ブルース!僕もちょっと前レッスンでブルースノートのところをやった
のですが、もしかしてレッスンの進捗がおなじくらいなのかな・・・!?(親近感
曲の方は初ブルースなのにできがよくてびっくり。
やっぱり習ったら実際に作ってみるの大事ですよね!僕もがんばります!

kazu-さん
yu-min
メロ良いですね!音数少ないのにすごいなー。

>juwaki
かふぇおれ・ガール
きゃっちー!ぽっぷ!雰囲気好きです。かわいいです。
辛口をさせて頂くと、ぐわってこない感じがあります。よくわかりませんがぐわっと・・。きれいな曲なんですが・・・。
あと、Aメロのリムショットのアタックがちょっとでかいのがどうしても気になりしたごめんなさい。辛口ってする方も大変だなって今わかりました(白目

I Canさん
>Its-A-Childs-Would_12
色々チャレンジされてるのかと感じました!いいですね!
パフパフいいですねー(*'ω'*)

僕も一曲投下しないとと感じたのでちょっと前に作った曲を。
ドラゴンクエスト10のゲーム内で流れるオカリナ?だけの10秒位のメロディにアレンジをくわえたりしてみました。
シンセをつかってみたくって、Cubase付属のRetrologueで頭をひねらせながら作ったやつです・・・(;´∀`)


   
返信引用
(@juwaki)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 73
 

>I canさん
「あの日に戻りたい」聴かせていただきました!
ヘ長調?なのか、調がよくわからないような不思議な雰囲気がいいですね!
私はI canさんのようにアーティストについてあまり調べていませんね…参考になります。

個人的には、I canさんのkokoneを使った曲がまた聴いてみたいですね〜
お互いガンバりましょう!

>yamaguchiさん
「龍笛まちがった」(でいいのかな?)聴かせていただきました!
ほとんどRetrologueなのでしょうか(笛とドラム以外)
勢いがあって短い曲の中でいろいろ変化があって、最後まで楽しめました!


   
返信引用
(@kazu)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 29
 

juwakiさん

かふぇおれ・ガール、メロディすごく好みです! ですが物足りない感じがします。コンソメ味が食べたかったのに、うす塩味しかなかったときのような・・

おこがましくもアドバイスというか自分ならこうするというのを書かせていただきます。
聴き終えて感じたことはメロディが渋谷系にしてくれ~!って言ってるような気がするので(笑)華やかさを出すためにブラスをいれます。まずはイントロ。
おそらく可愛さを演出したくて木琴系の音色でやったと思うのですが、可愛いよりも弱いと感じてしまいました。なので、ブラスを入れます。入れるのは「サビを匂わせるフレーズ」です。この曲は、私がサビよ!ドドン!っていうより、私はサビです。昨日、カフェで会ったよね。(微笑み)っていうように聴いてもらいたいのと、そっちのほうが見えないところに可愛さがでて奥行きがでると思うので。

あとストリングスはもっと主張させてもいいのでは?と思いました。それこそ今のイントロのタタタタータラッタってフレーズをやってもいいかも知れませんね。
ほかは・・えーと
全体的に感じた事は舞台上の役者全員、遠慮している。ということですかね。
何か一つスポットライトを当ててくれるような印象に残る音色がほしいですね。これは過去のjuwakiさんの曲どれにも当てはまる気がします。
見当違いで気を悪くされたら申し訳ないのですが、自分を出すのが苦手だったり、何か強いこだわりを持っていませんか?
juwakiさんの曲を聴いて毎回思うことは、こだわりが自分を殺しているような気がします。(僕がそうでした。今もかな?)一度、こだわりは置いて、作ってみてはどうでしょうか?
まずは主張の強い音色です。これはjuwakiさんにとって自分を出すための、楽曲とのコミュニケーションツールになってくれるような気がします。

生意気にも色々書いてしまいましたが、失礼します~。


   
返信引用
(@akasaka)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 14
 

yamaguchiさんコメントありがとうございます!

習ったら実際に作るの大事ですよね!僕も頑張ります!
そしてryubue_matigatta聞かせていただきました!
何層にもシンセがレイヤーされていて作り込んだのを感じました!
また和音の質感とアルペジオの質感がそれぞれ違うのいいなーと思いました!

kazu-さんのyu-min聞かせていただきました!

メロいいですね!弱起で始まる感じ、二回目で入りが少し変わっていたり!
このままBでも弱起から始まって少し明るいところに進むのかなーとか感じました!

juwakiさんのかふぇおれ・ガール聞かせていただきました!

コロコロした感じが可愛らしい感じを出してていいなーと思いました!
あとサビの歌詞いいですね!コーヒーとミルクなどいろいろ工夫されているなーとか思いました!

i canさんのIt’s A Child’s World聞かせていただきました!

アプローチがいいなーと思いました!絵画的な感じがします!
全体的に不思議な雰囲気が出ていて、いろいろなことが想像できますね!
あとuvi調べてみたんですがいいですね!僕も欲しくなりました!

と長々書かせていただきました!


   
返信引用
I can
(@i-can)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 215
 

>yamaguchi さん

感想ありがとうございます!
龍笛から始まる曲を聴かせていただきました。

龍笛の音っていいですよね。透き通ったみずみずしい音色だと思います。
ボクは昨日、注文していた樹脂製の龍笛が届きましたが
恥ずかしい話ですが、未だに音らしい音が出ていません。

>juwaki さん

感想ありがとうございます!

ボクはメロディー先行で曲を書いていまして頭の中で鳴っている通りにメロディーを奏でますと
自然と転調しております。それからコードを付けるのがいつも拷問です。

kokoneを使った曲を覚えてくださっていてとても嬉しいです。
あの曲はボクの中ではバランスが取れている曲だと思います。

でも実は最近先生に送っていた歌ものはMikageさんの影響で自分で歌ったものでした。

宗教的なメッセージが入っていて不快に思われる方もおられるかもしれないので
ここでは発表していませんでした。ゴメンなさい。

>akasaka さん

感想ありがとうございます!
思いが伝わったみたいで良かったです。本当に絵画的に作りました。

UVIはボクはまだあまり使いこなせていませんがここぞという時に役に立ちますね。


   
返信引用
(@yamaguchi)
メンバー
結合: 8年前
投稿: 73
 

あ!曲名忘れてました!

「竜笛~間違った吹き方~」です!
ちなみに原曲の方は「竜笛~奇蹟のオカリナ~ 」です!(笑

>juwakiさん
コメありがとうございます!(・∀・)
音源はHALion Sonicも結構使っています。
Retrologueは曲全体の3割ほどだったと思います。
あと、Kickに一箇所Mysticの音を重ねたりとか。色々実験しました。
ほか、チャイナシンバル以外はCubaseのふぞく音源です。
もっと思ったような音作れるようになりたいなーって感じです!

>akasakaさん
コメありがとうございます!(o'∀'o)
色々重ねてたら楽しくなってきて、こうなりました(白目
もっといい曲作れるようにがんばりたいでーす!

>I canさん
コメありがとうございます!(≧∀≦)
原曲は音源に龍笛をつかってるみたいなのですが、ゲーム内ではオカリナ形の空想上の楽器ですね。というか昨日ってリアルタイムですね!(笑)僕も触ってみたいなぁー。笛って最初音出すのめっちゃむずいですよね・・・(;´∀`)あ。ちなみに今回の曲はりゅうてきの代わりにフルート(HALionSonic)をつかってます(白目


   
返信引用
船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1232
Topic starter  

おおお!!!!!
最近、野郎どもが元気よくてすんげ嬉しいぜ!!><
ちんこ生えてるモン同士がんばろうなーーー

オレも仕事から離れてまたなんかつーくろ!!


   
返信引用
I can
(@i-can)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 215
 

こんばんは。I canです。

今回もコードとメロディーだけです。

最近は神様を遠くに感じさみしい想いをしています。でも本当は近くにいるのわかっているのに、
自分から近づいたり離れたりするだけなのに、そして絶対裏切られないことも知っています
という感じの歌に仕上げたいです。

この曲に感想やアドバイスなどもらえたら嬉しいです。
特に辛口のコメントならもっと嬉しいです。


   
返信引用
 kiri
(@kiri)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 270
 

>> I canさん
あの日に戻りたい聴かせて頂きました。個人的にはできればボーカルあったほうが
よかったんじゃないかなあ~と思いました。メロディーまんま歌っちゃってよかったんじゃ
ないかと。

>>yamaguchiさん
竜笛~間違った吹き方~聴かせて頂きました。
個人的には完成度高いなあ~と思いました。これは戦闘時のメロディーですかね。
Retrologueの使いこなし方がいい感じ!と思いました。

>> I canさん
Missing_05.mp3聴かせて頂きました。
この曲もボーカルあったほうがよくないかなあ~と思ってしまいました。

それにしても、皆さん一気に書き込み増えて驚きました。
あと、初心者歓迎のはずが、それは一体何処行った?というw


   
返信引用
I can
(@i-can)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 215
 

>kiri さん

ボーカル入りにしたほうがいいというアドバイス受け止めました。

滑舌が悪く下手な歌ですがヨロシクお願いします。

マイクはAKGのC414B-XLⅡ、マイクプリはオーディオインターフェイスのです。

Vocalの処理はEQ、Waves CLA2A、ディエッサー、コンプ、Waves H-Delay です。
EQ、ディエッサー、コンプはFabfilterのです。

SendでOverloudのBreverbを使っています。

曲名は 主は決して見捨てない にしました。

辛口アドバイスよろしくお願いします!!


   
返信引用
船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1232
Topic starter  

これはジャンルわけしたら、やっぱりゴスペルになるんだろうねー

歌詞に「ました」や「あなた」があるからかな、昭和の歌謡曲(筒美京平&松本隆みたいな時代)のような懐かしさが感じられて僕は好きです^^ 転調が自由でいいね。

曲の最後の和音(F)の前がDだから、唐突にトニックで終わる感じがするので、DとFの間(「ゆこー」の直前ですね)にC/Eとかはさんだら良いと思いますよ!

コード進行で”よくない段差”が感じられるところは、ベースの動きが滑らかになるように、間にコードをひとつ挟んだり、ベースを3rdや5thに動かした分数コードを使って、次のコードのルートにベースを滑らかにつなげるとか、そういった工夫があると”自然な感じ”になりますね。(もちろん段差があった方が良いと思える箇所はそのままでOK)

メロディは、最後の「あなたを信じて」以降がこの曲の”結びのメロディ”だよね。
「ミミドドミーレー、ミードドミーレー、シドー」だとちょっと”弱い”かなーーー><。「信じていこう」という決意の歌詞に対してちょっと”ふんわり”だよねー。ぼくなら最初の「ミドミレ」の後、「ドラソファ」と大きな跳躍でこの曲の最高音に飛びたくなるかな。そうするとコードは再考する必要が出てくるけど。そうすると最後の「シドー」が微妙な雰囲気になってくるなぁ。あそうだ、こんな感じは?

・追伸
「主を頼って」を「主を守って」と歌い間違ってます。ごめんね


   
返信引用
I can
(@i-can)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 215
 

>のりよし先生

感想とアドバイス、ありがとうございます。動画もつけていただいて感謝です。

最後の不自然なところがスッキリしてとても良くなりました。
クリシェのラインが綺麗ですね。
個人的にFm/A♭が盲点でした。

打ち込んでみたらとてもいい感じになりました。

また作って出そうかなという気になりました。

完成度が低くても先生に伝わったのが何よりです。


   
返信引用
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