フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
通知
すべてクリア

HW:4声(~p24までの範囲) 4再提出

4 投稿
2 ユーザー
0 Reactions
534 表示
(@kumao)
メンバー
結合: 3年前
投稿: 191
トピックスターター  

お疲れ様です!

前回の課題の再提出になります。

修正部分は修正前修正後でループして聞き直して確認しておきました。

ご確認お願いします。

PS.

>小節目の Am7 のミ・レ・ドのところ、~

3rdのあるコードは絶対3rdをボイシングに入れないといけないと思っていたのですが、そのコードが割り当てられた部分がそのコードに聞こえれば、場合によっては一部ボイシングを優先して3rdを省略するというのもありなんですかね?

実際、今回はそうした方が詰まった感じが解消されてトップをすっきり聞かせられてよかったです。

 

 


   
引用
のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1323
 

絶対3rdをボイシングに入れないといけない

通常は「トップがテンションならその直下にあるコードトーンを除外する」という法則が、トップが11th系の場合”のみ"「5thを除外することも可能」ってやりましたよね。両方から考えるって。

「トップが11thなら”絶対”に5thの方を除外しなさい」とか僕も言ってないし本にも書いてないよね。ボイシング一覧も良く見てみよう。テンションボイシングのマイナーセブンの11thのところ。

さらに今回の場合、トップがその後3rdに下がってくるので、3rd省略一択です。ここまでやってきたことは基礎中の基礎なので、よく復習しておきましょう。

この投稿は3か月前ずつのりよしに変更されました

   
返信引用
(@kumao)
メンバー
結合: 3年前
投稿: 191
トピックスターター  

ご回答ありがとうございました!

確かにそもそもA7の時のレは11thで、11th系では3or5省略可能という話でした。


   
返信引用
のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1323
 

それな
それな


   
返信引用
共有:
目次