先生、こんにちは!またお世話になります!
3拍子のループものを書いてみました。特に参考した曲はありませんが、雰囲気はローファイチル系なのを想像してました。
自分のとは殆違うものですが、一応貼ります!
・作る時考えてたこと
3拍子の曲あまり聴かないので、何を作ったらいいのか迷いましたが、一番最近よく耳にしてる三拍子はmy favorite thingsなので、テンポ速めなものにしました!
そこで、3拍子のライブラリーが少ないので、IIImでも使ってみようと思ったら、多分フリジアンスケールになってしまいました。
マーカー1:
「ラ」を経過することで、少し哀愁的なモチーフにしてみました。
マーカー2:
もう少し展開させたほうがいいのか迷いましたが、音数を減らして落ち着かせるのもありかなと思いました。
マーカー3、4:
「3」は昨日のアドバイスを思い出して、意図的に下げてみました。そこからは感覚で「4」まで書きましたが、「4」のところ、2、3度の往来じゃ面白くないかなと思い、跳躍させてみました。「ラー」を長めにしましたが、ありな感じがしました。
マーカー5:
メロディーのリズムに関してですが、両方ともありなのかな?って思いました。少し変化させたいので、少し弄ってみましった。
よろしくお願いします!
レスポンスが遅くなりすみません!
これは確かにEフリジアンに聴こえてしまってますね。恐らく作り始める時の自分自身にとって、Emがトニックコード=Imに聴こえてしまっているからです。もしキーCの曲を書くのであればCFGCやCメジャースケールなどを弾いて自分自身の感覚をキーCにしてからメロディを出力しましょう。作曲中にEmがImに聴こえてきたら何度でもCFGCやメジャースケールを弾きましょう。それでもEmを弾くとImに聴こえるようなら別のキーでの作曲を試してみましょう。
曲自体はアンニュイな雰囲気がいい感じですね。メロディ最初のシの音が1拍休んでから入ってきますが、この音は1拍目に置いて2分音符にすると、3拍子という本来人間が生理的に受け入れにくい拍子が受け入れやすいメロディになるでしょう(でも休符から始まるのも面白いアイディアだとは思います。直さないとダメということではないです)
18小節目は、そこに入れたい音符の数が処理し切れなくて無理にねじ込んだ形になっているので、ここは素直なリズムのメロディに修正する必要があります。
後半でいったん下げてから持ち上げて終わるのはうまくいっていると思いますよ(もちろん何でもかんでもこうすれば良くなるというわけではないので、様々な曲のメロディを分析して色々な手法を身に付けていきましょう)
先生、ご返答ありがとうございます!
>作曲中にEmがImに聴こえてきたら何度でもCFGCやメジャースケールを弾きましょう。それでもEmを弾くとImに聴こえるようなら別のキーでの作曲を試してみましょう。
書いてる時は、ダイアトニックコード+その音で収めてるので、フリジアンだと気づきませんでした。今度やってみます!!!
>曲自体はアンニュイな雰囲気がいい感じですね。
ありがとうございます!
>この音は1拍目に置いて2分音符にすると…
先程トライしてみました。確かに(当たり前ですが)メロディーのリズム感が違いますね…、「3拍子」の感じがします。勉強になりました!
>18小節目は…
直しました!これでいいんでしょうか?
よろしくお願いします!
ルールでは「1つ目の質問に関連性のある質問であっても、必ず新しいトピックを立てて新規に質問してください」ですので、よろしくお願い致します 😊
(1問1答で1つのトピックは終了します。なので、ひとつ目の回答が済んだ時点で、もうこのトピックに回答が付くことはありません=対話ではなくQ&A形式だと思ってください)
失礼しました!
ルールを気をつけてますが、1トピック1曲と書いてありましたので、作曲課題の修正は同じトピックで提出するものかと思いました!
次からは作曲の修正も新しいトピックを立てて質問します!
兎にも角にも、1トピックでできる質問は1つまで、が大前提です。何度も言ってきましたがこれには例外はありません。まずこれを覚えておいてください。
ですので同じ曲で10個の質問をするなら、トピックを10回立てる必要がありますし、もちろん先に立てたトピックに返事があってから次のトピックを立ててくださいな。
そのうえで、ひとつのトピックで提出できるのは1曲、或いは1ページまでです。よろしくです!
https://tokyo-ok.jp/forum-usage-and-rules/
先生、気長にご説明してくださりありがとうございます。
本当に何度もすみません、今回でルールをちゃんと理解したと思います。
ともかく、ご回答ありがとうございました!