ご無沙汰してます。I canです。
リンクを貼った曲のaddictive drumsのクラッシュシンバルを連打したとき(今回はイントロとアウトロ)、ごわぁ〜んごわぁ〜んといって響きがおかしいです。これは打ち込みの技術によって直るものなのですか?色々試しましたが解決には至りませんでした。
この昔の曲だけならまだしも、今、制作中の曲も響きがおかしいので質問することにしました。
よろしくお願い致します!
このクラッシュシンバルの音をソロでインプレスレンダリングして、オーディオトラックにして波形を確認してみてください。ヒットした瞬間より少し後ろのところが最も音量が大きくなっていませんか?
そうなる理由はいくつか考えられますが1つはオーバーヘッドマイクよりも距離の遠いルームマイクの成分が多くなっていることが考えられます。
2つ目には、そういう鳴り方をするシンバルを選んでいるということもあるかもしれません。口径の大きいヴィンテージ系のシンバルだとそうなりやすいです。
またもしシンバルのソロのオーディオに前述したような”アタックより後ろの波形の膨らみ”が見られない場合は以下の理由が考えられます。
オーバーヘッドマイクやルームマイク、あるいはドラムのマスターバスにコンプレッサーが強めにかかっていて、キックのアタックにコンプレッサーが反応して強く圧縮されその後、短いリリースタイムで解放されてシンバルの余韻が急激に上がってくるということも考えられます。
解決策としては、反応の遅いシンバルを選ばないこと、ルームマイクよりオーバーヘッドマイクの成分を増やすこと、オーバーヘッドやルームあるいはマスターに挿されたコンプのレシオやスレッショルドを浅くする、もしくはリリースタイムを長めに設定することで解決すると思われます。
あ、もしかしたらリバーブによって余韻が押し出されているということも考えられるので、リバーブもチェックしてみてください。
のりよし先生
おはようございます。解決しました。
addictive drumsの中のBusをミュートするとおかしな響きがなくなりました。Busにボリュームが出ているときはいつもこれをオンにしていました。以後気を付けます。なんでも信じたらダメですね!
お世話になりました。感謝です。
BUSの中でどんなエフェクト(コンプやリバーブやサチュレーター)がどんな設定になっていたからグワーンとなっていたかをよく見ておかないと、「BUSをミュートしたら解決しました」だけだと何も勉強にならないので、エフェクトのバイパスをオンオフしたりパラメーターを動かして確認しておきましょうね。
返信ありがとうございます。その通りですね、確認いたします。