フォーラム

音楽フォーラムを象徴するミニチュアの人物たちが活動する、ポップで可愛らしいシーン
通知
すべてクリア

コピ・Then There's...のコードに関して

6 投稿
2 ユーザー
0 Reactions
1,498 表示
(@匿名 766)
結合: 1年前
投稿: 164
Topic starter  

先生こんばんは(^^♪!

今チャーリー・プースさんの「Then There's You」の耳コピをしてますが、頭のコード進行で戸惑ってますが、これで合ってるでしょうか

(独特で綺麗なメロディを作る方です…

Intro:G / G / Em / Em

低めのプラック?の音はG、D、Em、Dですが、全体の雰囲気からすると二個しか使ってない感じがします。

A:G / D13 / Em / D13

外国のサイトでは、G D Em Dですが、gakki.meでは「G / GM7 / Em / GM7」と書かれてました。メジャーセブンにも聞こえますが、こんな進行あるの?と困惑してます。

よろしくお願いしますm(_ _)m


   
引用
トピックタグ
のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1311
 

テキストでコードだけを書くと、コードチェンジのタイミングが不明確になって勉強の妨げになるので、五線紙を用いないまでも、こういった1本の線に小節線だけを書き込んだものを用いて、そこへ書き込むようにしてください。

コード進行はチェンジのタイミングや、音楽的なまとまりに対してどう配置されているかで聴こえ方が全く違ってきます。

・I VIm IIm V の繰り返し
・VIm IIm V I の繰り返し
・IIm V I VIm の繰り返し

とか、

・I が3小節、4小節目に IV V
・1小節目が I IV、2~4小節目が V

これらはコードの並びだけを見たら、うっかりすると同じ進行に見えますが、聴こえ方は全く違ってきます。今回の曲も上のシートを使って記入して再提出してください(トピックはここでいいですよ)

もしシンコペーションなどしていて小節線の8分音符手前でコードチェンジするような場合は小さく8分音符などを書き込んでおくとわかりやすかったり、独特のリズムパターンとコードチェンジが同期しているような時は、リズムがわかるように音符を書き込むといいです 😊 

This post was modified 11か月前 2回 by のりよし

   
返信引用
(@匿名 766)
結合: 1年前
投稿: 164
Topic starter  

先生、長文の返答ありがとうございます!!!

ワンコーラスのコピが終わったので、見せます!コード感覚も音感もまだまだですとワンコーラスだけでぜぇぜぇです(ーへー;)

image

Bメロ、ピアノはジャストに聞こえますが、他のパートの低音、よく聴いてみたらシンコペーションでしたので、リズムを書きました。

お願いします!

 

PS:先生のあけおめの曲、PVの餅がくるくる回っててじわじわしました。あけましておめでとうございます 🍾 

 

 


   
返信引用
(@匿名 766)
結合: 1年前
投稿: 164
Topic starter  

ディグリー表記で書き直しました。!

あぁ、先生の返答が付く前に間に合いました!

8931D93B3802073A4FD7EC26926E0516

 


   
返信引用
のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1311
 

はい、赤入れておきました!

BメロのIIm VIm の進行はここ15年くらいの洋楽の流行だった「既聴感の無い進行」(つまりヘンテコだからクラシックでもジャズでも誰もやってこなかった進行)ですね。

あまりみんながやるから結局「既聴感たっぷり」になってしまって笑、今はもうやらないかな。

This post was modified 11か月前 by のりよし

   
返信引用
(@匿名 766)
結合: 1年前
投稿: 164
Topic starter  

@admin おお、先生、赤入れありがとうございます!

1->3という進行があるんですね😦その知識がなかったです。なんとかしてVに進行させようと思いました、ハハハ!

BメロのIIm VIm の進行はここ15年くらいの洋楽の流行だった「既聴感の無い進行」

そうだったんですね?!IIm⇨IVm、なんか理論じゃあ見たことないなぁと思いましたが、あえてそれを狙ってたんですね…。結局「既聴感たっぷり」になってしまったのはちょっと面白いです!

ありがとうございました!

 


   
返信引用
共有:
目次