先生こんばんは(^^♪!
今チャーリー・プースさんの「Then There's You」の耳コピをしてますが、頭のコード進行で戸惑ってますが、これで合ってるでしょうか
(独特で綺麗なメロディを作る方です…
Intro:G / G / Em / Em
低めのプラック?の音はG、D、Em、Dですが、全体の雰囲気からすると二個しか使ってない感じがします。
A:G / D13 / Em / D13
外国のサイトでは、G D Em Dですが、gakki.meでは「G / GM7 / Em / GM7」と書かれてました。メジャーセブンにも聞こえますが、こんな進行あるの?と困惑してます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
テキストでコードだけを書くと、コードチェンジのタイミングが不明確になって勉強の妨げになるので、五線紙を用いないまでも、こういった1本の線に小節線だけを書き込んだものを用いて、そこへ書き込むようにしてください。
コード進行はチェンジのタイミングや、音楽的なまとまりに対してどう配置されているかで聴こえ方が全く違ってきます。
・I VIm IIm V の繰り返し
・VIm IIm V I の繰り返し
・IIm V I VIm の繰り返し
とか、
・I が3小節、4小節目に IV V
・1小節目が I IV、2~4小節目が V
これらはコードの並びだけを見たら、うっかりすると同じ進行に見えますが、聴こえ方は全く違ってきます。今回の曲も上のシートを使って記入して再提出してください(トピックはここでいいですよ)
もしシンコペーションなどしていて小節線の8分音符手前でコードチェンジするような場合は小さく8分音符などを書き込んでおくとわかりやすかったり、独特のリズムパターンとコードチェンジが同期しているような時は、リズムがわかるように音符を書き込むといいです 😊
先生、長文の返答ありがとうございます!!!
ワンコーラスのコピが終わったので、見せます!コード感覚も音感もまだまだですとワンコーラスだけでぜぇぜぇです(ーへー;)
Bメロ、ピアノはジャストに聞こえますが、他のパートの低音、よく聴いてみたらシンコペーションでしたので、リズムを書きました。
お願いします!
PS:先生のあけおめの曲、PVの餅がくるくる回っててじわじわしました。あけましておめでとうございます 🍾
ディグリー表記で書き直しました。!
あぁ、先生の返答が付く前に間に合いました!
はい、赤入れておきました!
BメロのIIm VIm の進行はここ15年くらいの洋楽の流行だった「既聴感の無い進行」(つまりヘンテコだからクラシックでもジャズでも誰もやってこなかった進行)ですね。
あまりみんながやるから結局「既聴感たっぷり」になってしまって笑、今はもうやらないかな。
@admin おお、先生、赤入れありがとうございます!
1->3という進行があるんですね😦その知識がなかったです。なんとかしてVに進行させようと思いました、ハハハ!
>BメロのIIm VIm の進行はここ15年くらいの洋楽の流行だった「既聴感の無い進行」
そうだったんですね?!IIm⇨IVm、なんか理論じゃあ見たことないなぁと思いましたが、あえてそれを狙ってたんですね…。結局「既聴感たっぷり」になってしまったのはちょっと面白いです!
ありがとうございました!