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既存曲のディグリー変換をしました
 
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既存曲のディグリー変換をしました

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(@earl)
メンバー
結合: 3か月前
投稿: 146
トピックスターター  

船橋先生、お世話になっております。

好きな曲のコード進行がどのようになっているか分析してみたく、まずはディグリー変換してみました。

添削よろしくお願いいたします。

 

(下から三段目のBmから、2番かっこに飛んでF♯m→Fm6の一連の流れは、クリシェと捉えていいのか、それともまた別の解釈なのかがわかりませんでした…ここはどのように解釈すれば良いのでしょうか…)

 

241029151401377 (1)

   
引用
のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1335
 

すみません、遅くなりまして!!

895 241029151401377 1

Bmからは完全にクリシェです。

ちなみに、Bmから始まる1小節はキーBmで考えると4つのコード全てがダイアトニックコードです。

また、2カッコへ入ってからのFm6は、Fdim7(PD)の誤表記かと思って修正しましたが、音符の方を見たらdimの5thとなるドbが使われていないのでdimと解釈するのは苦しく(※)、ドも使われてはいませんがFm6(bIIIm6)と解釈するのが妥当でしょう。

(※ ルートのP5上の音はルートの倍音としてたっぷり含まれているので、実際には5thが鳴っていない場合でも人はそれを感じ取ります。一方-5は不協和音ですので、鳴ってもいないのに感じることはできない為、鳴っていない5thを-5だと解釈することには無理があります)

このbIIIm6は、bIIIm7(パッシング的な非機能和音)の亜種(7thの音をスケールに押し込んだ)と捉えて下さいな。

この投稿は1か月前 4回ずつのりよしに変更されました

   
返信引用
(@earl)
メンバー
結合: 3か月前
投稿: 146
トピックスターター  

ありがとうございます!

Bmからは完全にクリシェとのこと、ありがとうございます。この1小節だけキーBmに転調?していると考えられるのでしょうか…。

あと♭Ⅲm6の存在が謎でしたが、そのような解釈ができるのですね…!ありがとうございます!

ディグリー変換のみではなく、2Dなどの書き込みもしてくださってありがとうございました!自分でもこのように書き込んでやってみるようにします。


   
返信引用
のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1335
 

この1小節だけキーBmに転調?していると考えられるのでしょうか…。

そう考えていいと思います!


   
返信引用
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