>kazu-さん
まず1.MUSI.mp3についての感想を…
やりたいことはすっごいわかります!!!
「それっぽくない」のはきっと
①和音の連結
②内声の動かし方
だと思います…複雑に絡み合ったストリングスっていうのは本当に魅力的ですよね~~
書けるのであれば楽譜にまとめるとすっきりして分かりやすくなったりします!
…にしてもチェロの音いいですね!音源なんですか?(便乗)
各音域の役割など、結構的を得ていると思います!
お題「秋晴れ」の曲について
さわやかな風が吹いてきそうな曲ですね!
船橋先生も書いてますけどすぐ作れるの羨ましいです…見習います!
AIって曲です。コードからつくったので、当然駄作w
>kazu-さん
MUSI.mp3と「秋晴れ」聴かせていただきました。
MUSI.mp3はシリアスな場面のBGMに合ってそうだと感じました。
「秋晴れ」は少し哀愁ただよう雰囲気がよかったです!
作曲の早さもすごいです!
>kiriさん
「AI」聴かせていただきました。
駄作とありますが、他の曲より完成度が低いとは思いませんでした。
私も「秋晴れ」を作ってみました。
お題から作曲するのは初めてです。
曲名:秋晴れ
感想・辛口アドバイスなどお待ちしております!
>AI
キタコレアミーゴ!! いいよいいよ、勉強の過程では、出来合いのコードにメロディをのせるのもまたひとつの経験になるのでね。 既聴感はあるけど、言うほどメロディ悪くないし^^
>秋晴れ
のびやかで平和な秋晴れですなぁ~ みんな秋晴れっていうとのどかな感じを連想するんだね。。じゃあ僕はアップテンポにして、弦を一切使わずにやってみようかなぁ(目標11月10日)。
#並べてみたら僕の曲が一番つまらなくて、来月から教室の生徒が半分になったりしてな笑
>kiriさん
ピアノ伴奏いいですね!その辺の音域はハクがでますよね!
以前仕事でコードが決まっている楽曲をアレンジしましたが結構大変でしたので勉強になると思いますよ~
>juwakiさん
Strが入ってきてから、Bassの表現が乱暴なのが気になりました。
また、長めの曲ですのでStrのPizzで演奏するセクションの後は前半(SopSax)とは個性の違う楽器に主旋を演奏させるといいと思います。
Strについては間引きができると表現の幅が広がりますのでそれはレッスンで~~!
前半にのびやかに歌うSopSax→StrのPizzというメリハリはすごくいいと思います、まさにお手本といった感じですよ!
最近偉そうなことばっかり言って曲を全然あげてないので本当にアレなのであげますマジで
まず楽譜の上の生米から片付けますよ。
>SopSax
この音はアルトかなぁ?クラではなさそうだけど。アルトだとこの音域ではあまり演奏しないし(こんなリラックスした音で吹く音域じゃないから)判断がつきにくいね~
昔、フルートを打ち込んでいる時に、芸大器楽科でフルートを専攻している友達が遊びにきて、「これって何の楽器?」って言ってたっけ笑 打ち込みだと、、、ね笑
>既聴感
そうなんですよ、おいらがコードから曲作ると、どうしても
「これ、どっかで聴いた事ないか?」
になっちゃうんですよね。
まあ、なんともいえないですが、メロディーはかろうじてそこそこかと
思いはしますが・・・
>juwakiさん
まさに「秋晴れ」って感じの曲でした。
お題にぴったりな曲だったと思います(^^;
>ino先生
アドバイスありがとうございます!
Bassが乱暴に感じられましたか…
今後、細かい表現にも気をつけようと思います。
間引きについては、レッスンを楽しみにしてます!
>船橋先生
感想ありがとうございます〜
「秋晴れ」に聞こえたなら嬉しいです。
あと、メロディはサックスじゃなくてクラリネットです…
HALionSonicのせいということにしておいていいですか?
>kiriさん
感想ありがとうございます!
kiriさんもお題について作ってみては?
kazu-さん
秋晴れ
ちょっと憂い、のある気持ちで空を見上げたら
素晴しい秋晴れに、だんだん気持ちが晴れて
スキップしたくなってきた~!!
juwakiさん
秋晴れ
晴れた秋空、ふと目を移すと 足元には落ち葉の赤い絨毯
青空だった上空に長くのびる飛行機雲
秋バラが まだしっかり良い形で咲いていて
ささやいているような フォーカスを感じ
また青空を愛でている そんな気持ちになりました。
kiriさん
AI テーマがくっきり。
しんみりした歌詞に激しいアレンジからはじまり
Bメロからサビいいですね
今、作っている曲、みんなでワイワイとやりたいと
ネット友人からエレキ、DRUM、コーラスの音源 VIDEO、イラスト
アニメなど たくさんの人から集まってきました。
昨夜パソコンが軌道しなくなり 焦りました・・・・
ちゃんとしたSoundが集まると自分の下手さが目立って、とほほ です。
そしてミキシングの難しさと格闘中です。
おはようございます。
>船橋先生
お聴き頂きありがとうございます。お題のもと作曲するのは感性や経験を試されている感じがしてドキドキしますね。先生の「秋晴れ」楽しみにしてます!
>inoさん
お聴き頂きありがとうございます。わかって頂けて嬉しいです!そうなんです!複雑に絡み合ったストリングス・・憧れます。楽譜は一度だけ先生に教わりながら書いたことがありますがそれっきりです。もう4年ぐらい前なので記憶が・・汗
チェロはkontaktに入っているVSL stringsです。inoさんの曲も楽しみにしてます!
>kiriさん
AI聴かせて頂きました。どこかへ連れていかれてしまいそうな曲ですね。駄作とありますが曲になっているのがすごいです。 僕もコードを先に並べて作ったことがありますが、どれも機械的なメロディで使えるフレーズが2,3個あったぐらいでした。30曲も作ったのに!「音楽の才能ほんとに無いんだな俺!もうやめようかしら!」と思ったぐらいです・・
よく歌詞がポンポンと書けますね。羨ましいです。
>juwakiさん
お聴き頂きありがとうございます。
MUSI.mp3はシリアスな感じのイメージで作ったので、そう感じてもらえてうれしいです。
「秋晴れ」は仕事から疲れて帰ってきて作ったので、哀愁が出たのかもしれませんね(笑
juwakiさんの秋晴れ聴かせて頂きました。「田舎から市街地着いて建物の隙間からみえる空」という感じがしました。
自分以外の曲、他の方の曲の感想、アドバイスを見るのも「こういう聴き方をしているんだな」と勉強になりますね。いやーこのコーナー良いですね。
秋晴れつくってみましたが、うまくmp3
ファイルが添付してるかな?
kiriさん 歌の原点みたいで うなづいてしまいましたぁ~! 楽しい~っ!
上の投稿 変換ミスでした。「起動」のまちがいです。すみません。
たまたま持ち曲にあったクリシェを使った曲でした。
クリシェの宿題で使った曲です~
この明快さイイね!言語最強!
ベートーベンも第九で証明してますし。
メロディの流れもバランスもバッチリ。
歌って作る=最高の作曲法ですな